こんにちは、ゆーんです|ω・)ノ
小4息子、最近「おはなしドリル」にハマっています。
…と言っても、やっているのは“小4向け”ではなく、低学年向けシリーズ。笑
きっかけは、随分前に買っていた『人のからだのおはなし』です。
▽これ。
自分で選んだワークなのに、当時はほとんど手をつけず放置…
最近ふと思い出したようにやり始めたのだけど、
へぇー!そうなんや!おもしろ!次これも気になるからやってみよ。
と、思いのほか食いつきが良くて。
文章問題のタイトルが、
「いきをするのをわすれないのは、なぜ?」
「親子がにているのは、なぜ?」
というような”子どもの興味を引くもの”になっているのがポイントで、自分が気になる問題からどんどん進めているようです。
国語の読解問題を解きながら、知識を学べる。
「勉強」というより、“豆知識を読む感覚”で取り組めるのが合ってたみたい。
長い文章を読むのはあまり得意じゃない息子。
本も、漫画形式なら読むけれど、文字だけの本はなかなか手に取らないタイプです。
でも、おはなしドリルくらいの文章量なら、嫌がらずに最後まで読める。
ということで今回、新たに
- 危険生物のおはなし
- 科学のおはなし
の2冊を追加購入してみることにしました!
今日は、長文嫌いの小4息子に低学年向け「おはなしドリル」を購入したお話です。
長文嫌いの小4男子に『おはなしドリル』がちょうど良かった
今回追加購入したのは、こちらの2冊。
▽「危険生物のおはなし」低学年
▽「科学のおはなし」小学2年生
小4で低学年ワークって、正直どうなん?
と思いはするけれど、
- 長文に苦手意識のある息子でも、嫌にならずスラスラ解ける
- スラスラ解けるから、知識もスッと頭に入ってくる
と、簡単だからこそ続くし、本人も気に入って取り組んでいるので、家庭学習の「お楽しみ枠」としてちょうど良いのかなと。
『おはなしドリル』シリーズは結構たくさん出ていて、どれを買うか悩んだのですが、
何があるか教えて!俺が選ぶから!
と、息子が自分で選びました。
「危険生物のおはなし」を選んだのは、正直意外だったかも?
「最強王」や「VS」シリーズの本に一切見向きしなかったので、動物系には興味がないのだと思っていました。
お楽しみ枠として、ゲーム+15分
▽息子の家庭学習は、やった枚数で翌日のゲーム時間が決まる”報酬型”スタイル。
この記事↑では「1枚につき15分」としていますが、実際に新しいワークに取り組んでみて、もう少しやれそうだな?
と思ったのと、息子の勉強スタイルが、
- やる時は全部やる
- やらない時は全くやらない
- 時間がある時は余分にやって、翌日分に回す
に固定されてきたことから、
『やるやらないは自由』
だけど、報酬は”ワーク3枚で30分”と以前の形に戻すことに。
毎日の基本のワーク3枚に加え、「追加の15分枠」として、今回購入したおはなしドリルに取り組んでもらうことにしました。
▽本日提出された宿題。

危険生物、面白かった!
そうです(^^)v
2階に息子専用の学習スペースを確保したこともあり、以前と比べるとウンとスムーズに家庭学習に取り組めていると思います◎
▽息子の学習机を2階に設置した話。
頑張って環境を整えて、本当に良かったと思う!
まとめ
以上、小4息子に低学年向け「おはなしドリル」を追加購入したお話でした!
小4というと、国語でも長い文章の読み取りが求められるようになる時期だし、ついつい
学年相当の、もっと難しい文章を読めるようになってほしい。
と思ってしまうのだけど…
- 最後まで理解して読めた
- 自分からやりたいと思えた
- 知識を楽しめた
という経験を積むことも、息子には大事なのかもしれないなと。
特に、おはなしドリルは
- 短めの文章
- 子どもの興味を引くテーマ
- “読んだら知識が増える”楽しさ
が揃っていて、長文が苦手な息子にもかなり合っていると感じました。
「勉強!」というより、”豆知識を楽しむ延長”として、これからもしばらく取り入れてみたいと思います♩
いずれ取り組みたい「おはなし推理ドリル」
今回我が家が購入したのは、低学年向けの「おはなしドリル」なのですが…
調べてみると、小4〜小6高学年向けの「おはなし推理ドリル」なるものもありまして…!
ラインナップも、
- 科学事件ファイル
- 都道府県事件ファイル
- 生き物事件ファイル
などなど、息子の興味を惹きそうな感じ。
中を見たところ、
- 「おはなしドリル」が、”豆知識を紹介する読み物”という感じなのに対し
- 「おはなし推理ドリル」は、”知識を含んだ物語を読み進めながら解く”って感じ。
▽参考までに、「科学事件ファイル」。
思ったより文字数が多いわけじゃないので、気になる「おはなしドリル」をやり終えたら、こんなのもあるよーと息子に見せてみようと思います♩
そうそう、私今回、「科学のおはなし2年生」を買ったのですが…
▽3年生、ありました。
…こっちで良かったよね?多分。笑
まずは、「読めた!」「楽しかった!」を積み重ねつつ。
息子のペースで、少しずつ”長い文章”にも慣れていってくれたらいいなと思います♩
ゆーんでした|д゚)ノ