ゆーんの徒然日記

【8歳4歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

小4息子の学習机を2階へ|電子ピアノもお迎えして子ども部屋を模様替え(2026GW)

*当ブログには広告・プロモーションが含まれます

こんにちは、ゆーんです|ω・)ノ

GW中、遊びに来てくれていたじーばーに手伝ってもらいながら、家の中をあちこち大片付けしました!

今回大きく変わったのは、2つ。

  • 2階に、小4息子用の学習机を設置
  • 1階畳スペースに、娘の電子ピアノをお迎え

これまで何となく使っていた空間を、

「今の子どもたちに合う形」

に整えたことで、思っていた以上に生活が良い方向に変化しているなと感じています。

  • 息子→勉強に集中しやすくなり、家庭学習がかなりスムーズに
  • 娘→電子ピアノが来てから、毎日のように鍵盤に触るように

今日は、GW中の模様替え&子どもたちの環境づくりについての記録です!

子どもの成長に合わせた家づくり

小4息子|学習机を2階に設置

まずは小4息子の学習机を、2階に設置したお話から。

4年前に、新築戸建てに引っ越した我が家。

間取りは基本私が考えたのですが、子ども部屋は「小さいうちは広く遊べるように」と、将来的に2部屋に仕切れる前提の”横長キッズルーム”として作りました。

そのため、小学生の間は基本リビング学習を想定し、キッチン前にスタディカウンターを設置。

▽我が家の間取りについてはこちらにまとめております(,,ᴗ ᴗ,,)

www.xoyu-nxo.work

www.xoyu-nxo.work

…が、小4息子。

せっかく設置したスタディカウンターは一切使ってくれず、常にダイニングテーブルで勉強していましてね。

これまではそれでも問題はなかったのですが、年長になった娘も日々ワークに取り組むようになり、1つのテーブルだと「兄妹喧嘩が勃発」するようになってきまして。

それが、たまにの喧嘩なら良いのだけど、一緒にするともうほぼ100%で喧嘩する…!!

もうね、私がどう関わろうと効果がなくて、これはもう今は「混ぜるな危険期」ってことだなと判断。

よし、実家で眠っている私の勉強机を持ってきてもらおう。

GW中遊びに来てくれることになっていた実家の母に連絡し、父に組み立てをお願いすることになったのでした。

2階で勉強することを嫌がっていた息子

この話を持ち出した当初、実は息子はあまり乗り気じゃなかったんですよね。

えー、2階に机置いたら狭くなるし、サッカーとかできんなるやん。俺1階におりたいし。

などなど。

でも、同じ部屋にいると喧嘩、勉強にも集中できず進みも悪く、凡ミスだらけ。

みたいな状態をここ1ヶ月ほどずっと見せられているので、もう「同じ空間で勉強させる」という選択肢は私の中にはなく。

とりあえず持ってきてもらって、置いてみてから考えよう。

てことで、強行突破。

最悪、私と娘が2階に上がる形になっても良いと思っていました。

…が。

いざ学習机の組み立てが始まると、そりゃもうワクワクとした目で机を見ていて。

え、ここの棚とか何置くん?俺が好きなもの置いていいん?せっかくやったらベッドとかも全部子ども部屋に移動させたいんやけど。

等々。笑

エアコンの設置がまだなのでベッドの移動は諦めてもらいましたが、子ども部屋の右半分を息子のスペースとして、クローゼットの中や収納なども全部整えることに。

なかなかにいい感じの、息子スペースが出来上がりました!!

(雨の日用の、サッカートレーニングスペースも中央に確保!)

机設置後、1階で休憩していたところ、おもむろに立ち上がる息子。

ちょっと俺、2階で勉強してくるわ!

おぉ、行ってらっしゃい!

と見送ること、15分ほど。

めっっちゃ集中できたんやけど!!一瞬で45分のワーク終わったわ!!

▽息子の家庭学習は、1枚のワークにつき翌日のゲーム15分追加スタイル。

www.xoyu-nxo.work

それを15分で終わらせてきたって?

(え、ちょい甘く設定しすぎてるか?)

新しいワークを始めたところなので、最初の方は簡単な問題ばかりではある…のですが、それにしてもとても良いスピード。

しかも、普段は凡ミスの多い計算問題(現在復習で足し算引き算の筆算に取り組み中)も、ミスなしの満点でした!!

素晴らしい!!!!!

初日ということもありその日は特別に調子が良かったのだけど、その後も

勉強は2階の方が集中できる」

と分かったらしい息子は、学校帰りもランドセルごと2階へ上がり(足だけは汚いから洗わせてる)、宿題も2階でするように。

実際に2階を覗き見しに行ったことはないのだけど、間違いなく下で妹と喧嘩しながらするよりも、効率よく勉強できているだろうと思います。

(ある日覗いた机の上。まだ私に提出前の家庭学習プリント…の裏に、「さいきん漢字やプリントをたくさんやってえらいでっしょ〜〜〜〜ん〜〜〜えらいでしょ〜〜〜〜〜〜」と書かれていて笑った。)

私としても、

  • 喧嘩の仲裁
  • 娘のワークの相手
  • 息子への宿題促し

を同時にこなす必要がなくなり、心的負担がかなり減りました。

本当にもう、地獄絵図のようになることもあったもの。

もう宿題終わったー?

て確認するだけで良いの、めちゃ楽…!!

(実際には、「まだー」に「はよしなさーい」と返さないといけなかったりと、応酬はあるのだけど)

私自身が「リビング学習」で育ったことから、息子にも当たり前にリビングで学習する環境を与えていたのだけど…

実際には、「2階にきちんとした学習スペースを整えてあげる」ことで、息子は”勉強モードへの切り替え”ができるようになり、家庭学習がスムーズに進むように。

思い切って机を持ってきてもらって、本当に良かった…!

これが、慣れてきたらまた「2階でサボる技」を身につけてきたりもするのだろうけどね…笑

(趣味のマジック道具なども2階に移動させていたので、「勉強だけに集中できる部屋」というよりは「息子が1人で集中できる部屋」になったという感じ)

ちゃんと「宿題を終わらせているかの確認」だけは忘れずしつつ、息子には「自分の空間」を楽しんでもらえたらなと思います(⁠⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

電子ピアノのお迎えと、おもちゃの引越し

続きましては、1階の畳スペースに娘用の電子ピアノをお迎えしたお話。

ここ数年は完全に”娘のおもちゃ部屋”として使われてきた畳スペースですが、畳3畳分とかなりコンパクトなので、ピアノをお迎えするとなるとおもちゃのお引越しは必須です。

(娘は、「ここみーちゃんのお部屋だから入らないで!」なんてお兄に言っています笑)

ということで、2階子ども部屋の残り左半分のスペースを、娘のおもちゃ置き場にすることにしました!

私が大学時代に使っていた白いチェストをクローゼットから引っ張り出し、1階に置いていた「1人ではあまり遊ばなくなってきたおもちゃ類」を、2階に移動させることに。

こちらも、いい感じに可愛くまとまりました!

(ピアノがきたことでメインで使わなくなったミニキーボードも2階へ!)

▽1人ではあまり遊ばなくなってきたおもちゃ類(一例)

  • キッチン系おもちゃ
  • シルバニア
  • パズル・ブロック系おもちゃ

お友だちが来ていたら一緒になって遊ぶこともあるけれど、平日の幼稚園後のおもちゃ遊びはずいぶん減って。

1人の時は、

  • ぬいぐるみとのごっこ遊び
  • 知育系玩具
  • ワークや工作

がメイン。

休日は2階で思いっきり遊んでくれたら良いしってことで、思い切って1階でのおもちゃはかなり減らしましたー!

2階の子ども部屋は、

  • 右半分が「息子の勉強&趣味の部屋」
  • 左半分が「娘のおもちゃ部屋」

という形に。

同じ部屋に2人のものを置いたら、また喧嘩するじゃないの…!

と思われるかもしれないのだけど、2階にあげたのは基本「娘が1人ではあまり遊ばないおもちゃ」なので、平日わざわざ娘が2階に行くことはほぼなくて。

  • 娘は、リビングで1人遊びorワーク
  • 息子は、2階で勉強を終わらせる

と、兄妹で「空間分け」をすることに成功しました!

休日は休日で、2人揃って2階に行って、まだ残っている中央のスペースでボールを投げて遊んでいたりもします。

(仲が良い時は、仲が良い。最終娘が「ボール当てられた」と泣いて降りてきたけども。)

以前の2階と比べると少し物で狭くはなってしまったけれど、それでも子どもたちが遊べるスペースを残しつつ「子ども部屋をアップデート」できて満足。

そして、空いた1階の畳スペースに、電子ピアノを設置。

娘、今年の4月から念願のピアノを習い始めまして(⁠⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

まだ始めたばかりではあるのだけど、

ピアノはちゃんとした音が出るものがあっていいよね。

という私の謎の意見を押し通し、

  • ピアノのタッチに近い鍵盤
  • 畳スペースにもおけるコンパクトでスリムなデザイン
  • 移動可能なスタンド付き電子ピアノ

を条件に、「YAMAHA P-225」のホワイトを購入しました!

▽こちらの、昇降椅子や3本ペダルもセットになったものを買いましたー!

 

黒か白でかなり悩んだのだけど、部屋の明るさを重視したくてホワイトに。

畳スペースにも違和感なく馴染んでくれて、圧迫感もなくかなり良い感じです!

これまで使っていたミニキーボードと比べると、当然だけど鍵盤がしっかり重くて、音もピアノに近い綺麗な音色。

娘もものすごく喜んでいて、1日に何度も椅子に座り、ピアノを弾くようになりました。

足がブラブラするのは良くないなと、ダイニングでも使っているボックス型スツールを足置きとして追加購入。

▽幅38×奥行25×高さ25のものを使っています!

 

足置きがあるだけで、ピアノを弾く姿勢もかなり安定したように思います!

習い事としてのピアノをいつまで続けるかは分からないけれど、弾きたいときにピアノを弾けるって良いと思うのよ(⁠⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

…と、幼稚園〜中学と10数年ピアノを続けたけど全く上手くならなかったし、さして好きにもならなかった私が言っとく。笑

ピアノはそんなにだったけど、大人になるまで何かしらの楽器は続けていたので、音に触れるってのはやっぱりいいなと思うんですよね。

電子ピアノがやってきてから、息子も妹が使っていない隙を見ては、椅子に座ってピアノを弾くようになりました。

「猫ふんじゃった」や、「アンパンマン」や、学校の音楽で習った童謡などなど。

楽譜が読めなくても、今は動画で音ゲーのようにピアノを弾くこともできますよね。

どんな形であっても、”楽しんで音楽に触れる”ってことが何よりだと思うので、息子も娘もどちらも好きに鍵盤に触れて、音を楽しんでくれたらいいなと思います♩

まとめ

GW中の大片付け&模様替えで、

  • 息子には「集中して勉強できる場所」
  • 娘には「音楽を楽しめる場所」

をそれぞれに整えてあげることができました(⁠⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

まだ始まったばかりではあるけれど、

  • 2階で集中して勉強する息子
  • 嬉しそうに毎日ピアノを弾く娘

を見ていると、“環境を整える”ってやっぱり大事なんだなぁと実感しています。

小さい頃は、おもちゃを広げてリビングで遊んでいるだけだった子どもたちも、少しずつ「自分の好きなこと」や「集中したいこと」が出てくる年齢に。

子どもの成長に合わせて、家の使い方も変わっていくんだなぁと感じたGWでした。

これから先も、その時々の子どもたちに合う形を探しながら、今の我が家にちょうど良い暮らしを作っていけたら良いなと思います♩

おすすめの関連記事

▽リビングに置いていた、大型遊具たち。

www.xoyu-nxo.work

子どもの成長に伴い、ジャングルジム・トランポリンの2つは今年に入ってから手放しました。

鉄棒は、思い切って外用にして、デッキに置いています!

畳スペースと繋がっているので、娘が1人で「ちょっと鉄棒してくる!」と出ていっても窓から見えて安心です。笑

▽今の家に引っ越した当初の、おもちゃ収納。

www.xoyu-nxo.work

並んでいるおもちゃたちを見ると、子の成長を感じますね…!

▽GWのおまけフォト。

じーばーが3泊4日で遊びにきてくれたGW。

初日にりーくんが体調を崩し、1日置きに誰かしらが不調だったのだけど。^^;

とても充実した4日間になりました!

ママパパ、遊びにきてくれてありがとう(⁠⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

ゆーんでした|д゚)ノ