ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

【出産をきっかけに】7年ぶりに大学時代の友人に会ってきました【久々の再会】

女性は「妊娠・出産」を機に、友人関係が大きく変わりますよね。

 

それまでお洒落なカフェでランチを楽しみ、夜に飲み歩いていた友人たちとは、悲しいながらも疎遠になり。

 

変わりに、プレママ教室や子育て教室で出会う「ママさん」たちとの繋がりができます。

 

でも「ママ友」はあくまでも「ママ友」で。気を許して、ちょっとバカなことで笑いあうような「友だち」になれる人は、そんなにいなかったりします。(わたしは現状、「友だち」と呼べるママ友は、1人だけです^^)

 

そんな、少々の上っ面が必要なママ友付き合いをしている中。なぜかここ最近、昔の友人たちから連絡がくるようになりました。

出産をきっかけに、再開する人間関係

その友人とわたしは、「めちゃくちゃ仲の良い友人」という関係ではありませんでした。

 

仲が悪いわけではもちろんなく、一緒にいて楽しく会話もするけれど、2人っきりで遊びに行ったりすることはない「友だち」です。

 

そんな友人から、突然「遊ぼう」と連絡が入ったのです。

 

実は、その友人は2年ほど前に引っ越してきて、うちから車で15分ほどのところに住んでいます。その際にLINEでやり取りはしましたが、実際に「会おう」とはならなかったんですね。

 

それが今回、しっかり予定を合わせて、実際に会うことになったキッカケは、その子に子どもが産まれたからでした。

現在4ヵ月、子育ても少々(本当に、少々、ですが)落ち着いて、子どもを連れて外にお出かけしてみようかな、とか、人に会ってみようかな、ていう余裕が出てくる頃ですよね。

 

わたしのほうも、久しぶりの連絡に、なんなら初めての「2人で会おう」というお誘いに(子どもはいますが)少しドキドキしつつも、これだけ近くに住んでいながら1度も会っていないし、出産のお祝いもしていない事が気になっていたので、すぐに予定をたて、お家にお邪魔することになりました。

 

結果、とても楽しかったです。

 

当時一緒にいた友人たちが、今何をしているのか情報交換したり。子育てについて色々と話し合ったり。

 

幼い頃から付き合いのある地元の友人や、「ママ友」から「友だち」になった友人とも、また違う。「大学時代」に付き合いのあった女友だちとの会話は、久々だったように思います。

スポンサーリンク

 

出産を機に「切れる縁」と「繋がる縁」

子どもができると、それまでに繋がっていた友人たちとはどうしても疎遠になってしまいます。

 

こちらとしても、お洒落なカフェに子どもを連れて行くのは気が引けるし、正直しんどい(子どもに手一杯でおしゃべりどころじゃない)し、あちらからしても、子どもがいないから誘っていいものなのかどうなのか、分からない部分もあるのでしょう。

 

現状、昔からの友だちで繋がっているのは、大学進学より前の古い友人たちばかりです。大学・就職してからの友人たちとは、音沙汰なしな状態でした。

 

そんな中、今回7年ぶりに「出産」を機に会うことができた友人。

 

そして実は来週には「妊娠」をキッカケに元会社の同期から連絡が入り、2人子育て中のママ&妊婦さんな2人にも会うことになりました。

 f:id:xoyu-nxo:20190711154055j:image

再び繋がった縁が、素直に嬉しいな、と思います。

とっても実用的な出産祝い

今回、ちょっと悩んだのが出産祝いのプレゼントでした。

なにせ、そこまで付き合いの深い子ではなかった為、好みとか、全然わからなかったんです。

 

もう4ヵ月だから、赤ちゃん向けのおもちゃはたくさんもらっているかもしれないし、、

 

とういうことで、選んだのが、とっても実用的なプレゼント

シンプルな白のプレートと、離乳食用のスプーン。ちょっと可愛さも欲しかったのでスタイもつけて。

 

可愛い離乳食セットにしようか迷ったけど、実際にわたしが色々と使ってみて、1番使い勝手が良かったものをプレゼントすることにしました。

毎日使うぶんには、やっぱりシンプルがいちばんです。

 

 

ゆーんでした。