ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

あたたかくなってきたので。アボカドの種を水栽培:-)

あたたかくなってくると、新しい植物を育てたくなってくる。

そんなタイミングで、旦那がなぜかアボカドを買ってきてので

せっかくなので種を残して、水栽培することに(^ー^)🌱

f:id:xoyu-nxo:20190411235025j:plain



アボカドの種で水栽培をするのは、実はもう数回目


今までのアボカドは、

水栽培で芽は出たけど、土への植え替えのタイミングを逃してひょろひょろになっちゃったり
そもそも芽が出てくれなかったり


今残ってる唯一の子は、土植え成功も冬越しに失敗
でも種をそのまま土に残しておいたら2年越しに芽が出た!という奇跡のアボカドくん 

でも20センチくらいで葉っぱを2つつけたところで、成長がストップしてしまっている(^^;


よくアボカド種から栽培成功!!で見るような、たくましく葉っぱをたくさんつけたアボカドちゃんは、我が家ではまだ育ってくれてなくて。



今回は、上手く育ってくれるかな🌱

最初から土植えも考えたけど、下から根っこが生えてくるところとか、息子ちゃんに見せたら喜ぶかな、なんて( ´ー`)


芽が出るのが楽しみだな~