ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

ローズマリー(ハーブ)料理以外の楽しみ方

先日、お友だちからローズマリーをたくさんいただきました。

ローズマリーといえば《肉料理の香りづけ》がまっさきに浮かんだゆーんですが

残念ながら我が家ではそんなおシャンティな料理は作らないので

 

他の方法で活用することにしました^^

ローズマリーの効能

お友だちが、「ローズマリーってお肌にも良いらしいよ!」と言っていたので

気になってちょっと調べてみたところ

 

ローズマリーには血行促進・消化促進・抗酸化・抗菌などの作用があるようです(参照:ローズマリーの効能・効果を紹介しています - ハーブのちから

 

これって、アトピー&アレルギー肌にはとってもありがたい効能

是非あやかりたい。

 

ローズマリーのお風呂

ということで、手っ取り早く全身にローズマリーを( ̄∀ ̄)

 

ローズマリーをお茶のパックに入れて、入浴剤にします♪

お茶パックにローズマリーを詰め込んで

完成(^-^)/

お風呂の中でもみもみすると、ふわっと香りがたって良い気持ち~

血行促進されたかどうかは、正直よく分からなかったけど←

とりあえずちょっとだけ、贅沢な気分になれました(^_^)

 

ローズマリーの挿し木

あわよくば我が家でも増やしたいなぁ、と。

切り口をナナメに切って、水にさしてみました。

(水の中でナナメに切ると、水を吸い上げやすくなるらしい)

切ってから時間が経ってるし、どうか分からないけど

上手いこと根が出てくれたらいいな~^^

近くで嗅ぐと、ふわっと良い香り

 

ローズマリーの香りには、集中力を高める作用や、軽い鬱病を和らげる効果もあるらしいです。

 

夜にひとりポチポチとブログ書いてるときや

子育てに行き詰まりどよ~んと病んでるときに嗅いだら良いんだね。おけ。

ローズマリーの紅茶

ローズマリー(ハーブ)といえばお紅茶ですね^^♪

いざ!お湯を温めて、ローズマリーをイン!
f:id:xoyu-nxo:20190619222630j:image

・・・・全然紅茶の色にならん。

調べました(。・・)σぽち

 

紅茶のパックも一緒に入れると良いそうです。
f:id:xoyu-nxo:20190619222641j:image

香りが分からなくならないかな??と思いましたが

しっかりローズマリーの香りも感じられて、美味しくいただけました(*^^*)

冷蔵・冷凍保存可

そんな感じでちょこちょこ使ってるローズマリーですが、なんせたくさん頂いたので

残った分は冷蔵庫と冷凍庫に分けて保存しました。

 

ローズマリーがあるだけで、色んなことがちょびっと贅沢に。

幸せなお裾分けをありがとう(*^_^*)