ゆーんの徒然日記

【8歳4歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

母の日の記録|贈ったものと、子どもたちからのプレゼント(2026)

*当ブログには広告・プロモーションが含まれます

こんにちは、ゆーんです|ω・)ノ

すっかり忘れてた、母の日の記録を!

今年の母の日は、

  • 私の母へ→楽天で紫陽花とお菓子のセット
  • 義父母へ→LINEギフトでスタバカード

を送りました(⁠⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

子どもたちから私へのプレゼントはというと…?

当日は軽くスルーされたものの、娘からは幼稚園で作った母の日の作品を。

息子からも、後日イラストをプレゼントしてもらいました♩

(息子には催促しました。笑)

それぞれ記録に残しておこうと思います。

母の日ギフト(2026)

楽天で贈る母の日ギフト(おいもや)

実家の母へは、ここ数年は「楽天 母の日ギフト」からお花とお菓子のセットを選んで贈るのが定番になっています。

今年は、忘れないよう4月の初めに注文していました!

www.xoyu-nxo.work

選んだのは、

  • 紫陽花(カノンピンク)
  • お芋どら焼き

のセット!

娘(みーちゃん)チョイスの、可愛いどら焼きも、喜んでくれたようです(⁠⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

母、いも好きなので「おいもや」はこれからも母へのギフトの定番だな。

注文後に父と母がGWに大阪まで遊びにきてくれることが決まったので、2日ほど受け取りができない状態が続いてしまったのですが…

お花も無事、元気な状態で手元に届いたとのことで、一安心。

我が家で増えてお裾分けした「サンスベリア」と一緒に、窓辺に飾ってくれている写真が送られてきました♡

元気にすくすく育ってくれるといいな。

義父母へは、夫がLINEギフト(スタバ)

一方の、義父母へは。

例年であれば、夫と子ども達が当日にお花を選んでプレゼントしに行くのですが、生憎の体調不良ということで…

寝込んでいるわけではないようだったので、

せっかくだからお花だけでも届けてきたら?

とも言ったのだけど、夫が

もうLINEギフトで送った。

とな。

へぇ、LINEギフトでも母の日ギフトの取り扱いあるんだ?

と思って見てみると、楽天と遜色ない商品がたくさん並んでいました!

LINEギフトというと、「お店で使えるショップカードを贈る」みたいなイメージがあったのですが、普通にお花やお菓子、雑貨というギフトもたくさん並んでいてびっくり。

送り先の住所もこちらで設定できるので、楽天などと同じように使うことができるようでした。

私の、素朴な疑問。

…だったら、楽天で送ったんで良いんじゃないの?

なんか、メッセージとかも付けれるらしいで。

なるほど?

メッセージ付きで、「これ贈るよー」とお知らせできるって感じなのかしら。

また使うことがあれば、色々見てみたいと思います。

(お値段帯がお安いものも揃っていたので、そこまで構えない気軽なギフトに良さそうだなと感じました!)

夫はというと、定番の「スタバカード」を送ったそう。

うんうん、それは、ザ・LINEギフトって感じ!

いつものお花と比べるとちょっとそっけない?ようにも感じるけれど、そんな年もあるということで!

子どもたちからの母の日

さてさて、子ども達からの母の日ギフトはというと?

こちらも例年であれば、当日義母へのお花を買いに行くついでに、子ども達チョイスで選んできてくれていたんですよね。

それが、今年は義母へのギフトをLINEで済ませてしまったもんだから…

私へのお花は、本当に”ついで”だったのね。

今年もお花楽しみにしてたのにー!

(なんならそれ込みで夫に「お花屋さん行ったら」って言ってた笑)

母、(´;ω;`)モード。

でも、実はみーちゃんからは、すでに母の日のプレゼントはもらってたんですけどね。

幼稚園で作ってきてくれた、母の日の作品♡

  • きっちんのてつだいけん
  • おかたづけけん
  • ふくをたたむけん

なんの券にするかは、みーちゃんが自分で考えて書いてくれたそうです(´;ω;`)✨

嬉しい!!

可愛い!!!!

キッチン横に飾って、

みーちゃん、きっちんのてつだいけん、使っていい?

と聞くと、すごく嬉しそうにお手伝いをしてくれます。

可愛い!!

天使!!!!

一方のりーくんは、

(やべー、俺なんも準備してないー)あれか!ママのニコニコの顔書いたらいい?!

そうや、書け書け。

催促してから1週間、やっと書いてくれたイラスト(お手紙)がこちら。

5月中旬で、すでにサッカーで焼けて真っ黒の息子。笑

(画像明るくしたけど、夜に撮ったらゴリラの子の手のようで笑いましたw)

折り紙を開くと、お手紙が(⁠⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

私がみーちゃんの寝かしつけをしている間に、下で1人黙々と書いてくれていたよう。

ありがとう〜(⁠⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

…ところで……

これ、なんの絵なん?w

えー、この真ん中のは木で、ママは上のベットに座ってて〜。俺はバンジージャンプしてる。

謎すぎる…謎すぎるんだが。笑笑

相変わらずの棒人間だけど、みーちゃんがボールプールで遊んでたり、パパがジムで筋トレしてたり、ママの部屋の下に可愛い飾りがぶら下がってたり。

独特の感性で描かれた絵がりーくんらしく、面白かったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そうそう、母の日とは全然関係なく、なのだけど、前日にみーちゃんが公園で野花を摘んできてくれました。

ままにあげよーって思って。まま喜ぶかなーって思って♡

本当癒しだわ、娘よ。

小さな花瓶に入れて、お部屋の真ん中に飾っています。

可愛い!

母の日スルーしやがって!と思ってたけど、十分だった。

今年も1年、母頑張りますかね。

まとめ

2026年母の日の記録でした!

お花やギフトももちろん嬉しいけれど、子どもたちからの、

「これ、ママが喜ぶかなと思って。」

という気持ちのこもったプレゼントが、やっぱり1番嬉しいですね(⁠⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

毎年バタバタしながら過ぎていく母の日だけど、こうやって少しずつ「その年らしい思い出」が増えていくのも、良いもんだなぁと思いました。

おすすめの関連記事

▽3年前にりーくんが選んでくれた、ブルーの紫陽花。

www.xoyu-nxo.work

お庭に植えて、毎年緑の葉は出るけど花は咲かず…だったのですが。

今年は、蕾ができています!!

期待大!

暑くなってきたけど、お水やり毎日頑張ろう!

▽母の日スルーされ、自給自足した時もありました。笑

www.xoyu-nxo.work

まだりーくんが3歳か。

読んでいてすごく懐かしい気持ちになりました。

これからも、なんでもない家族のやり取りも、大切に残していこう〜。

ゆーんでした|д゚)ノ