ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

最近、雪景色を見ることが少なくなったな

はてなブログをはじめたのは最近だけど、毎週お題があるのってちょっと面白いね

今週のお題は「雪」

雪かぁ、、、
と考えてみたけど、今年はまだ雪景色を見ていない

ぱらぱらと降ることはあるんだけど、積もることはなくて

どうせ降るなら積もってよ―!!とぱらつく度にぼやいてるけど、旦那からの共感は得られずε=( ̄。 ̄)

雪が降っても風が冷たいだけで、コンクリートに落ちた雪はすぐに溶けてびちゃびちゃ。ただただ寒いだけ

あーあこれだから都会は、、、と田舎もんのわたしは毎年思う

わたしが子どもの頃は。
家の前の田んぼ一面に雪が積もって真っ白で
その中に飛び込んだら膝まで埋まって、長靴から足が抜けなくなっちゃったりして
お母さんが家から持ってきたお湯でひぃひぃ言いながら溶かして
雪玉転がして自分より大きい雪だるま作って、かまくらも作って

そんな雪の思い出がいっぱいある


だけどそのわたしの地元でも、ここ最近はそこまで積もることはない

山は真っ白で綺麗だけど、地面ははしっこに雪が積もるくらいで。


テレビで流れる雪景色を見て、「りーくん ここ いこーね(行きたい)!」と興味津々の息子

思いっきり雪遊び、させてあげたいな~
いっそ、雪が降ってる地域に旅行にでも行こうか

なんて考えたりもしたけど、残念ながらこの冬は実行することはできなさそう

雪が身近にないと、なかなか雪遊びってできんよね


海と山と川と、自然に囲まれて育ったわたしだから
子どもにも自然のなかで遊ばせてあげたいなーと思う

ちょっと足を伸ばせば色々とあるんだけど
なかなか身近に感じられない都会の自然

出不精で引きこもりがちな母だけど
りーくんのためにこれからは頑張って外に出ていかないとな!!!