こんにちは、ゆーんです|ω・)ノ
すっかり忘れてた、母の日の記録を!
今年の母の日は、
- 私の母へ→楽天で紫陽花とお菓子のセット
- 義父母へ→LINEギフトでスタバカード
を送りました(*˘︶˘*).。*♡
子どもたちから私へのプレゼントはというと…?
当日は軽くスルーされたものの、娘からは幼稚園で作った母の日の作品を。
息子からも、後日イラストをプレゼントしてもらいました♩
(息子には催促しました。笑)
それぞれ記録に残しておこうと思います。
母の日ギフト(2026)
楽天で贈る母の日ギフト(おいもや)
実家の母へは、ここ数年は「楽天 母の日ギフト」からお花とお菓子のセットを選んで贈るのが定番になっています。
今年は、忘れないよう4月の初めに注文していました!
選んだのは、
- 紫陽花(カノンピンク)
- お芋どら焼き
のセット!


娘(みーちゃん)チョイスの、可愛いどら焼きも、喜んでくれたようです(*˘︶˘*).。*♡
母、いも好きなので「おいもや」はこれからも母へのギフトの定番だな。
注文後に父と母がGWに大阪まで遊びにきてくれることが決まったので、2日ほど受け取りができない状態が続いてしまったのですが…
お花も無事、元気な状態で手元に届いたとのことで、一安心。
我が家で増えてお裾分けした「サンスベリア」と一緒に、窓辺に飾ってくれている写真が送られてきました♡

元気にすくすく育ってくれるといいな。
義父母へは、夫がLINEギフト(スタバ)
一方の、義父母へは。
例年であれば、夫と子ども達が当日にお花を選んでプレゼントしに行くのですが、生憎の体調不良ということで…
寝込んでいるわけではないようだったので、
せっかくだからお花だけでも届けてきたら?
とも言ったのだけど、夫が
もうLINEギフトで送った。
とな。
へぇ、LINEギフトでも母の日ギフトの取り扱いあるんだ?
と思って見てみると、楽天と遜色ない商品がたくさん並んでいました!
LINEギフトというと、「お店で使えるショップカードを贈る」みたいなイメージがあったのですが、普通にお花やお菓子、雑貨というギフトもたくさん並んでいてびっくり。
送り先の住所もこちらで設定できるので、楽天などと同じように使うことができるようでした。
私の、素朴な疑問。
…だったら、楽天で送ったんで良いんじゃないの?
なんか、メッセージとかも付けれるらしいで。
なるほど?
メッセージ付きで、「これ贈るよー」とお知らせできるって感じなのかしら。
また使うことがあれば、色々見てみたいと思います。
(お値段帯がお安いものも揃っていたので、そこまで構えない気軽なギフトに良さそうだなと感じました!)
夫はというと、定番の「スタバカード」を送ったそう。
うんうん、それは、ザ・LINEギフトって感じ!
いつものお花と比べるとちょっとそっけない?ようにも感じるけれど、そんな年もあるということで!
子どもたちからの母の日
さてさて、子ども達からの母の日ギフトはというと?
こちらも例年であれば、当日義母へのお花を買いに行くついでに、子ども達チョイスで選んできてくれていたんですよね。
それが、今年は義母へのギフトをLINEで済ませてしまったもんだから…
私へのお花は、本当に”ついで”だったのね。
今年もお花楽しみにしてたのにー!
(なんならそれ込みで夫に「お花屋さん行ったら」って言ってた笑)
母、(´;ω;`)モード。
でも、実はみーちゃんからは、すでに母の日のプレゼントはもらってたんですけどね。

幼稚園で作ってきてくれた、母の日の作品♡
- きっちんのてつだいけん
- おかたづけけん
- ふくをたたむけん
なんの券にするかは、みーちゃんが自分で考えて書いてくれたそうです(´;ω;`)✨
嬉しい!!
可愛い!!!!
キッチン横に飾って、
みーちゃん、きっちんのてつだいけん、使っていい?
と聞くと、すごく嬉しそうにお手伝いをしてくれます。
可愛い!!
天使!!!!
一方のりーくんは、
(やべー、俺なんも準備してないー)あれか!ママのニコニコの顔書いたらいい?!
そうや、書け書け。
催促してから1週間、やっと書いてくれたイラスト(お手紙)がこちら。

5月中旬で、すでにサッカーで焼けて真っ黒の息子。笑
(画像明るくしたけど、夜に撮ったらゴリラの子の手のようで笑いましたw)
折り紙を開くと、お手紙が(*˘︶˘*).。*♡

私がみーちゃんの寝かしつけをしている間に、下で1人黙々と書いてくれていたよう。
ありがとう〜(*˘︶˘*).。*♡
…ところで……
これ、なんの絵なん?w
えー、この真ん中のは木で、ママは上のベットに座ってて〜。俺はバンジージャンプしてる。
謎すぎる…謎すぎるんだが。笑笑
相変わらずの棒人間だけど、みーちゃんがボールプールで遊んでたり、パパがジムで筋トレしてたり、ママの部屋の下に可愛い飾りがぶら下がってたり。
独特の感性で描かれた絵がりーくんらしく、面白かったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そうそう、母の日とは全然関係なく、なのだけど、前日にみーちゃんが公園で野花を摘んできてくれました。

ままにあげよーって思って。まま喜ぶかなーって思って♡
本当癒しだわ、娘よ。
小さな花瓶に入れて、お部屋の真ん中に飾っています。

可愛い!
母の日スルーしやがって!と思ってたけど、十分だった。
今年も1年、母頑張りますかね。
まとめ
2026年母の日の記録でした!
お花やギフトももちろん嬉しいけれど、子どもたちからの、
「これ、ママが喜ぶかなと思って。」
という気持ちのこもったプレゼントが、やっぱり1番嬉しいですね(*˘︶˘*).。*♡
毎年バタバタしながら過ぎていく母の日だけど、こうやって少しずつ「その年らしい思い出」が増えていくのも、良いもんだなぁと思いました。
おすすめの関連記事
▽3年前にりーくんが選んでくれた、ブルーの紫陽花。
お庭に植えて、毎年緑の葉は出るけど花は咲かず…だったのですが。

今年は、蕾ができています!!
期待大!
暑くなってきたけど、お水やり毎日頑張ろう!
▽母の日スルーされ、自給自足した時もありました。笑
まだりーくんが3歳か。
読んでいてすごく懐かしい気持ちになりました。
これからも、なんでもない家族のやり取りも、大切に残していこう〜。
ゆーんでした|д゚)ノ