ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

《塩麹&醤油麹》で自家製ドレッシング

我が家では、ドレッシングは全て自家製

その場で、気分に合わせて、あるものでサラダを作ります♪

 

大活躍してくれるのは、自家製の塩麹と醤油麹

 

とってもシンプルなドレッシングばかりなので、

お好みでアレンジしてみてください(^^)v

 

※分量は、だいたい2人分くらいです。

 

塩麹とレモンのさっぱりドレッシング

【材料】

  • 塩麹…大1
  • オリーブオイル…大1
  • レモンの絞り汁…大1

すべて混ぜるだけ

レモンはエキスでも良いけど、やっぱり絞りたてが美味しい

シンプルなグリーンサラダなんかにあう

f:id:xoyu-nxo:20190503122956j:plain

 

塩麹とブラックペッパーのドレッシング

【材料】

  • 塩麹…大1
  • 純米酢…大1/2
  • オリーブオイル…大1/2
  • ブラックペッパー…お好みで

すべて混ぜるだけ

ブラックペッパーがピリッと効いておいしい

きゅうりがあるときによく作る

 

塩麹とごまのノンオイルドレッシング

【材料】

  • 塩麹…大1
  • 純米酢…大1
  • みりん…大1/2
  • すりごま…大1

すべて混ぜるだけ

マヨネーズを少し加えても美味しい

ブロッコリーなんかによく合う

 

ほかにも色々あるんだけど、とりあえず3つ(*^^*)

 

基本的に、

  • 塩麹
  • 純米酢
  • みりん
  • オリーブオイル

があれば、ドレッシングは作れます♪

 

レモンがあるときは、お酢の代わりにレモンを絞って

 

オリーブオイルの代わりに、えごま油や、ごま油を加えてみたり

 

塩麹を醤油麹に変えても、美味しかったりします。

 

最近暑いから、ついついさっぱり系の塩麹で作っちゃうけど(^^

 

 

今年の1月に仕込んだ塩麹&醤油麹

 

塩麹は1ヵ月、醤油麹は3カ月熟成させてから使い始めたんだけど

今回はあっという間になくなりそう(ー_ー)!!

塩麹はもう残りわずかに~~~

 

夏までにもう1回仕込まないといけないかな

www.xoyu-nxo.work

いつもよりも消費スピードが速いのは、

ブログにアップしたことでちょっとモチベーションが上がっちゃって

色々と料理に使っているせいだと思う。(笑)

 

↓以前のブログでメモのようにアップしていた麹レシピ

www.xoyu-nxo.work

どれも、りーくんがまだ離乳食だったころに作っていたレシピ

 

お砂糖の代わりに、お米と麹で作った甘酒を使ったりして。

とても簡単なものばかり(*^-^*)

 

 

最近は塩麹と醤油麹ばかりで、甘酒はしばらく作ってないけど

また再開しようかな~~

 

 

りーくんのハジメテの"おやつ"は、甘酒をスプーンでちょびっと、でした

 

まだおしゃべりもできない頃だけど

「おいしい!!!」を伝えたかったのか、

 

目をぱちぱち、ぱちぱち、ぱちぱち

 

 

ウインクなんだかなんだか分からないけど、

とりあえずものすごくしあわせそうだった(笑)

 

 

 

思い出したら作りたくなってきたな~(^o^)