ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

愛媛県今治市*馬島「GLAMPROOKしまなみ」に宿泊②プライベートビーチと洞窟散策【1歳&5歳子連れ旅行*2022年8月】

こんにちは、ゆーんです|ω・)ノ

▽田舎の実家に帰省中、ちょっと足を伸ばして愛媛県今治市にある『馬島(うましま)』へ、プチ旅行に行ってきました。

www.xoyu-nxo.work

今日は、2日目の朝ごはんや、島のプライベートビーチや洞窟を散策したお話です。

愛媛県今治市*馬島「GLAMPROOKしまなみ」に宿泊②プライベートビーチと洞窟散策を楽しみました

▽2日目の朝です。

ものすっごい、良いお天気!!!

テントのカーテンを開けたら、真っ青な空と、真っ青な海が、目に飛び込んできました。

朝だからか、大きな貨物船が何度も目の前の海を通って行って。

椅子に座ってゆったり海を眺めているだけで、どんどん時間が過ぎてしまいました( *´艸`)

グランピングテントには洗面スペースがないので、せっかくなら、と朝からお風呂でシャワーを浴びて、アイスコーヒーをお持ち帰りして、テントでのんびり。

▽りーくんは、じじと浜辺で貝殻探しです。

とっても贅沢な朝の時間♡

遅めのモーニングをいただきました

モーニングは、1番遅い時間でいただきました。

みんな朝が早いのね!

レストランは、わたしたち家族で貸し切りでした( *´艸`)

▽和食と洋食と、選べたのですが、わたしは洋食をチョイスしました。

あれ、ウインナーも2本、乗ってたはずなのですが。

すでに、子どもたちに取られたあとだったかな…?笑

シンプルだけど、お腹は充分!な量でした。

母は和食を選んでいたのだけど、小鉢もたくさんあって、そちらもとっても美味しそうでした~( *´艸`)

▽1歳&5歳の子どもたちの朝ごはんは、というと。

• ごはんと味噌汁
  • パンとスープ

のどちらかから選べたので、1つずつ注文。

おかずは、大人のものを少しずつ分けてあげました(o^^o)

ヨーグルトやごはんはフリーでおかわり自由だったので、ちびちびみーちゃんはそれで充分!

りーくんも、前日に食べ過ぎてお腹を壊していたこともあり、お味噌汁を美味しそうに飲んで満足していました。笑

▽お腹はいっぱいだったけど、「愛媛地鶏の卵かけごはん」的なキャッチフレーズに惹かれて、ついつい食べてしまった卵かけごはん。

美味しかったですっ!笑

父は、おかわりまでしていました。笑笑

他のお客さんがいないのを良いことに、とってものんびり朝食をとらせていただきました(o^・^o)

島を散策!子どもでも問題なく歩ける道です

朝ごはんを終えると、ちょうど干潮の時間だったので。

▽干潮の時だけ通れるようになるという洞窟目指して、島を散策することにしました!

みーちゃん、前日のスカイウォークに続き、一丁前にスタスタと自分の足で歩いてゆきます( *´艸`)

▽木のトンネルを抜けると…

▽ホテルの宿泊客しか入れない、プライベートビーチに到着です!

本当なら、初日のウェルカムドリンクはここでいただくはず、だったのだと思うのですが…

いやーー、あっついっ!!!

一応、タープが張れそうなポールはありましたが…

真夏のウェルカムドリンクは、ホテル内で正解、な気がします。笑

(海を見ながらのお酒も、そりゃあ美味しいと思うけども!でも、きっと暑さで早々に退散することになってたと思う~(:.´艸`:.)

▽海ブランコがあったので、子どもたちを両腕に抱えて乗ってみました。

めちゃくちゃ気持ちいい~!!

すっごく良い写真が撮れて、母満足です。笑

▽プライベートビーチを過ぎて奥に進むと、洞窟の入り口がありました。

いいね、いいね、わくわくするねっ!!

大人だと、しゃがまないと通れない高さです。

しゃがむことは、何ら問題ないのですが。

満潮時には海に浸かってる場所、なだけあって…

フナムシが、大っっ量に、おりました((( ´゚д゚))

まぁまぁな大きさのフナムシが上を這っていたりして、ヒィェェエとなりながら洞窟をくぐり抜け。

もひとつ大きな洞窟を抜けると…

▽海に出ましたっ!!!!

いぇぇえーーーーいっ!!!

と先頭切って走り抜けるりーくんを避けるように、ザザザザザザザザーーーーッッッとフナムシたちが散っていく姿は、鳥肌ものでした。

(あまりの量に悲鳴すら出なかった。笑)

たぶん、みなさん序盤のフナムシにムリーってなって、ここまで来ないんじゃないかな(洞窟内徒歩1分とかだけど)

じゃないと、あの量のフナムシが悠々と過ごしていた理由が分からん。

ちょっとした探検気分が味わえて楽しいけれど、洞窟の先は行き止まりで海があるだけなので、フナムシ無理な方はムリして行かなくて良いと思います。笑

景色は良いけどねっ!

帰りは専用車で。橋を通って港に戻りました

島からの帰りも、ボートに乗る気満々だったのですが…

ホテル所有のボートは1隻しかなく、帰りの日の空きはもう9:30しかない、ということで。

帰りは、専用車で港まで送ってもらうことにしました!!

後の予定もなかったので、これまた1番遅い時間でお願いして、チェックアウト後の時間もホテルのレストランでのんびり。( *´艸`)

▽どこで見付けて来たのか、大きな葉っぱをぶんぶん振り回して遊ぶみーちゃんを横目に…

▽最後の1杯に、愛媛のオレンジジュースをいただきました。笑

ボートで帰れず残念、と思っていたけど…

時間いっぱい島に居られたことと、前日のスカイウォークツアーで見た島に入るための橋の出入り口で、“島に入るためのチェーン”をボタンで下ろさせて貰えたりと、面白い体験もできました( *´艸`)

20分ほどで、今治の港に到着。

運転手さんが、オススメのお店を教えてくれたりしながら道を進んでくれたので、帰りは車で、も全然ありだなと思いました!

まとめ

島に行って、やったことといえば。

美味しいお酒を飲んで。

美味しいご飯を食べて。

お洒落なテントでのんびりしながら、海を見て。

橋に登ったり、島を散策したり、自由に好きに、ゆったりとした時間を過ごせたことが、何よりも楽しい思い出になったなと思います(*´`*)♡

▽今回宿泊した『馬島』のホテル。

少し先を見てみると、お値段随分お高くなっている…!!

真夏だから…?もしくはギリギリで予約したからか、表記のお値段よりは随分お安く宿泊することができました(*^^*)

素敵な島に連れていってくれた父に、感謝です♡

▽『馬島』での1日目の記録。