ゆーんの徒然日記

【8歳4歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

年長娘の家庭学習|就学前に取り組んでいるワークまとめ(ひらがな・たし算)

*当ブログには広告・プロモーションが含まれます

こんにちは、ゆーんです|ω・)ノ

今日は、年長になった娘が取り組んでいるワークの記録。

  • ひらがな・カタカナともに、「読み」は随分スムーズになった娘だけど、書きはまだまだ
  • 「足し算」にも憧れがあるようなので、導入ワークも取り入れつつ

小学校入学に向けて、少しずつ学習習慣をつけていけたら良いな。

という思いで、娘が無理なく取り組めるレベルのワーク選びを心がけています◎

(上の子は、年齢より上のワークにどんどん取り組むタイプだったのだけど、娘は相応レベルの色々なワークに取り組むスタイルが合ってそう。兄妹で好きなワークのタイプも違って面白いです)

年長娘|就学前に取り組んでいるワーク

こくご(ひらがな・カタカナ)

国語関係のワークで取り組んでいるのは、全部で3冊。

▽1冊目は、「くもんのすくすくノート 入学前のひらがな・カタカナ 5・6歳」

 

現在、ひらがなを最後までやったところです!

お友だちから貰ったアナ雪のHPの鉛筆を使いたがるから、色が薄い〜(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

くもんのすくすくワークの「もじ」シリーズは、「はじめる〜がんばり」までずっと続けてきたけれど、基本”シンプルに書く”ことがメイン。

ひらがなの形を覚えるワークは、これが1番取り組みやすいなと感じています。

▽娘のアナ雪好きの影響で、「学研わくわく知育ドリル アナと雪の女王 ひらがな」もねだられて購入したのですが…

 

このワークの影響で、一時期「い」の形が崩れました(_ _;)

基本「まる字」なので、楽しんで取り組むには良いけれど…という感じ。

せっかく子どもが喜ぶつくりになっているのだから、ひらがなの形もしっかりしてくれたら良いのに…というのが正直な感想でした。

▽すくすくノートで「カタカナの書き」に入る前に取り組んでいるのは、「七田式・知育ドリル 4・5さい もじをならおう」

 

▽すくすくノートがひたすら「書き」なのに対し、七田式は「考えて解く」問題が多いです。

「助詞」の問題、分かるかな?

と思いつつ解かせてみたのだけど、声に出して読んであげたらちゃんと正解を選ぶことができていて驚きました。

これ、小1の問題やん!

と小4息子もびっくり。笑

▽3冊目は、同じく七田式「4・5さい あんしょう」

小学生になったら「音読」の宿題が毎日あるので、その練習として音読習慣をつけていきたいなと。

ひらがなを読む練習にもなるので、ちょうど良いなと思っています◎

(カタカナに関しては、絵本だったりアプリだったりで「読み」は自然にできるように。「書き」は、もう少しひらがなが定着してからかな!)

さんすう(かず・たしざん)

算数で取り組んでいるワークは、2冊。

▽1つ目は、「くもんすくすくワーク がんばり かず・たしざん 4・5・6歳」

 

こちらの「かず・けいさん」シリーズもずっと続けているのだけど、20以上のかずの「書き」と、「たしざん」に躓きました。

すくすくワークはひたすら数字を書いた後に、「4+1= 」の計算式に取り組むスタイルなので…

イラストでイメージできた方が、娘には良いかもしれない。

と思い、七田式の「かずをおぼえよう 3・4さい」を導入。

▽こちら。

 

イラストで足し算の勉強ができて、良い感じです!

本当はすくすくノートで大きい数の練習もして欲しいのだけど、やりたがらないので…

今のところは、

  • 七田ワークで、イラスト込みで「たしざん」の練習
  • 100玉そろばんや動画で、大きなかずの練習

で様子見かな。

その他(とけい・ちえ)

その他、とけいや知恵のワークにも取り組んでいます。

「くもんすくすくノート 入学前のとけい 5・6歳」

 

七田式4・5さい「ちえ」と「みぎのう」

 

こくご・さんすう系ワークの息抜きに、どれも楽しく取り組んでいます。

時計ワークでは、最近点と点をつなぐ問題が出てきたので、「もの差し」も導入!

細っこさんで”指先の力が弱い”なと感じているので、

  • 鉛筆をしっかり握る
  • 物差しをしっかり抑える

の動きも頑張って欲しいなと思って取り入れたのだけど、新アイテムに思ってた以上に食いついてくれていて良い感じです◎

時計の読みは、「半」まではスムーズに進んだけれど、「5分」刻みになり躓きました。

これも、20以上の数字が怪しいからだろうな。

ぼちぼちやっていこー。

まとめ

以上!年長娘が取り組んでいるワークの記録でした。

ひらがなは「読む→書く」へ、算数は「かず→たしざん」へと、少しずつステップアップしている段階。

上の子の時とは違って、先にどんどん進めるというよりは、今の理解度に合ったものを無理なくコツコツというスタイルが娘には合っているなと感じています。

いろんな種類のワークを取り入れつつ、

  • 書く力(くもん)
  • 考える力(七田式)
  • 楽しむ要素(キャラ系・知育系)

をバランスよく伸ばしていけたらいいかな◎

小学校入学まで、あと1年。

焦らず、引き続きゆるっと家庭学習を続けていきたいと思います〜(⁠⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

▽くもんすくすくの「入学前シリーズセット」。

 

▽年少で取り組んでいたワーク。

www.xoyu-nxo.work

ゆーんでした|д゚)ノ