ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

りーくん(2歳7ヶ月)とパパの電話の会話が成り立ちすぎててビックリ

最近、教えたわけでもないのにスマホの扱いを覚えてきたりーくん

今日も、ちょっと目を離した隙になぜかパパと電話していて(田舎に帰省中で、1週間ぶりのパパ)


まぁ良いか、とスピーカーモードにしてあげると


パパ「今日は何してたん?」
りー「きょうは、ひまちゃん(はとこ)と、おばと、あそびよったの」

パパ「何して遊んだん?」
りー「えっとね、ぱっかぱっかした」
(近所にミニ動物園が来ていて、お馬さんに乗った)

りー「あっるぱっかぱっかぱっかちょっとおかぴー!」
(アルパカじゃないけど😓)
パパ「(笑)」

りー「じぶんで!のったの」
パパ「すごいねー」
りー「ひまちゃん、のらんかった。えーんえーんなきよったの」
(ママ、ここでまずびっくり。そこまでちゃんと覚えてるんだ。)

パパ「他には何したの?」
りー「つぎはね、つるつるたべた」
(お昼ごはんはうどん。すごい、ちゃんと覚えてる)

パパ「美味しかった?」
りー「おいしかったよ!いーっぱいたべた」

パパ「お昼寝はした?」
りー「ん?」(聞こえんかったらちゃんと聞き返す)

パパ「お昼寝はした?」
りー「したよ」
パパ「いっぱいした?」
りー「いっぱいしてないよ」
(いつもは2時間寝るところ、1時間で起きてぐずぐず)

パパ「じゃあ眠たいね」
りー「ねむたい」


りー「おそと、まっくらなってきたねー」
パパ「もうお風呂入った?」
りー「ままと!えーんえーんないた」
(りーくん、お昼寝短くてご機嫌ななめでお風呂でも泣いてた)

りー「あわあわいや」
(理由まで(゜ロ゜;‼️)

パパ「歯磨きはした?」
りー「はみがき、してないよ」

パパ「じゃあ、あとは歯磨きしてねんねやね」
りー「そーよ、あとははみがきしてねんね。ぱぱは?」
パパ「パパも歯磨きしてねんねするよ」

りー「じゃ、ばいばいしよっか」
パパ「(笑)そうやね、ばいばいしよっか」
りー「ぴっ、するね」
パパ「おやす」
ピッ



りーくん、ペラペラなんでも喋るのは分かってたけど、なんか傍目から聞いてると本当にしっかりと会話してて、改めて成長にびっくり。

2歳児ってこんなしっかり喋るものなのか。



記念に録音しときたかったけど、肝心のスマホがりーくんの手の中だった為叶わず。

会話文としてだけでも残したくて、電話終わった瞬間スマホ取り上げてダッシュでメモした(。_。)φ


毎日一緒にいると気付きにくいけど、子どもって本当にすごいスピードで成長してる。


ちゃんと、見逃さずに、記憶に残しておきたいな