ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

【口唇ヘルペス】大人になって初感染( ̄□||||!!顎の下のリンパの腫れ【症状・経過】

口唇ヘルペスができた。


異変に気付いたのは、息子ちゃんと1日公園デートした日の夕方

口の端に、ピリッと違和感


もともと敏感肌なので、飲んだオレンジジュースが染みただけかな?なんて思ってそこまで気にしてなかったけど、翌日

起きてみると、痒みを伴う水ぶくれがぷつぷつと( ̄□ ̄;)!!

ちなみに友人の結婚式2日前。本当に勘弁。


急いで薬を塗って対策するも、あっというまに水ぶくれは膨れて、THE☆ヘルペス て感じに( ノД`)…

心なしか顎の下のリンパ?にも痛み

夕方にはその痛みもはっきりしてきて、顎を上げるとぽこっと分かるくらいのしこりに!Σ(×_×;)!



なんじゃコレ、とちょっと口唇ヘルペスについて調べてみると、

「大人になってからの初感染」
の場合
顎の下のリンパが腫れたり、発熱、頭痛、喉の痛み、倦怠感など全身症状が出現し、重症化することがある。らしい。


ここで気になったのが“初感染”のところ


あれ?わたしってヘルペス、なったことなかったっけ?


母と弟が昔から口唇ヘルペスもちで見慣れていた為、なんとなく自分もなったことがあった気がしてたけど

そういえばはじめて?かも???

皮膚トラブルは種類は違えどひっきりなしな為、記憶はあやふや


改めて使用した薬の取説を読んでみると、初感染であった場合は使用不可。医者にいけとのこと。

ありゃ、やっちまった、かもしれない


とはいえほぼほぼ間違いなくヘルペスだし、明日は結婚式

その場しのぎに薬を塗って、式も無事終わった頃には水ぶくれも幾分マシになり

悪化している様子はないため病院にも行かずそのままに


そして現在、発症から1週間近くたったヘルペスは、まだちょっとピキッとするけど水ぶくれや赤みも治まり、顎の下のしこりもなくなり、完治にむかっている様子



今回のヘルペス発症が初感染だったのか?

でも、家族がヘルペス持ちで、今の今までまったく菌に感染していなかったなんてことはないだろうから、菌はもっていたけど、今まではわたしの免疫力が上回っていたのか


口唇ヘルペスの原因には、【疲労、ストレス、紫外線】などがあるよう


2歳児を連れての田舎帰省で肩はバキバキ、脇のリンパは触ると痛いくらいにはってしまってたし(毎度のこと)

帰省したらしたで息子ちゃんは
ばーばとじーじ大好きママはどっかいけ!
の姿勢を貫いて言うことは一切聞いてくれないオムツかえもさせてくれないで、ストレスは溜まってたし(これも毎度のこと)

それに加え今回は結婚式のスピーチという大役を控えての帰省


知らず緊張していつも以上に敏感になってたのかもなー

そんな中、公園で1日直射日光を浴びたもんだから、ここぞとばかりにヘルペスがでばってきてしまったのかも( ´△`)


一度発症すると何度も発症するというヘルペス

調べていると、感染力もものすごく強いし、自身の別の箇所に移ることもあるらしい

息子ちゃんへの感染も心配


タオルを別にする、同じ食器を使わない、、簡単に書いてあるけど、ずっと一緒にいたら完璧に予防なんてできない

なんなら「ママのくち、あかねー」と直接手を伸ばしてくる始末

あぁ~厄介orz

願わくば今回の1回だけでおさまりますように、、