ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

ママが風邪でダウン。義実家に子どもを預けるのは”アリ”?“ナシ”?

ハイ。風邪をひきました。

ゆーんです。

 

一昨日からなんか立ちくらみするな、と思ってたんだけど

昨日になって頭痛と身体のだるさがひどくなり

今朝は発熱。といっても37.7分

平熱が36度ないから熱といえば熱

 

とにかく身体がだるい

息子がいつもの調子で「ダンダン!ダダンダン!」

とトランポリンで跳ねて歌ってるのも

ガンガン頭にひびく

 

今日1日どうするかなぁ、

と思ってたら、旦那からLINE

 

義実家にりーくんを預かってもらおう

 

という内容のもの

 

ありがたい。ありがたいけど

実は一昨日義母に会ったときに

今日はおじさんが遊びに来る

と言っていたはず

 

それに、ママが風邪

りーくんも何か菌を持ってるかも

 

やっぱり大丈夫、と送ろうと思ったところで

義母も含めた3人グループのほうに

 

「今日〇〇(ゆーん)熱出たからりーくん預かって」

 

ああぁあ~、、送っちゃった

 

どうしようかな、と画面を見つめてる間に既読

「いいですよ~連れてこれる?」

 

結局朝からりーくんを預かってもらって

ゆっくり休ませてもらってるんだけど

 

やっぱりちょっとだけ、気が引ける

 

実は以前カフェで働いていたとき

 

常連さんが、ぽろっと愚痴をこぼしたことがある

 

曰く

 

息子夫婦が風邪でダウン

孫を2人預かったけど

案の定、自分にも移ってしまった

一緒に住んでるんだから菌持ってるに決まってるじゃない

 

ということだ。

そのときは、お客さんに合わせて

「そうですよね」と相槌をうったことを覚えてる

 

 

そもそもどちらの実家も近くなければ

どれだけ熱が高かろうがしんどかろうが

自分で面倒をみるしかない

 

もしくは託児所とかに預ける?

利用したことはないけど、どうなんだろう

結局そこにいる子たちに風邪を移しちゃうんじゃ、、

と考えてしまう

 

 

ママが風邪でダウンしたとき

義実家に子どもを預けるのは“アリ”か“ナシ”か

 

 

義実家が近くて

子どもを預けることができる関係・環境だからいえる

贅沢な悩みなんだけど

 

 

旦那的には“アリ”

「気にしなくて良い」

 

わたし的には、“アリ”よりの“ナシ”

ありがたいけど、思うところがあるから遠慮したい

 

 

今回は預かってもらうことになったけど、

今後同じようなことがあったときにどうするか

また今日と同じようにもんもんとするんだろうな~

 

 

これが実の母だったら遠慮せずに預けてたか?

 

、、どうだろう。

 

昔から、風邪をひいても変に強がってしまって

「しんどいから助けて」を前面に出すのが苦手だった

 

母にも大人になってから

「〇〇(ゆーん)は熱を出してもいつも通りだから看病のし甲斐がなかった」

なんて言われたっけ

 

母もきっとなんでもないことのように「連れてきて」って言うだろうから

結局はその言葉に甘えて預かってもらうんだろうけど

 

どうにも、素直に「ありがたい!お願いします!」

てはなれない

 

いや、なれなくていいのか

急に預かってもらうんだから、「申し訳ない」で良いのか

 

 

寝っころがったままポチポチしてたけど

ぼちぼち腕がしんどくなってきたのでまた寝ようかな

 

大変なときに、サポートしてくれる人がそばにいることに、感謝して