ゆーんの徒然日記

【8歳4歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

夏もミロ生活|森永ココアを買って気づいた“違い”

*当ブログには広告・プロモーションが含まれます

こんにちは、ゆーんです|ω・)ノ

暑くなってきたので、子どもたちの飲み物もすっかり「冷たいもの」中心になってきました。

冬の間は、毎朝のようにホットミロを飲んでいた我が家。

鉄分やカルシウム補給も兼ねて、夏もアイスで続けたいなと思っていたのですが…

気づけば近所のスーパーから、ミロが消えている…!!

代わりに買ったのが、森永のミルクココア

子どもたちは、

チョコみたいでめっちゃ美味しい!

と大喜びだったのだけど、実際に飲み比べてみると、ミロとの違いがかなりありまして。

今日は、「夏のアイスココア問題」と、ミロとココアを飲み比べて感じた違いについての記録です♩

夏もミロ生活|森永ココアを買って気づいたこと

冷たい牛乳で溶けやすいのは?

ミロの代わりに森永ココアを買ってまず感じたのは、

森永ココア、冷たい牛乳にめちゃ溶けにくい…!

ということ。^^;

ミロは、冷たい牛乳でもすんなり溶けるのですが、森永ココアはなかなか溶けない。

森永ココアを冷たい牛乳に溶かすには、少しコツが必要。

  1. 少量の牛乳に森永ココアを入れ、ミニ泡立て器でしっかり混ぜる
  2. 牛乳を足して、さらによく混ぜる

▽完成した森永アイスココアが、こちら。

表面に溶け切らない粉が残ってしまうし、少し時間を置いたらあっという間に分離して、層が分かれてしまいます(´-﹏-`;)

それでも美味しさは変わらないらしく、子どもたちは喜んで飲んでいました。

…が!!!

朝の忙しい時間に、ミニ泡立て器で必死で混ぜるの、結構キツイ…!!

子どもたちも喜んでいるし、せめて1袋使い切るまでは森永で…

とも思ったけれど、結局ミロに戻ることに。

▽近所のスーパーからミロは消えてしまったので、Amazonで購入することにしました。

 

もしかして、スーパーよりも安い??

今後はミロも、Amazonで良いかもしれません。

▽こちら、ミロで作ったアイスココア。

スプーンで軽く混ぜるだけで、あっという間に溶けます。

森永ココアと比べると、色が薄いですね。

子どもたちにはいつも、朝ごはんのタイミングでココアを出すのですが…

あれ、味うっす!

数日森永ココアを飲んでいた息子の、正直な感想。笑

とはいえ全部飲んでくれたし、ミロで栄養補給できるのは、子どもたちには魅力的。

  • 作りやすさ
  • 鉄・カルシウム・ビタミンD補給

の面から、我が家での日常使いはミロかな!

ミロとココア、そもそも別物だった

そもそも、なんでこんなに溶けやすさに違いがあるのか?

最初は、

メーカーや”濃さ”の違いで、溶けやすさに差があるのかな?

くらいに思っていたのですが、調べてみると、そもそもミロって”ココア”ではないんですね。(´⊙ω⊙`)

  • 森永ミルクココアは、名前の通り「ココア」がメイン
  • 一方のミロは、大麦エキス(麦芽飲料)がベースになっていて、そこにココア風味や栄養が加わっている飲み物

なんだそう。

だから、

  • ミロ→あっさり・溶けやすい
  • 森永ココア→濃厚・チョコ感強め

みたいな違いがあるのかー!と納得。

子どもたちが、

森永ココア、チョコみたい!

と言っていたのも、確かにって感じでした。

まとめ

以上、夏のアイスココア事情と、ミロ&森永ココアを飲み比べて感じた違いのお話でした!

  • 濃厚な美味しさなら森永ココア
  • 手軽さと栄養補給なら、やっぱりミロ

どちらも良さがあるのだけど、我が家の朝には「サッと溶ける」がかなり重要なので、

夏もミロで!

暑い夏も、アイスミロでゆるっと鉄分&カルシウム補給していきたいと思います♩

おすすめの関連記事

▽朝ごはんは、おにぎり。

www.xoyu-nxo.work

「おにぎり×卵」朝食、続いてます♩

▽毎日の「鉄不足」対策には、『鉄玉子』も。

www.xoyu-nxo.work

毎日お米を炊くときと、お茶を淹れる時に入れています!

「鉄」は体内で生成できない栄養素なので、意識して毎日の食事に取り入れるのが大事。

…とはいえ、献立を考えるのもなかなか大変なのでね。

ミロや鉄玉子に頼りながら、無理なく対策したいと思います◎

ゆーんでした|д゚)ノ