ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

2023年7月【4歳差兄妹の成長記録】2歳11ヶ月&6歳11ヶ月

こんにちは、ゆーんです|ω・)ノ

今日は、7月の振り返り。

f:id:xoyu-nxo:20230801175059j:image

りーくん6歳11ヶ月、みーちゃん2歳11ヶ月の記録です!!

▽先月の振り返り。

www.xoyu-nxo.work

4歳差兄妹の成長記録*2023年7月

みーちゃん2歳11ヶ月

みーちゃん、2歳11ヶ月になりました!!

f:id:xoyu-nxo:20230801174553j:image

(少し前まで届かなかった、まんなかの鉄棒にもギリギリ手が届くようになりました!)

身長が、また少し伸びた気がします♡

先月と比べると、食欲も少し復活しました!!

(量は食べないけど、積極的に食卓につくようになったような気がするー!!)

お顔がふっくらしてきたような気もするけれど、体重は、相変わらず10キロ前後をキープ。汗

▽お顔ふっくらは、先月、利尿剤の量が半分に減ったこともあるかもしれません♡

www.xoyu-nxo.work

来月には、もう3歳!!

せめて、10キロを切らないように、この調子で夏休みもたくさんご飯を食べて欲しいです!!

(欲を言うなら!!あと1-2キロしれっと!しれっと増えてほしいっ!!!)

はじめての児童館

この夏、みーちゃん児童館デビューです!!!

f:id:xoyu-nxo:20230801174537j:image

コロナ禍産まれの、みーちゃん。

実はこれまで、大きな屋内遊び場のある児童館には、ほとんど行ったことが無かったのです。

ご近所の、同い年のお友だち2人と一緒に行って、みーちゃんとても楽しそうでした♡

同年代のお友だちと比べるとやっぱり小柄で、ボールプールにすっぽり埋もれてしまっていたのがとても可愛かったです。笑

たのしかったねー♡

児童館、お友だちと行くのは楽しいのだけど、1人で乗り込むのはちょっと苦手だったりするのですが…

みーちゃんも身体を動かせて、とても夢中で遊んでいたので!!

何も予定のない、平日の午前中など。

余裕のあるときは、予定を組んで遊びに行くのもありだなと思いました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

(たまにはね!!笑)

靴下を、自分で両方履けるように

ここ数ヶ月、自分で靴下を履こうとチビチビと頑張っていたみーちゃん。

f:id:xoyu-nxo:20230801174544j:image

遂に!!

両足とも、自分で履くことができるようになりました!!!

両足とも、と言うのは、少し前から、右足だけは自分で履けるようになっていたんですよね。

体勢的に、左足を履くのがしんどいようで、いつも左の靴下は途中で諦め、「ぽーいっ!!」と投げておりました。笑

わたしが特別何か手伝う、ということは、無かったのですが…

諦めずに、毎回ふんすか、ふんすかやっていたところ、遂に左足のコツを掴んだよう♡

はけたよーーーっ!!

と、とっても嬉しそうに駆けてきて、ハイタッチしてくれました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

そうそう、ズボンも、少し前から両足をすんなり長ズボンに通すことができるようになっていて。

いつも、おしりだけ入らず、

おしり、ふりふりふり〜。

と、はみ出したオムツのおしりをこちらにむけ、フリフリしていたのですが…

(ちっちゃなちっちゃなお尻をフリフリ、とても可愛らしかったです(ノ∀`)♡)

おしり、はいったよ!!!

こちらも、先日おしりをズボンに収めることに成功!!

…ただし、今度は“おしり”に集中しすぎて、前側のオムツがはみ出していて。笑笑

ズボンを、カンペキに履くことができるのは、あと一歩!てところに、なりそうです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

(前後ろも、まだちょいちょい間違えます!が、「逆だよー!」でちゃんと自分でなおすことができています♪ズボンを縦にひっくり返し、自分が履き口側に回り込む、という動きをするのが、幼くて可愛いです。笑)

こどもちゃれんじ「つみあげタワー」

8月号の、「つみあげタワー」が届きました!

(4年前のりーくんのものを、押し入れから出してきて「さも今届いた」かのように演出しただけですが笑)

積み上げるのが大好きなみーちゃん、とても気に入って遊んでいます♡

f:id:xoyu-nxo:20230801174540j:image

教えなくても、動画を見ただけで“崩れにくい重ね方”を学んでいたことに、驚きました!!

久しぶりに登場した「つみあげタワー」に、6歳りーくんも夢中になって、しばらく難易度の高い作品を作ろうと頑張っていました。笑

みーちゃんは、お兄におニューのおもちゃを取られ、怒り心頭でしたが…(´-﹏-`;)

最近、おもちゃだったりなんだりで、わりとよく叩きあい、小突きあいのケンカをする兄妹です。

4歳差があっても、ケンカはしますよー。汗汗

みーちゃんが、やられっぱなしじゃなく応戦し始めてしまったから、余計にかな。

母としては、仲良く、楽しく遊んで欲しいものです。

作品に名前をつけるように

自分の作った作品に、名前を付けるようになりました。

こちらは、粘土で作った「カブ(トムシ)」

f:id:xoyu-nxo:20230801174550j:image

たぶん、ぶちぶちちぎっていた粘土が、たまたまとんがってカブトムシっぽくなっただけ、だと思うのですがね。笑

この小さな粘土のカケラを見て、みーちゃんが「カブ」だと思った、というのが可愛らしすぎました♡

りーくん6歳11ヶ月

りーくんは、6歳11ヶ月になりました!!

f:id:xoyu-nxo:20230802072834j:image

先日、お庭菜園で初のオクラを収穫!!

上向に、スンッ!と伸びるオクラの姿に、

オクラって、こうやって生えるんやな!!!

と、驚いていました(ノ∀`)笑

f:id:xoyu-nxo:20230802073320j:image

結局オクラは、3つ入っていた苗のうち、1つが元気で実を付けています。

一緒に買ったキュウリとプチトマトは、暑すぎて水枯れしてしまうのか、いまいち生育が良くなく…汗

家庭菜園で元が取れているか、と言われると、たぶん「NO」なのですが、子どもたちが新しい発見!をしてくれるので、やっぱりちょこちょこと続けていきたいなと思います(⁠⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠

小学校はじめての夏休み

小学校になり、はじめての夏休みです!!

終業式の、れんらくちょう。

f:id:xoyu-nxo:20230801174534j:image

れ(連絡):なつやすみのしりをみてしゅ(宿題)をしましょう。

 

なつやすみのしり…“しおり”、だろうなぁ…( ̄ー ̄)

丁寧に書けば、わりとキレイな字も書けているのですが、普段の字はとても雑。

そして、書き間違いが非常に多いです。^^;

そうそう、夏休み前には、個人面談もありました!!

 

「休み時間は、おふざけしてみんなを笑わせていますが、授業中は発言もしっかりしてくれて、誰かに迷惑をかけるようなこともなく、とても楽しく参加してくれていますよ。オンとオフは、しっかり分けられています」

 

とのお話をいただきました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

「小学校でハチャメチャやってるんでないか」と心配していたので、少し安心。笑

家では相変わらずハチャメチャのダラダラ坊主ですが、夏休みの宿題ワークはやる気を出して2日でササッと終わらせていました。

やれば出来るでないか!!りーくん!!!

しまじろうのワークも、それくらいやる気を出してくれて良いんだよ…!!

(7月号から溜め込んでいて、夏休みで一気に進めております…(´-﹏-`;)汗)

▽夏休み初日の、お昼ご飯。
f:id:xoyu-nxo:20230801174559j:image

時間がたっぷりあるので、ウィンナーでたこ焼きパーティー!

いつの間にか、小さく均等に、上手にウィンナーを切れるようになっていました!!

(しばらく包丁を使うお手伝いはさせていなかったので、素直にビックリしました。(⁠⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡)

お兄がウィンナーを切ってくれている間に、みーちゃんには生地作りをお任せ。

f:id:xoyu-nxo:20230801174547j:image

夏休みのお昼ご飯は、子どもと一緒に作れる簡単パーティー料理や、ささっと作れる手抜き料理で乗り切りたいです。

f:id:xoyu-nxo:20230801174556j:image

(たこ焼きのクルクル、りーくんはおてのもの!みーちゃんも、上手につついてお手伝いしていました♡)

家族の記録

家族の記録も、ちょこっと。

初のファミリーキャンプ

夫念願の、ファミリーキャンプに行って来ました!!

www.xoyu-nxo.work

キャンプグッズにかかった費用には泡を吹きましたが、キャンプ自体はとても楽しかったです(⁠⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

次のキャンプは、9月上旬!

楽しみです〜♪

夏祭りで盆踊り

今年も、義母が盆踊りを踊る小学校のお祭りに、参加してきました!

f:id:xoyu-nxo:20230801175102j:image

りーくんは、ちょっと恥ずかしそうに。

みーちゃんは、ノリノリで踊りに参加しておりました(ノ∀`)♡

みーちゃんの甚平さんは、今年義母に貰ったものなのですが、水色のお花にウサギさんが隠れている柄で、とても可愛かったです♡

(りーくんの鯨柄は、来年にはサイズアウトかな…!パジャマや部屋着として、じゃんじゃん着ていこう!!!)

フィナーレの花火も、最前列で見たのですが、終わったあと、拍手が起こるより前に、みーちゃんが、

もういっかい!!

と、ちっちゃなアンコール。笑

帰り道も、ひたすら、

また、いこーねー!!

と嬉しそうにしていました♡

そうそう、りーくんの通う小学校でも、どうやらお祭りがあったようなのですが、学校からのお便りではそんなお知らせ一切なかったんですよね。

マンモス校だから、事前告知がなかった?

いやいや、在学生にくらい、教えてくれたら良いのに〜( ´_ゝ`)

ちょっと残念💦

来年は、お祭り情報をしっかり仕入れておこう…!!

まとめ

りーくん6歳11ヶ月、みーちゃん2歳11ヶ月の記録でした!!

夏休みに入り、我が家はとってもワチャワチャしております。^^

暑すぎて、外に遊びにも出られず…

f:id:xoyu-nxo:20230801175105j:image

そんな時は、気兼ねなく遊べるご近所さんとの、お家遊びが1番楽ですね。笑

子どもたちは、お友だちと遊べて嬉しい。

ママも、お喋りができてリフレッシュ!!

ずっと子どもと家に居ると、煮詰まるので…

お友だちとのお遊びDAYを間、間に挟みつつ、夏休みを乗り切りきっていきたいです。

 

ゆーんでした|д゚)ノ