ゆーんの徒然日記

【8歳4歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

レモンの木に黒いゲジゲジ?正体はアゲハの幼虫|育てるのは断念、ネットで対策を

*当ブログには広告・プロモーションが含まれます

こんにちは、ゆーんです|ω・)ノ

今年の春植えたばかりのレモンの木に、黒いゲジゲジのような幼虫を見つけました。

▽楽天で購入した「マイヤーレモン 2年目苗」元気に育ってます。 

www.xoyu-nxo.work

大きさは0.5-1cmほどの幼虫なのだけど、新芽を中心に3-4匹くっついていて、何より見た目がよろしくない…!!

すぐに駆除しようかとも思ったのですが、対策を考えるためにも「何者か」を調べてみたところ…

まさかの、アゲハ蝶の幼虫でした!

以前モンシロチョウの幼虫を育てたことがあったので、飼育も考えたのだけど、今回は見送ることに。

今日は、レモンの新芽にアゲハ蝶の幼虫を見つけたけど飼育は見送り、対策をとったお話です。

(GW中は、舎のじーばーが遊びに来てくれて、どこにお出かけするでもなくのんびり家で過ごしましたー!家の片付けと、お庭仕事が捗った!)

レモンの新芽にアゲハの幼虫

鳥のふんのような黒いゲジゲジ

こちらが、今回見つけた黒いゲジゲジ。

小さいけれどはっきり写ってるので、🐛苦手な方はご注意を。

黒に真ん中だけ白のしま模様で、ぱっと見「鳥のふん」のように見えますね。

これが、レモンの木の新芽を中心に、何匹もいました…!

発見したのは、水やりをしてくれていた年長娘。

ままー!虫が!!

と呼ばれて駆けつけたところ、いるわいるわ。

アゲハ蝶の幼虫であれば、育ててみるのもありかなと思ったのですが…

アゲハの幼虫の育て方|「柑橘系の葉っぱ」しか食べない問題

アゲハ蝶の幼虫って、「柑橘系の葉っぱ」しか食べないそうなんですね。

  • 食べるのは、レモン・みかんといった柑橘系の葉っぱのみ
  • 1匹につき30-50枚ほどの葉を食べる
  • 黒ゲジ→キャタピーのような緑のいもむしになり、更に食欲が増す

我が家のレモンの木は、まだ植え付けしたばかりの2年目の苗木。

アゲハ蝶の幼虫を育てようと思うと、1匹で木が丸裸にされてしまいそうです(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

娘は育てたがっていたけど、今回は飼育は見送ることに。

レモンの木がもっと大きく元気に育ったら、お庭にアゲハ蝶がいっぱいになるかもね!

てことで、諦めてもらいました。

…正直、モンシロチョウの幼虫より遥かにでかいアゲハの幼虫が庭のレモンの木ですくすく育つ…のは、ちょっと嫌だけどもね。

▽モンシロチョウを育てた時の記録。

www.xoyu-nxo.work

あおむしを育てるのも、餌やふんの管理だったりと色々厄介なもの(´-﹏-`;)

子どもたちがやる気になったら、私は関与せず、でやってもらいたいものです。

そうそう、今回幼虫を発見した時、小4息子も近くにいたのですが。

アゲハ蝶の幼虫いたんだけどさ、レモンの葉っぱしか食べないんやって。

と私がいうと、

そやで!柑橘系の葉っぱしか食べないんやで!

と、すごく得意げに答えてくれました。

小3の理科で習ったらしい!

黒ゲジから緑あおむしに変わることも知っていて、理科知識を披露できた息子はドヤ顔。笑

その後は、娘と一緒になって庭のダンゴムシとたわむれていました。

お庭に緑が多いと、虫問題には年中悩まされるのだけど、こうやって子どもたちが身近に虫を感じられるのはやっぱり良いなと思います。

アゲハの幼虫は、今回はバイバイしたけども、きっともう少ししたらよそからたくさん飛んできてくれるはず。

お庭で小さな自然とたわむれたいと思います(⁠⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

レモンの木、アゲハ蝶の幼虫対策でネット

レモンの木には、これ以上幼虫がつかないように対策を。

Amazonで虫対策用ネットを買って、被せることにしました!

かぶせてキュッと下を絞るだけなので、簡単に設置することができました!

▽購入したのは、こちらのチャック付き防虫ネットです。

 

  • アゲハの卵対策で、網目1mm以下のもの
  • 来年以降も使えるよう、80×100cmの少し大きめサイズ

チャックで開け閉めできるので、万一見逃した幼虫がいてもすぐに対処することができます。

根本が開いているので、水やりも今まで通り。

土の乾燥対策で敷いたバークチプのおかげで、ネットが泥だらけになることもなく使えています♩

 

アゲハ蝶対策、春だけネットで対処すれば良いのかと思っていたけど、どうやら春〜秋にかけてずっと活動するそうで…!!

  • 今(5月頭)が1回目のピークで、夏が1番やばい時期
  • 秋にもラストピークが来るらしく、ネットは冬以外かけっぱなし

になりそう。

せっかく可愛いお花が咲いて、良い香りを娘と楽しんでいたのにー。

花や実がなる木は、やはりオリーブやユーカリと比べると管理が大変ですね。

その分、楽しみもあるということで、頑張って大事に育てたいと思います!

まとめ

レモンの新芽に、黒いゲジゲジ=アゲハ蝶の幼虫を発見。

今回は飼育は見送り、レモンの木を守るための対策を取ることにしました。

育てるには、葉っぱ問題がなかなかにシビアでしたね。笑

可愛いお花が隠れてしまうのは残念だけど、しばらくはネットで対策しつつ、レモンの木を元気に育てていきたいと思います◎

おすすめの関連記事

▽あおむし飼育のトラウマ。

www.xoyu-nxo.work

あおむしを育てる場合、防虫ネットは必須です。

▽今年の春の家庭菜園。

www.xoyu-nxo.work

先日、明日収穫しようねー!と楽みにしていたいちごがナメクジに食べられていて、娘がショックを受けていました。笑

仕方ないので、これはナメクジにあげようってことで、デッキ下に落としておいたのだけど、しばらくしたら娘が、

ナメクジさん、いちごせっかくあげたのに残してるんだけど!

と怒っていて面白かったです。

虫と戯れながら、子どもとのゆる家庭菜園を楽しもう〜。

ゆーんでした|д゚)ノ