ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

有機・低農薬の《らでぃっしゅぼーや》1ヶ月でどんな野菜が届くのか?

 

 

 

有機・低農薬野菜「らでぃっしゅぼーや」

我が家の食卓に並ぶ野菜のほとんどが、この「らでぃっしゅぼーや」から届く野菜です。

  • 小さな子どもを連れてのスーパーでのまとめ買いは億劫
  • コープを利用していけど、どうにも同じ野菜を購入してしまいがち
  • カタログを毎週見るのも面倒になってきた 

という理由から興味を持ちました。

 

ちょうど息子・りーくんの離乳食を始めた頃だったのもあり

「有機・低農薬野菜」子どもにはやっぱりより安心なものを!

ということで即決!

 

コースによって届く野菜の数が違ってくるのですが、

我が家が注文しているのは

季節のお任せ野菜セット「ぱれっと10選+果物」

10種類の野菜と、季節の果物が届くコース(3,294円/税込)です。

 

実際1ヵ月でどれくらいの野菜が届いてるんだろう?

と単純にわたしが気になったので、1ヵ月(4週分)で届いた野菜を記録してみました♪

※野菜や果物の内容は季節によって異なります

 

1ヵ月で届く野菜

1週目

らでぃっしゅぼーや

「ぱれっと」10選
  1. 玉ねぎ 3個
  2. じゃがいも 5個 
  3. 里芋 5個
  4. 大根 1本
  5. リーフレタス 1個
  6. 小松菜 1パック
  7. チンゲン菜 1パック
  8. にら 1パック
  9. ミニトマト 1パック
  10. いんげん 1パック
果物
  1. 不知火(しらぬい) 2個
  2. バナナ 1パック

 

1つの大きな段ボールに、どっさり野菜が詰まって届きます。

この段ボールを開けるだけでも「今日は何が届いたんだろう?」とわくわくしますよね( ^)o(^ )

 

大根やじゃがいもといった根菜は段ボールの下側に紙で分けて入っていることが多いです。

トマトなどの傷みやすい野菜は、ちゃんとタッパーに入っていたり小さな段ボールに分けてあるので[届いた時には傷んでいた]なんてことは、我が家ではこれまでありませんね。

2週目

らでぃっしゅぼーや

「ぱれっと」10選
  1. にんじん 4本
  2. さつまいも 2本
  3. かぶ 1束
  4. キャベツ 1個
  5. ほうれん草 1パック
  6. わさび菜 1パック
  7. 葉ねぎ 1パック
  8. きゅうり 4本
  9. ジャーガルちぐさ(ピーマン) 2こ
  10. ぶなしめじ 1パック
果物
  1. パイナップル

 

開けた瞬間パイナップルが入っていたらテンションあがります♪

普段買わないような季節の果物が届くのもらでぃっしゅぼーやを気に入っている理由の1つです。

 

夏にはスイカがまるまる1個入ってたりします。

届いた段ボールがいつもよりずっしり重たかったら期待大!

 

わさび菜なんかも、普段スーパーではあまり買わない野菜ですよね。

わたしはにんにくで炒めた鶏肉を乗せて、レモンをかけて食べるのが好きです。

珍しい野菜の場合は下処理の仕方やレシピなんかも毎週一緒についてくる「お便り」に載っていたりします。

料理の幅が広がりますね。

3週目

f:id:xoyu-nxo:20190514193558j:plain

「ぱれっと」10選
  1. 玉ねぎ 3個
  2. じゃがいも 3個
  3. 長芋 1パック
  4. 大根 1本
  5. ベビー白菜 1パック
  6. 小松菜 1パック
  7. 長ねぎ 1束
  8. ミニトマト 1パック
  9. なす 1パック
  10. えのきだけ 1パック
果物
  1. プリンスメロン 1個
  2. キウイ 3個

 

基本的に、同じ野菜が2週連続で届くということはあまりないです。

同じ葉物でも、先週が「ほうれん草」だったら今週は「小松菜」、といった形で変えてくれていますね。

色々な野菜が食べられるのが嬉しいところです(^◇^)

4週目

f:id:xoyu-nxo:20190522114019j:plain

「ぱれっと」10選

(最後の最後でお届け用紙をのけておくの忘れました(ノ_-;)あいまい、、)

  1. キャベツ 1個
  2. ピーマン 1パック
  3. ラディッシュ 2個
  4. ニラ 1パック
  5. 枝豆 1パック 
  6. ほうれん草 1パック
  7. チンゲン菜 1パック
  8. じゃがいも 5個
  9. トマト 1パック
  10. 、、、なんだ!?あと1個なんだ!!左下に見えてる白いアレはなんだ!!!

 

  (( 間 ))

 

  たぶん、かぶ 3個(違うかもしれない)

 

果物
  1. パイナップル

 

「らでぃっしゅぼーや」の名前にもなっている「らでぃっしゅ」が届きました(^^)

そしてまたまたパイナップル!!!

パイナップル→メロン→パイナップルとは随分果物が豪華な時期でした。

みかんの時期だと、色々な品種のみかんが連続で届いたりもします(笑)

1ヵ月で考えると、、、??

根菜類
  • 人参 4本
  • 玉ねぎ 6個
  • じゃがいも 13個
  • さつまいも 2個
  • 大根 2本
  • 里芋 5個
  • かぶ 1パック
  • 長芋 1パック
葉類
  • リーフレタス 1パック
  • キャベツ 2個
  • 小松菜 2パック
  • チンゲン菜 2パック
  • ほうれん草 2パック
  • にら 2パック
  • わさび菜 1パック
  • 葉ねぎ 1パック
  • 長ネギ 1パック
  • ベビー白菜 1パック
他野菜
  • ミニトマト 2パック
  • トマト 1パック
  • いんげん 1パック
  • きゅうり 4本
  • ジャーガルちぐさ(ピーマン) 2個
  • ピーマン 1パック
  • なす 1パック
  • らでぃっしゅ 1パック
  • 枝豆 1パック
  • しめじ 1パック
  • えのき 1パック
果物
  • 不知火(しらぬい)2個
  • バナナ 1パック
  • パイナップル 2個
  • プリンスメロン 1個
  • キウイ 3個

 

でした!(最後のほう適当、、数あってなかったらスミマセン;)

 

太字になってるのが4週間のうち2回以上届いたもの

もちろん、季節によって届く野菜が違うんだけどこの季節限定のらでぃっしゅぼーやのおためしセットを見てみる 意外とだぶってないんだな~と驚きです。

 

4週間で、計29種類の野菜

 

2週連続で同じ野菜が届くことはほとんどない

ちょうどなくなったな~そろそろ欲しいな~

くらいのタイミングで届いてくれるのが嬉しいです(*^^)v

 

足りないかな?とスーパーで買い足すのは人参・玉ねぎ・きのこ類くらいかな、、、

あとは薬味系(にんにく・しょうが・大葉)はあまり届かないので買い足すことが多いです。

 

スーパーで買い足さなくても「らでぃっしゅぼーや」のカタログから追加注文すれば良いのですが、ついつい注文し忘れてスーパーに行く羽目になります。

 

「ぱれっと」は1度定期注文で登録すれば間違いなく毎週野菜を届けてくれるので、時間も取られずにありがたいですね。

『らでぃっしゅぼーや』を取るようになって、変わったこと

一気に10種類の野菜が届いて冷蔵庫はいっぱいになるけど

届いた野菜の中で、色々と工夫して料理することが上手くなったと思います。

 

野菜10種類と果物1~2種類で、3,294円

スーパーで買うのと比べると断然お高いですが、らでぃっしゅぼーやの野菜はいつもぱきっと新鮮でなんにせ、美味しい。

 

下手な味付けはいらない

シンプルに野菜が美味しいのです。

 

らでぃっしゅぼーやが届くと1番喜ぶのは息子のりーくん

 

「お野菜とどいたよ!!」と大急ぎで玄関までむかって、重たい段ボールを受け取ろうとします。

 

まだ流石に持てないから冷蔵庫まではママが運ぶんだけど、野菜を箱から出すのは、りーくんの仕事

f:id:xoyu-nxo:20190530223906j:plain

ひとつずつ、名前を言いながら段ボールから出して、手渡してくれます( ^)o(^ )

 

以前は、「葉っぱ!!」「おいもほり!!」「きのこのこ!」(幼きりーくん可愛い(ノw`*))だったのが、

「キャベツ!」「ねぎ!」「さつまいも!」「しめじ!」

ちゃんと、それぞれの名前を憶えて言えるようになってきました。

 

数を覚え初めた頃は、「かぶ、3こ」「じゃがいも、いーち、にー、さーん、、」と数字の練習にもなっていましたね(*^o^*)

 

お肉よりも野菜のほうが大好きなのも、もしかしたららでぃっしゅぼーやのおかげかな??と思います。

まとめ

「らでぃっしゅぼーや」を始めてもう3年近くたちますが、「辞めよう」と思ったことはありません。

 

一時期は「らでぃっしゅぼーや」「コープ」「コープ自然派」にと、3つの宅配を利用していたわたしなのですが^_^;

現在は「コープ」と「コープ自然派」は必要なときにまとめて注文するだけ。

 

「らでぃっしゅぼーや」の「ぱれっと」に卵・牛乳・ヨーグルトといった普段使うものを「登録SV」に追加して、毎週まとめて届けてもらっています。

 

〇〇買わないと、、、と考えることが減り、とても助かってますよ(^^)♪

小さな子どもを連れてのスーパーのストレスが、「らでぃっしゅぼーや」のおかげで無くなりました。

 

お得なおためしセット、是非この機会に試してみてくださいね(*^^)v

ゆーんでした(@^^)/~~~