ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

【2歳8ヵ月】でっかいたんこぶ。たんこぶくらい、と侮るべからず1週間は様子見。

りーくんがおでこにでっかいたんこぶをこしらえた

たんこぶ


お風呂上りにはだかでテンションあがって

椅子の上でくねくねダンスをしていたところ、勢い余って落下

下にあったトランポリンにおでこを強打

 

呆れ半分で見てたんだけど、泣き方が尋常じゃないので

覗き込んでみると、あっという間にでっかいたんこぶ

 

これまでにもぶつけてたんこぶを作ることはあったけど

こんなにぽっこりでっかく腫れたのは初めて

 

こういうときに慌てふためくのはパパ

 

とにかく冷やさんと!!!!と保冷剤

 

冷たくて嫌がるので、ちょっと当てて、離して、、

を繰り返し

 

見れば見るほど、でっかいたんこぶ

 

まぁ、ゆうてたんこぶだし、、、

とのんきに冷やしてる母の横で、パパはグーグルさんに相談中

 

いわく。

  • ぶつけて泣いても、その後普段通りの反応を示していれば、とりあえずは一安心
  • 意識が朦朧としていたりけいれんしたり、反応がなかったら危険
  • その場では大丈夫でも、その後1週間は嘔吐や手足の動き、反応などに注意をすること

とのこと。

 

たかがたんこぶ、と思うけど、頭をぶつけてるんだもんね

 

最近のりーくんはやんちゃ真っ盛り

 

「りーくん、おおきくなったからね」

を合言葉に、今までやらなかったことにも手を出そうとするし

 

下手に自信がついてしまったから、動きも大胆

 

これからきっと、危ないことたくさんするんだろうな

 

 

今回のたんこぶも、今のところは大丈夫そうだけど

打ち所によっては出血してたかもしれないし

 

そうなってたらきっと、とんでもなく慌ててた

 

 

すぐに救急車を呼ばないといけないのはどんなときか

対処に迷ったときに電話をかけるところ

 

ちゃんと把握して、いつでも対応できるようにしとかないとな