ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

【食物アレルギー:小麦】久々にお口の周りまっかっか

息子りーくん、2歳8カ月

今でこそなんでも食べられるようになったりーくんだけど、元々はけっこう重度の食物アレルギーもち

 

今日は、久々にお顔が荒れちゃった(~_~;)

f:id:xoyu-nxo:20190428213927j:plain

 

理由はまぁ、分かってて

 

ひとつ。

今日は午後ずっとパパと公園におでかけ

お外で泥だらけになるまで遊んでた

 

ふたつ。

今日の晩御飯はキャベツを大量に放り込んだもつ鍋

キャベツ大好きりーくん

口のまわりがべたべたになるのも気にせずバクバク食べて

しまいにはお皿ごと口に持ってってた

 

外の刺激をめいっぱい受けてダメージを食らってたお肌に

もつ鍋のお汁がトドメをさしたのね。

 

目の周りが赤いのは、きっとお外で擦ったから

口の周りが赤いのは、もつ鍋の醤油が原因かな

 

最近になってもまだ赤くなったりとアレルギー反応を示すのは、もっぱら醤油

液体なのがダメなのかな

小麦アレルギーも大豆アレルギーもあったりーくん

だけど、豆乳は飲んでも赤くならない。

ということは、やっぱり小麦

 

以前幼稚園で、小麦粉粘土を作って遊ぶことがあったんだけど

その時も、りーくん小麦粉がついた手で目をこすっちゃって、真っ赤に

 

パンとかは何の問題もなく食べられるから

口から入るんじゃない刺激が、ダメなんだろうな

 

大人でも、お寿司とか行ったら痒くなるもんね。

、、、なる、、よね??わたしも敏感肌だからあまり当てにならない^_^;

 

以前みたいに身体中に発疹が出るなんてことはもうなくなったから

少しずつ、慣れていってくれたらなと思う

 

***

追記

今朝からお腹に赤い小さなぷつぷつもできてたんだった

この原因は、おそらく昨日食べたマック ^_^;

外食とかすると、身体に入った悪いものを出そうとするように体にぷつぷつができたりする

お肉食べ過ぎたらお肌が荒れるのといっしょかな

神経質になりすぎるのはしんどいけど

なかなか、難儀なもんだ