ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

100PV突破(o^・^o)アイコン変えます!

先日はてなブログさんから、

\\今月のPVが100を突破しました//

とのお知らせがきましたo(*⌒―⌒*)o


今まであんまりPVを気にしたことがなかったけど
日々の徒然を見てくれてる人がそんなにいるんだな、と感謝、感謝です(*^^)


今まで書く専門だったのが、読者登録してくれて、記事に★をつけてくださる方ができたのをきっかけに

自分も他の人のブログを読む習慣がついたのが、足を運んでもらうきっかけにもなったのかもしれません




ここで、嬉しいのと同時に気になったのが
ゆーんの徒然日記のトップアイコン

ムーミンのキャラクター、ミィ

昔から大好きなキャラクターで、ブログを作るときに画像サイトを探し回って

やっと見つけた、お気に入りの画像


でもこれって、著作権にひっかかってくるのでは


自分で楽しんで日記を書いている、から、ちょっとずつ
ブログを書いて読んでもらっている、に気持ちがシフトしていて


画像とかも、ちゃんと考えないといけないのかな、と


ということで、【ブログ 画像 著作権】等々、、

調べてみたんだけど

色々と複雑でムズカシイ、、、、


だけどブログのアイコンなんかは特に、自分をあらわす画像になり人が見ることも多いから
キャラクターなどは良くないよう


ミィの画像、気に入ってたから残念だけど

これを機に、他の画像に変えることに( ノД`)…


そこでまず思い浮かんだのが、お家にある可愛い置物や、キーホルダーを写真に撮るという方法

いい感じにセットして、いざ撮影!と思ったところで


あれ?これも、商品として売ってたものよね、、、?


再度、検索👊😭


自分で撮った写真は、商業目的でなければクレーゾーンらしい。グレーゾーン、、、むずむず、、、




結局、お絵かきアプリで、自分で描きました\(^_^)/
f:id:xoyu-nxo:20190423225559p:plain

絵心は皆無なわたし。

いつもほぼ日で、気持ち程度に添えてる、わたしとりーくんのイラスト


作成時間、1分😂



ミィの画像、1時間近く探して決めたんだけどな。



うん、でも、きっと、これくらいでちょうどいい。笑