こんにちは、ゆーんです|ω・)ノ
暑くなってきたので、子どもたちの飲み物もすっかり「冷たいもの」中心になってきました。
冬の間は、毎朝のようにホットミロを飲んでいた我が家。
鉄分やカルシウム補給も兼ねて、夏もアイスで続けたいなと思っていたのですが…
気づけば近所のスーパーから、ミロが消えている…!!
代わりに買ったのが、森永のミルクココア。
子どもたちは、
チョコみたいでめっちゃ美味しい!
と大喜びだったのだけど、実際に飲み比べてみると、ミロとの違いがかなりありまして。
今日は、「夏のアイスココア問題」と、ミロとココアを飲み比べて感じた違いについての記録です♩
夏もミロ生活|森永ココアを買って気づいたこと
冷たい牛乳で溶けやすいのは?
ミロの代わりに森永ココアを買ってまず感じたのは、
森永ココア、冷たい牛乳にめちゃ溶けにくい…!
ということ。^^;
ミロは、冷たい牛乳でもすんなり溶けるのですが、森永ココアはなかなか溶けない。
森永ココアを冷たい牛乳に溶かすには、少しコツが必要。
- 少量の牛乳に森永ココアを入れ、ミニ泡立て器でしっかり混ぜる
- 牛乳を足して、さらによく混ぜる
▽完成した森永アイスココアが、こちら。

表面に溶け切らない粉が残ってしまうし、少し時間を置いたらあっという間に分離して、層が分かれてしまいます(´-﹏-`;)
それでも美味しさは変わらないらしく、子どもたちは喜んで飲んでいました。
…が!!!
朝の忙しい時間に、ミニ泡立て器で必死で混ぜるの、結構キツイ…!!
子どもたちも喜んでいるし、せめて1袋使い切るまでは森永で…
とも思ったけれど、結局ミロに戻ることに。
▽近所のスーパーからミロは消えてしまったので、Amazonで購入することにしました。
もしかして、スーパーよりも安い??
今後はミロも、Amazonで良いかもしれません。
▽こちら、ミロで作ったアイスココア。

スプーンで軽く混ぜるだけで、あっという間に溶けます。
森永ココアと比べると、色が薄いですね。
子どもたちにはいつも、朝ごはんのタイミングでココアを出すのですが…
あれ、味うっす!
数日森永ココアを飲んでいた息子の、正直な感想。笑
とはいえ全部飲んでくれたし、ミロで栄養補給できるのは、子どもたちには魅力的。
- 作りやすさ
- 鉄・カルシウム・ビタミンD補給
の面から、我が家での日常使いはミロかな!
ミロとココア、そもそも別物だった
そもそも、なんでこんなに溶けやすさに違いがあるのか?
最初は、
メーカーや”濃さ”の違いで、溶けやすさに差があるのかな?
くらいに思っていたのですが、調べてみると、そもそもミロって”ココア”ではないんですね。(´⊙ω⊙`)
- 森永ミルクココアは、名前の通り「ココア」がメイン
- 一方のミロは、大麦エキス(麦芽飲料)がベースになっていて、そこにココア風味や栄養が加わっている飲み物
なんだそう。
だから、
- ミロ→あっさり・溶けやすい
- 森永ココア→濃厚・チョコ感強め
みたいな違いがあるのかー!と納得。
子どもたちが、
森永ココア、チョコみたい!
と言っていたのも、確かにって感じでした。
まとめ
以上、夏のアイスココア事情と、ミロ&森永ココアを飲み比べて感じた違いのお話でした!
- 濃厚な美味しさなら森永ココア
- 手軽さと栄養補給なら、やっぱりミロ
どちらも良さがあるのだけど、我が家の朝には「サッと溶ける」がかなり重要なので、
夏もミロで!
暑い夏も、アイスミロでゆるっと鉄分&カルシウム補給していきたいと思います♩
おすすめの関連記事
▽朝ごはんは、おにぎり。
「おにぎり×卵」朝食、続いてます♩
▽毎日の「鉄不足」対策には、『鉄玉子』も。
毎日お米を炊くときと、お茶を淹れる時に入れています!
「鉄」は体内で生成できない栄養素なので、意識して毎日の食事に取り入れるのが大事。
…とはいえ、献立を考えるのもなかなか大変なのでね。
ミロや鉄玉子に頼りながら、無理なく対策したいと思います◎
ゆーんでした|д゚)ノ