ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

【2歳8ヵ月】まだオムツはずれてない息子がパンツで寝ている恐怖

トイレトレーニングも終盤に差し掛かってきた今日この頃

終盤って、どのへんをもって終盤かというと


【序盤】

トイレに誘っても来てくれない
パンツを履かせて失敗する
母ばかりが空回りをする

【中盤】
トイレでおしっことうんちができるようになる
パンツでの失敗はときどきしかしない
お家では基本パンツ

【終盤】
自分からトイレに行けるようになる
パンツで失敗しない
ちょっとならおでかけもできる

【完了】
おでかけも完ぺき!!
寝るときもパンツ!!
いえあおむつはずれO(≧∇≦)O

(完全にわたしの中での位置付け)


去年の夏から探り探りでスタートしたトイレトレーニング

序盤期間がずいぶん長く

今年に入ってからやっと、トイレでのおしっこうんちができるようになった


先月あたりからはパンツでの失敗も減り

最近では自分からトイレに行ってくれるように


もうそろそろ、お兄ちゃんパンツでも大丈夫かな?

それまで使っていたトレパンから、可愛いブリーフへチェンジd=(^o^)=b
f:id:xoyu-nxo:20190501210537j:plain

西松屋のカリフォルニアコットンシリーズのブリーフ
このシリーズは柔らかくて肌触りもよくお気に入り♪


ちっちゃなおしりにちっちゃなブリーフ

さわるとむにむに

たまらんかわいい



そんなりーくん

突然に、

「りーくんぱんつでねよっかな」

と言い出した。


りーくんのトイトレ進行状況はまだ【終盤】に差し掛かったところで

つまり、寝んねのときはまだオムツ


日中の失敗はほとんどないりーくんだけど

夜寝て朝起きたときにはオムツがパンパン

なんなら漏れちゃってるときもある

だから寝るときのパンツは
夏になって布団が薄くなってからにしよう

と思ってた


りーくんが突然

「りーくんぱんつでねよっかな」

と言い出したのはお昼寝のときなんだけど


、、、、
いやいやでもでもやっぱり不安(゚Д゚;)!!!


だけど、せっかく自分から

やってみよう!

という気持ちになった息子に


「いやいや無理でしょオムツで寝ようよ」


と言ってやる気を削いでしまうのも、

やっぱり違う気がして( ;∀;)


いつもお昼寝で使うシングルsizeの布団の上に

子ども布団用の防水シートと、式パットを敷いて
(これなら洗うのは子どもsizeのみで済むだろうと)

いざ、一緒に布団にもぐり込み、就寝


わたしのほうが先に起きたんだけど
(いつも一緒に寝ちゃう)

大丈夫かな?漏れてないかな??

とそわそわそわそわ、、、、


しっかり2時間寝て目覚めたりーくん

すかさず「おトイレいく?」と聞くも

まだ布団にいたい気分らしく

「さむいのヨ、さむいのヨ、りーくんまだはいっとくのヨ」

と布団にぐるぐる巻きに

いや~( ;∀;)絶対今しないでよ~

と思いながら説得を試みてると、

ひょこりと顔をだし

「りーくんぶどうたべて、ヨーグルトたべてから、うんちいくから大丈夫」

おやつのメニューはもう決まってるらしい。


結局、しっかりぶどうとヨーグルトを食べて

うんちは出なかったけど
ちゃんとおトイレでおしっこできましたd(。´Д⊂)


朝起きてから夜寝るまで、ずっとパンツで過ごしたのは初めて

母が、急がんでも夏になってからでいっか~
と思ってるあいだにも

息子は勝手にどんどん成長しているらしい