ゆーんの徒然日記

【8歳4歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

還暦祝いに「ほぼ日5年手帳」をプレゼント|第二の人生のスタートに

*当ブログには広告・プロモーションが含まれます

こんにちは、ゆーんです|ω・)ノ

今年還暦を迎える母に、ほぼ日5年手帳をプレゼントしました。

赤いちゃんちゃんこは要らないだろうし、何が良いかな。

と悩んでいたところ、GWに遊びに来てくれていた母の方から、

「第二の人生のスタートとして、ほぼ日をはじめてみたいなと思ってて」

という話を振ってくれて。

私自身、ほぼ日歴はもう10年ほど。

5年手帳も3年前から続けており、「ほぼ日を始めるのだったら、私がプレゼントしてあげたいな。」と思いまして(⁠⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

誕生日にはまだ少し早いけれど、還暦祝いとしてプレゼントすることにしました♩

今日は、還暦を迎える母に「ほぼ日5年手帳ギフトセット」を選んだお話です。

還暦の母へ、ほぼ日5年手帳をプレゼント

奥見伊代/ほぼ日5年手帳贈りものセット(2026-2030)

選んだのは、こちらの「奥見伊予/ほぼ日5年手帳贈りものセット(2026-2030)」です。

 

楽天のほぼ日ストアで購入しました!

GW中にも関わらず、翌日には届いてくれて助かりましたー!

ほぼ日の5年手帳は、1月始まりのみ。

5月時点ですでに、「本体のみ」は「オリジナル・カズン共に品切れ・再販予定なし」となっていました…!

唯一在庫があったのが、こちらの「贈りものセット」だったのですが…イラストのデザインや雰囲気が、ものすごく母っぽくてですね。

見た瞬間に、これだ!!と思いました(⁠⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

ギフトセットのテーマは「hakoniwa(箱庭)」

開いた本を見ている蝶のような天使や、帽子をかぶった小人たち。

たくさんの植物やお花に囲まれた中で本を読んでいる感じが、とても良い〜(⁠⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

母は母で、

「あら!馬がおる!なんで?」

と、喜んでいました。

私も母も、午年🐴。偶然だけどドンピシャのイラストで嬉しいー!

箱を開けると、中もとっても素敵。

下敷きもセットになっています。

5年手帳を箱の中にしまっておけば、毎日開くのが楽しみになりそう(⁠⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

ペンは、我が家にあったものを色々試し書きして、気に入った1本を選びました。

ほぼ日公式店舗購入特典でついてくるuniのペン、スラスラと書きやすいのだけど、少し細いよなと思ってて。

同じくuniの0.7のボールペンがあって、それが気に入ったようです!

▽たまたま家にあったやつだけど、これだと思う!


三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム 0.7 ピンク 書きやすい SXN-150-07.13
 

娘(みーちゃん)が作ったビーズのキーホルダーをつけて、嬉しそうにしていました♡

GWの3日間に、私・息子・娘の3人で母へのメッセージを書き、プレゼントすることに。

「60歳の誕生日…」の部分を、

「60からはオリンピックの数え方で数えることにしたから、「15歳」に直してー!」

と言われ、「ハィ( -ω-;)?」と思ったけれど、まぁ本人が生き生きしているので良しとしよう。

「年齢を重ねることに抵抗はないけど、心持ちを若く保つために」ということだそうです。笑

ほぼ日5年手帳「オリジナル(A5)」のサイズ感

唯一不安だったのが、サイズが小さい方の「オリジナル(A5)」サイズ感。

老眼も始まっている母なので、大きいサイズの方が良いだろうか?

とも思ったのだけど、そもそもカズンサイズは売り切れていたしで、一応母にもサイズを確認したのですが…

  • 1日あたりひとこと書く分には十分
  • あまり大きく分厚いと扱いにくい

とのことで、オリジナルサイズで注文することに。

届いてみると、カズンと比べるとコンパクトで可愛い!

片手で持てる程よいサイズ感で、母は「小さい方にしてよかった」と言っていました!

お家でプチパーティ♡少し早い母の還暦祝いと、娘の進学祝いで電子ピアノも買ってもらったので、それも兼ねてケーキ。笑

私自身が使っているのは、「大きいほぼ日5年手帳」。

www.xoyu-nxo.work

子どもからのお手紙や、お出かけした場所のチケットなんかも貼り付けるので、かなり分厚くなっています。

私みたいに色々貼って書きたいタイプには、大きい方がおすすめ。

母のように、あまり貼りものはせずシンプルに毎日のことを記録したいのであれば、オリジナルサイズで十分だし、手に馴染む感じがとても良いなと思いました!

まとめ

以上、母の還暦祝いに「ほぼ日5年手帳贈りものセット」をプレゼントしたお話でした。

私自身、10年近くほぼ日を続けてきたけれど、

“毎日のなんでもないことの記録が、何年後かに読み返すとものすごく大切な思い出”

になるんですよね。

何気ない日常や、しょうもない悩みや、クスッと笑えたこと。

数年後に読み返すと、その時の空気や気持ちまで思い出せて、懐かしくて温かい気持ちになります。

母にとっても、5年手帳がこれからの人生に寄り添う、大切な存在になってくれたらいいな(⁠⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

おすすめのほぼ日関連記事

▽カズンから5年手帳に乗り換えた理由。

www.xoyu-nxo.work

1日のことをぎっしりなんでも書き込めるのが、カズン。

去年の今頃のことを振り返りつつ、思い出を積み重ねていけるのが5年手帳。

▽オリジナルとカズンで悩んだら。

www.xoyu-nxo.work

どちらも良いところがあるけれど、今の私には大きい方があってそう。

ゆーんでした|д゚)ノ