ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

旦那が子どもを連れて遊びに行った。さて、解放された母は何をしよう?

後半完全にゆーんのひとりごと

だいぶ解放されてるので流し読んでね

 

 

GWも残すところあと3日

大型連休も後半となれば

そろそろみんな家でのんびりしてたりするんだろうか

 

我が家はGW休みはなかったから

いつもと変わらぬ1週間を過ごし

やっとやってきた、旦那が休みの週末

 

またどこかに出掛けると言い出すかな

と思ってたら、昨日になって

「明日はりーくん連れて友だちと遊んで来ようかな」

 

ほう。

 

パパとりーくんが2人

友だちと遊んで来る、なんてことは初

近場の公園や、じーばーの家なんかを除いて

ちょっと遠出となるといつも3人だった

 

パパもりーくんも成長したな

 

とちょっと感動

 

遊びに行くのは高校時代の旦那の友人宅

我が家にも1度遊びに来てくれたことがあるけど

結婚し子どもができ一軒家を買ったものの

奥さんが出て行ってしまい1人住まいらしい

なかなか訳ありなご友人

 

お家に行くならと手土産を考え

公園にも行くと言うので着替えも用意

お昼はプチBBQ!?なら洋服は黒にしないと、、

 

自分が一緒じゃないとなると、色々と不安

荷物パンパンのリュックを押し付け

さぁ、いってらっしゃい

と送り出したのが、3時間前

 

さてさて。

突然与えられた、丸一日のフリーパス

何をしようかな??

 

お買い物に行ったり?

カフェでランチしたり??

 

アウトドア派のママなら

意気揚々と外に飛び出すんだろうけど

 

ゆーんは完全インドア派

なんなら引きこもり体質

 

リラックスできる服に着替えて

まずは部屋の片付け

綺麗好き、というわけじゃないけど

自分の空間が自分好みじゃないのは気に入らない

 

普段はそこまで気にしない

ように、している

子どもと居ると、部屋が完全に整ってる

なんてことは、まず、ない

片付けをしている横から、散らかされる

 

 

自分のなかの「こうじゃないと!!」を求めすぎると

そうであれなかったときに、しんどい

 

だから普段は、自分の中で妥協点をみつけて、納得してる

 

けど、今日は1日フリーパス

まずは快適なお部屋づくりから。

 

床に散らばってるおもちゃを片付け

家中掃除機かけて

布団も干して

普段はリビングの真ん中に鎮座してるトランポリンをどけて

お家の植物たちのお水もきれいにして

 

テーブルの上を片付けたら、

ノートパソコンを開いて

スマホは充電器にさして横にスタンバイ

冷めたコーヒーに、氷と牛乳を入れて

カフェオレにして

 

 

今日はママ業も嫁業もお休み

引きこもりで、ちょっとオタク気質のわたしの登場

 

 

昔から、1人の時間がないと無理だった

 

友だちと外で遊ぶのはそりゃ楽しいし

リフレッシュも大事

自然の中でのんびりするのも大好きだし

みんなでわいわいお酒を飲むのも好き

 

だけど、その間あいだで

自分1人だけの時間がどうしても必要なタイプ

 

1人の時間が取れないと

いらいら、いらいら

ストレスが溜まってく

 

だから子育ては、楽しいけどしんどい

自分の時間なんて、ほぼほぼない

毎日仕事にでかける旦那の

通勤中の電車での時間すら羨ましくなるくらい

ひとりで集中できる時間なんて、子どもといると皆無

 

ひとりの時間が欲しい

けど、今は子どもの成長を1番近くで見ていたい

自分で選んだ

後悔はもちろんしてないしする気もない

 

けどやっぱり偶には1人になりたいわけで

 

 

1人になったからって、何をするでもないんだけど

 

 

 

昔はRPGが好きで、自分で手書きの攻略本作ったりして

どのモンスターを配合したら、何になるとか

この素材はどこで手に入るとか

 

ネットの攻略ページなんて当時は知らなかったから

紙ベースの攻略本ぼろぼろになるくらい読み込んで

攻略本より完璧な攻略本を自分で作って

 

んん、懐かしい(笑)

 

 

流石に今はそこまでやり込む系のゲームはできないから

片手間でできるものだけ

 

 

スマホのゲームを回しながら

ブログを書く

 

 

1日フリーパスを与えられたにしては

なんとももったいない時間の使い方

 

 

でも、この時間が至福

 

 

このブログ書いたら、次は何しようかな

 

お昼はトーストの上に玉ねぎと半熟の目玉焼きのっけて

ピザトーストにするって決めてる

 

そのあとは紅茶でもいれて

ネットサーフィンでもしようかな

 

漫画やアニメも大好きだけど

まとまった時間が取れないから最近はご無沙汰

 

旦那はちょこちょこきざんで見る派だけど

わたしは全部一気に見たい派

 

大学時代、謎にそれまで見向きもしなかったワンピースにはまって

何十巻もある漫画を一気読みして

何百話もあるアニメも全部みて

 

3週間部屋に引きこもったのはなかなかな思い出

 

ご飯の調達にだけは出てたかな

頂上決戦あたり集中しすぎて気付けば朝で

ちょっとは寝ないとと3時間のアラームかけて、、

 

うーん、なかなかに干物ってる。

 

 

 

こんな話をすると、大抵の友人は驚く

ゆーんの外面からは、オタクの気配は皆無らしい

むしろ、インドア派?嘘でしょ

くらいの反応をされる

 

外面をつくってるわけではなくて、そっちもわたし

十分すぎるくらいに素

 

でも、インドア引きこもりオタクなのも事実で

 

 

そんな内面を知りつつ、付き合ってくれる旦那

(旦那もゲーム好き漫画好き。

系統の好みも合うけど、オタク気質とはちょっと違う)

 

感謝しないとなぁ

 

 

んんんんn~~

GWでみんな休みだから、ゲームのランキングがあがらない

くそう。

 

 

さて、そろそろピザトースト作ろうかな

このままだといつまででも書いてそう

 

なんともまとまりのない文章

いつものことだけどいつにも増して

トップに注意書きしておこう

 

(^.^)/~~~