ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

ユニクロ感謝祭に参戦してきた。ふと思ったけど、ステテコとリラコって何が違うの??

こんにちは、ゆーんです(。・・)ノ゙

 

ユニクロ感謝祭、やってますね。

夏といえばサラファイン!UT!ステテコ!リラコ!!

今年はコットンリラコなんてものも登場して色々目移りしてしまいました。

…ところでみなさん、ステテコとリラコの違いって、ご存知ですか?

ステテコとリラコの違いって何??

ユニクロの夏のルームウェアといえばリラコ!だけど。

 

そもそも、リラコって何!?!?!?

当たり前のようにみんな言ってるけれど、リラコ、、リラコ??

ステテコじゃなく???リラコ????

素材が違う???

ステテコとリラコ、何が違うのか。

まず考えたのは、素材が違うんじゃないかということ。

ステテコ綿100なのに対し、リラコレーヨン100

触った感じも全然違いますよね。リラコはてろんとして女らしい感じです。

 

これか!!!?と思ったけれど…

 

他のリラコのラインナップを見てみると?

f:id:xoyu-nxo:20190601162520j:plain

(ユニクロ公式HPより)

あった。

コットンリラコ。綿100のリラコもあった。

てかこの柄やっぱ可愛いな買えばよかった。

 

でも、わざわざコットンリラコとしているところからも、

リラコの定番はレーヨン100 なのだろうと予想できます。

 

でも綿100でもリラコなんだとしたら、素材の違い説は間違いということに。

 

 

なんだ~?何が違うんだ~?

男物か女物かで、ステテコかリラコか分けている??

WOMANをチェックし終わり、試しにKIDSを見てみました。

 

KIDSのカテゴリにも、ステテコ・リラコ

リラコ発見!!

 

スクロールして見て行ってみると、、

どうやら、KIDSの中でもBOYSステテコGIRLSリラコと表記わけしているようです(ちなみにGIRLSのリラコもレーヨン100)

 

今度こそ確信。これだ!!!

ステテコとリラコの違い、見破ったり~♪

と思いつつ、念のためMENも見てみると

 

ルーム・ホーム>ステテコ・リラコ

 

、、、、ん??リラコ????

MENでもリラコ??!??!

 

なんだと、、!?と思いながらスクロール、、、、

が、、、、

ない。リラコ表記のものがない。

全てステテコ。前開きがあるかないかの違いのみ。

 

んん?カテゴリにリラコはあるけど、商品は全てステテコ。

なんだ???結局リラコとはいったいなんなんだ???

 

 

、、、、グーグルさぁぁん  (。・・)σぽち

fashion-guide.jp

ナルホド。

 

リラコとは、ユニクロがステテコじゃださくて女性に買ってもらえないから

お洒落な名前にしよう!と考えてつけた"商品名"だそうです。

 

へぇ~へぇ~へぇ~~(年代がバレル)

 

 

…ん?じゃあなんでMENのとこにもリラコって書いてるんだ?

MENもお洒落名なリラコに魅かれて検索かけるかもしれないからか?

今リラコって打とうとしてステコって打ってしまった。

リラコがゲシュタルト崩壊しそう。

そもそもなんでリラコになったんだろう?

リラックスコーディネート??うわ正解な気がするどうだろう。

 

盛り上がってきましたがこの辺で終わります。

ここからは、ユニクロ感謝祭に参戦した記録♪

ユニクロ感謝祭、参戦p(^-^)q

今年で35周年になるユニクロの誕生感謝祭

5月31日(金)~6月3日(月)の4日間の開催ということで、予想はしてたけどまぁ店内はすごい人でした。

 

早々に帰りたくなりつつも、りーくんをパパに預けて何とか店内を一周(りーくん、最近洋服屋さんで自分が楽しいことはないと分かってきたようで。店内に入るのにすらものすごい抵抗する。2人でお買い物とか行けない。つらい。)

 

そうしてGETした本日の戦利品はこちら

f:id:xoyu-nxo:20190601220712j:plain

ミーのTシャツ、、、可愛すぎる、、、、 (;_;)

これは買うなと言う方が無理だった。

感謝祭関係なしの定価だったけど1番最初にカゴに入れた。

 

そしてサラファインはサラファインじゃなくなってました。

エアリズム

エアリズムというものが出ているのは知ってたけど、サラファインがなくなってるのは知らなかった。

 

え???調べてみたら2012年にエアリズムになってるの??

わたしサラファインを買ってた記憶しかないんだけど、我が家にあるサラファインは7年前のものなの????

E、、、??嘘でしょう。

、、、確かによれよれだけど、7年前のものとは信じたくないので途中知らぬ間にエアリズムに買い替えてたということにします。

 

エアリズムのせいで脱線してしまった。戦利品に戻ります。

子ども用の夏のズボン

f:id:xoyu-nxo:20190601223735j:plain

レギンスは7分丈の100size、ステテコは110size

 

ユニクロレギンス、最近ピチピチも恥ずかしくなってきたから110sizeを買おうと思ってたんだけど、110sizeはオンラインストア限定なんですね、、知らなかった、、

どうかな~と思いつつ、とりあえず部屋着が不足してるので100で購入

 

7分丈レギンス 790円590円

 

5分丈やステテコといった夏物はまだ安くなってなかった。残念。

あれ?エアリズムも安くなってないから、結局感謝祭にあやかれたのレギンスだけじゃ?

なんと。損した気分。損はしてないんだけど。

 

ちなみに、子ども用のステテコは100sizeから展開

去年、大きいかな~と思いつつ購入した100sizeと比べると、、

f:id:xoyu-nxo:20190601223852j:plain

やっぱり110大きいな~~

洗濯縮みしてる分もあるとは思うけど、100と110て結構な差です。

なんで子どもサイズって、95はあるのに105とかはないんだろね?

90から100までの成長が1番ゆっくりなのか??謎。

 

なにはともあれ、りーくんの部屋着を調達できてよかったです。

最近何履かせても「きつい」と言って脱ぐから、困ってたのよね。

 

自分用のリラコも買おうか悩んだけど、とりあえず夏の部屋着は足りてるのでやめました。

 

ちなみに暑がりのわたしは、去年ワゴンで500円でGETしたリラコ(ノ∀`)をすでに今年も着用しています。

その部屋着ですが。

旦那に、あまりにもダサいから他のにしてくれと、日々訴えられてます。

 

 

なんでその色を選んだ??(by旦那)

f:id:xoyu-nxo:20190601160108j:plain

うん。なんでだろね?

部屋の中でくらいはっちゃけたかったんじゃないかな。

 

ニョロニョロは数年前のムーミンコラボのときにゲットしたUT

たまらん可愛くてミーやらムーミンやらまとめ買いした。

家でくらい好きなもの着てなにが悪い。

5本指ソックスはデフォ。ゆーんの通常装備です。

冷え性は夏でも靴下履かないとね

 

てかやっぱりムーミンシリーズのUTにはオレンジリラコでOKじゃない?

今回買ったミーにも合いそう。

 

そういえばミー意外にも、今回は魅力的なUTが揃ってました、、

f:id:xoyu-nxo:20190601234607j:plain

漫画好きにはたまらん。

正直どれもこれも買いたい。

つらい。

 

気付けば3000字近くなっている。

ユニクロ感謝祭で買ったものをちょいっとお見せするだけの記事のはずだったのに。

 

 

ここまで読んでくれた方がいらっしゃったら、ありがとうございます。

そろそろ終わります。

 

ゆーんでした( ´Д` )ノ

 

追記\結局ムーミンT買い足しました/

www.xoyu-nxo.work