こんにちは、ゆーんです|ω・)ノ
娘が年長になり、園の「朝のお仕事」で『縫いさし』が始まりました。
(娘の通う園はモンテッソーリ教育を取り入れていて、毎朝自分で選んだ「お仕事」に取り組む時間があります。)
縫いさしといえば、現在小4の息子も散々苦戦したお仕事。
- 紙に書かれた穴に、自分で”目打ち”で穴をあける
- 必要な分の毛糸を切る
- 針に毛糸を通す(ここが難関)
- 穴に針を通し、縫う
幼児が扱うにはまだまだ危ない”目打ち”を使うというのもポイントなのだけど、子どもが苦戦するのが”毛糸を針に通す”という作業。
娘ももれなく園で苦戦し、先生に手伝ってもらって3-4日かけてなんとか1作品終わらせたとのことで、これはお家でも練習した方が良いかなと…
息子の時に100均で揃えたグッズを使い、家でも『縫いさし』の練習を始めました!
毛糸を通すのには相変わらず苦戦しているけれど、「縫う途中の失敗」はかなり減ってきて、本人も”遊び”の一環として楽しく取り組んでくれています♩
モンテッソーリ|100均グッズで縫いさしのお仕事(年長・5歳)
用意するものと、やり方
🌟必要なものは、全部100均で揃えました!

- 画用紙(私はA6カラーメモを使用)
- 発泡スチロールのボード
- 目打ち
- 針(編み物のとじ針)
- 毛糸
上の子の時から使っているので、すでにボードは穴だらけです。笑
🌟大人がすること
画用紙に簡単なイラストと、目打ちで穴を開けるポイントを書いてあげる。
🌟やりかた
1・ボードの上で、目打ちで穴を開ける

”ちょっと危ない道具を扱う”ということで、子どもが割と好きな作業。
- 下まで貫通させないこと
- 使ったら、すぐ片付けること
を最初にしっかり注意!
穴が小さすぎると針が通らないので、力加減も大事です。
2・毛糸を必要な分(イラスト2周分)用意する

短すぎると足りないし、長すぎると作業しにくい。
自分で考えて、用意してもらいます。
3・針に糸を通し、縫う

裏でセロテープで毛糸を止めて、縫い始めます。
針に糸を通すのが、やっぱり1番難しい!
- 毛糸の先をねじねじさせる
- もけもけになったら、先をハサミで切る
が、娘が幼稚園で教えて貰っていた方法。
『舐めて湿らせる』という方法が1番通しやすくなるとは思うのだけど、園でするにはちょっとかも。
ということで、習っている方法だけでやってみてもらったけれど…
やっぱり、毛糸を通すのは難しいよね。
(大人でも何度かやらないと通らないもの(´-﹏-`;))
幼稚園でも、糸通し部分はかなりの確率で先生に手伝ってもらっているようなので、
”最初に毛糸を通したら、最後まで抜けないように気をつけるポイント”
を娘に学んでもらうことに。
- 毛糸が針の穴から抜けないように、残りの毛糸がどれだけあるか確認しようね
- 針を引っ張るときは、毛糸も一緒に持って引っ張ろうね
この2点さえ気をつけておけば、1度縫い始めて仕舞えば、最後までスムーズにできるはず!
▽4年前の息子の参観では、1針縫っては糸が抜け、また縫っては糸が抜け…な姿をずっと見てたのでね。笑
(4年前の息子参観の記録。あー、こんなだった、こんなだった。と読み返して面白かった。笑)
4・最後に裏で毛糸をセロテープで止めたら、完成!

糸通しも、まずは自分で挑戦してもらっているのだけど、3回目くらいに初めて自分で毛糸を通すことができて。
ママー!自分で通せた!!
と、嬉しそうに報告してくれました。
縫い始めて仕舞えば割とスムーズで、1作品にかける時間は10分ほど?かな。
幼稚園で苦労しないように、家でも練習を。
くらいの気持ちで始めたけれど、思った以上にハマったようで、楽しんで取り組んでくれています♩
まとめ
年長になった娘と『お家で縫いさし』に取り組んだお話でした。
縫いさしって、「縫う」だけじゃなく、
- 目打ちを使う
- 毛糸の長さを考える
- 針に糸を通す
- 糸が抜けないよう調整する
などなど、思っていた以上に工程が多いお仕事なんですよね。
見ていると、手先だけでなく、
- 「順番を考える」
- 「集中して取り組む」
- 「失敗したらやり直す」
みたいな力も、自然と使っているなと感じます。
娘はまだまだ糸通しに苦戦中ではあるのだけど、少しずつコツも掴んできたよう。
危ない道具を使うので大人の見守りは必要だけど、材料はほとんど100均で揃うし、お家遊びとしてもかなり良い感じです◎
しばらくは、幼稚園の「縫いさし練習」として、ゆるっと楽しんでいきたいと思います(*˘︶˘*).。*♡
おすすめの関連記事
▽息子入園前には、自宅で「紙あそび」にも取り組んでいました!
娘は現在、結構難易度の高いハサミの「重ね切り」に挑戦しているよう。
(折り紙半分におって切って、開くと作品が完成するやつ)
カブトムシの足とか、かなり細かくてこちらも苦戦気味のようなので(。ŏ﹏ŏ)
またハサミを使った遊びなども、お家遊びの一環として取り入れていきたいなと思います!
ゆーんでした|д゚)ノ