ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

withコロナでの出産にむけて|立ち会いNG.祖父母面会NG.NICU入室制限.

こんにちは、ゆーんです。

いよいよ臨月を迎え、先日入院に向けての最終説明を病院の助産師さんから受けてきました。

夏までにおさまってくれていたら。

そう願い続けていたコロナは終息の兆しを見せず(むしろ第二波とか言われて感染者どんどん増えてる…)withコロナ体制の中での出産を迎えることになりそうです。

f:id:xoyu-nxo:20200720115353p:plain

コロナ受け入れ総合病院での出産

心臓に疾患があると言われているお腹の赤ちゃん。

通常の産院では産む事ができず、妊娠中期に転院が決まりました。

www.xoyu-nxo.work

医療設備の整っている大きな総合病院となると、どうしたってコロナ受け入れ病院となってきます。

出産予定の病院は、そのコロナ受け入れの中核を担う病院。

手術実績など色々な面を考えてこの病院に決めましたが…終息の目途の立たないコロナの影響で、分娩時はもちろん、入院中の面会にもかなりの制限がかかっていました。

出産時の制限

1人目出産時は、陣痛が来ている間はひたすら夫と母に支えてもらい、夫は立ち合い出産も経験したのだけど…もちろん今回はそういうわけにはいきません('~`;)

立ち合い出産NG

これはまぁ、予想はしていたことなのですが。

立ち合い出産はNGでした。

夫のみ、病院内に入ることはできるけど、陣痛室や分娩室に入ることはできず“待合室”で待機。

何かの理由で待合室が開いていない場合は、廊下の椅子で待っていただくことになりますと言われましたf(^^;

緊急事態宣言中に説明を受けたときには、院内に入ることすらできず陣痛がきて病院に送ってもらっても入口で荷物だけ受け取ってサヨウナラ、と言われていたので、それよりは多少マシになったのだけど…いつまた状況が変わるか分からないからね。

とりあえずお産は1人で乗り切れるよう、ゼリーやら水分やら、しっかり用意してから挑もうと思います。

産まれてすぐの赤ちゃんを見る事はできる(父親のみ)

立ち合いはNGだけど、産まれてすぐの赤ちゃんを見ることはできるそうです。

分娩室から検査室へ移動する途中の廊下で、本来であれば祖父母とか親戚も一緒に赤ちゃんとお顔を合わせられるそうなのだけど…

残念ながら、コロナの影響で院内にいられるのは“父親のみ”なので、祖父母はNG

しっかりカメラを用意しておいて、検査前のふにゃふにゃ赤ちゃんを写真に収めてもらわないといけないな。

検査後はNICUに入る予定なので…たぶんチューブとか、付けられちゃうもんね…何も付けられてない綺麗な産まれたてのお顔を残しておかないと!!

産後の説明は父親へ

検査後の赤ちゃんの状態の説明は、父親にむけて行われるそうです。

産後すぐの母親が座って説明を聞くのは、体力的にも厳しいだろうとのこと。

お腹の子の場合、心臓のエコーやらなんやらで時間がかかっちゃうかもしれないけど、それまで待機をお願いします。と言われたけど…

もし、待合室が空いてなかった場合。

夫、陣痛から分娩~出産、更には検査が終わるまでのいったい何時間、廊下の椅子で待つことになるんだろう(;´д`)?

1人目りーくん出産時、入院してから出てくるまででも21時間かかりました(陣痛5分間隔になってから入院したんですけどね…子宮口がなかなか開かなくって;)

2人目は早く産まれるというけど、検査を待つ時間も考えると…夫もかなりしんどいのでは。

一端帰るにしても、病院までは往復2時間以上…その間に産まれてしまっては写真が撮れん。

寝袋でも用意すべきだろうかと考えています。

夫、ちょうどキャンプグッズ集めるのにハマってるし。寝袋。買うかな。

NICU入院中の制限

産まれてから入る予定のNICU.

こちらも、かなりの制限がかかっていました。

陣痛を1人で耐えなければならないことよりも、こちらの制限のほうがわたしには堪えそうです…。

父母面会時間は1日1時間まで

わたしが入院中は“母親と父親のみ“24時間面会OKなのですが、退院してからは1日にたったの1時間しか赤ちゃんに会うことができないそうです。

それも、父母合わせて、1時間のみ

一度退室することもできないし、2人が揃って来て、揃って帰るというパターンしか許されないよう。

面会時間に制限がないことも、この病院を選んだ理由だったのに( ノД`)…

本来ならずっと一緒にいてあげたいこの時期に、たったの1時間しか赤ちゃんと触れ合うことができない。ツライです。

祖父母と子どもの面会NG

そして祖父母は、病棟内へ入ることすら不可なよう。

本来であれば土日は祖父母のNICU面会OKだし、窓越し面会ならいつでも可なはずだったのだけど、こちらもコロナ対策で。

つまり、赤ちゃんの入院が長引けば、祖父母はもちろん、りーくんも、ずっと赤ちゃんに会えないということになる。

入院は1~2ヵ月と言われているお腹の赤ちゃん…

長い。長すぎる。

赤ちゃんなんて1-2ヵ月もしたらお顔全然変わるぞ…!!!

最後に心臓エコーをしたのは31wの時で、すでに1カ月前。

www.xoyu-nxo.work

可能性としては限りなく低いのは分かってるけど、

出てきたら何ともなくって退院できた!

みたいな、奇跡みたいなことが起こって欲しい。

赤ちゃん。

りーくんが会えるの、すごく楽しみにしてるよ。

お腹の中でしっかり血管太くして、出てきてよ。

りーくんの夏帰省を産前産後に延期

これらを踏まえて、元々企画していたりーくん夏の田舎帰省を8月の産前産後に延期することにしました。

当初はただ「夏を楽しんできてほしい」という思いから夏帰省を考えていたのだけど、

  • わたしの入院中は夫も24時間面会できる
  • 退院後の面会時にりーくんを病院に連れていけない

ことから、出産予定日に被せてりーくん夏帰省を決行したほうが動きやすいのではないかという話になったからです。

コロナ関係なく、2人目は里帰りなしで出産しようと思っていて、義母もそれに賛成してくれて嬉しそうな顔をしてくれていたけれど…

赤ちゃんのお顔を見せてあげることもできず、夫も病院に入り浸りでりーくんだけ預ける。

というパターンになってしまいそうなので、きっとこちらのほうがお互い気を使わずに済むハズ。

あとは、りーくんが夏帰省に乗り気で行ってくれたら良いのですが…(^^;)

今のところは、7月末の予定だった夏帰省が8月に延期されたことで

8月には大きくなってるから、だいじょうぶよ!!

とか言ってるのだけど。

そもそもはめちゃくちゃ行きたがってカレンダーにまで書いて楽しみにしてたのに…直前になってちょっと不安になったみたいで、最近お昼間には行く!!と言って、夜にはやっぱり行かん。を繰り返してる(^^;)

どうかな。

行ったら行ったで、きっと楽しくてたまらなくて夜もコテッと寝ちゃう。

みたいな感じで、収まりそうだけどな。

とりあえず、予定としてはそんな感じで組んで、産前産後に向けて準備を整えて行こうと思います!

www.xoyu-nxo.work

今週からりーくん夏休み。

毎日何して過ごそうかな…( ̄▽ ̄;)

ゆーんでした!