ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

【はてなブログ初心者向け】ツイッタ―とブログの連携。ぼちぼちやってみるツイッタ―のすゝめ。

こんにちは、ゆーんです

1週間ほど前から、ツイッタ―をはじめてみました。

 

とはいえ、1週間目にしてようやっと、プロフィールを編集したところです。

ブログと同じく、ものすご~くスロースタートです。

 

今日は、1週間ぽちぽちツイッタ―をいじってみたわたしが

ã¹ãã¼ããã©ã³ã使ãã¢ã¶ã©ã·ã®ã¤ã©ã¹ã

まぁまぁ、良さそう。これならぼちぼち続けられそう。

ツイッタ―やってない他のみなさんも、やってみないかな??

 

と思った理由を、書いてみたいと思います。

 

ブログの記事にするまでではない事を、つぶやける

ブログをやってると、日々の中で「あ、これブログで書けるかも」なんてこと、たくさんありますよね。

でも、その全てを記事にできるわけじゃ、ないと思います。

 

ブログに書いてみんなに教えたいけど、そこまでの知識・熱量があるわけじゃないんだよな~、、とか。

気付いたら書けないまま時間が経ってて書くのやめちゃった、とか。

そもそも時間がないとか。

 

ありませんか?

わたしは良くあります。

 

雑記ブログなもんで日々の中に書きたいことは転がりまくってるんだけど、実際記事にできているのは、その中でもある程度知識があったり、その時に熱意があったことだけです。

 

お蔵入りになっちゃった写真を見て、残念だな~なんて思うわけです。

 

ツイッタ―では、そんな"記事にまではできないけど、伝えたいこと"を、つぶやけます。

 

たとえばわたしだったら、コレです。

 

寄生に悩まされていた青虫のうち1匹が、ようやっとさなぎになったんです。

すごく嬉しくて、感動しました。

が、「さなぎになったーーーー!!!!」だけでは、記事にできないわけです。

ツイッタ―ならできます。

そんなお知らせされても、、かもしれないですが、つぶやけただけでわたしは満足なわけです←

 

それにもしかしたら、同じく青虫の飼育で悩んでる方が、偶然にもわたしのツイートを見つけて、ブログを訪れてくれる可能性もあります。

 

記事にまではできないことをつぶやけて自分は満足。

もしかしたらブログにも来てくれるかも。良き良き。

はてなブログ以外のブログと繋がる

はてなブログって、人と人との繋がりが強いですよね。

 

好きなブロガーさんを読者登録して、読者登録してもらって。

いいな、と思った記事にスターをつけて、ブックマークでコメントして。

だんだんと、お互いにスターやブックマークをやり取りするようになって、「〇〇さん今日こんなことがあったのね~」みたいになってきて(笑)

 

"はてなブログならでは"の、ブロガー同士の繋がりが、あるような気がします。

 

わたしはその、1人1人と繋がっている感じが、結構好きです。

 

そしてツイッタ―では、はてなブログというコミュニティーの枠を超えて、他のブロガーさんとも繋がる機会ができます。

 

フォローしている方のリツイートで、初めて知って繋がれたブロガーさんもいらっしゃれば

 

「あ、〇〇さんもツイッタ―してたんだ!」とわざわざ別の人経由で、すでにはてなで読者登録している人を見つけたりもして。

 

ブロガーさん同士が繋がりあってるんだなぁ、と、ちょっと面白くなります(^-^)

 

わたしは昔からツイッタ―やインスタは登録するだけして放置な人だったので、まだまだ活用できていませんが、、

 

これから少しずつ、色々な方と繋がっていけたらな~と思います。

記事の更新をリアルタイムでお知らせできる

ツイッタ―とブログを連携させると、ブログを更新したらそれがタイムラインで流れるようになります。

 

こんな感じです。

#タグ前のコメントは自由に編集できますし

予約投稿すれば、記事の投稿と同時にツイッタ―にもつぶやかれることになります。

 

わたしの場合、今までだったら更新記事は夜にまとめて一覧から見ていたのですが

ツイッタ―でフォローさせて頂いた方の記事は、ツイッタ―から確認するようになりました。

 

「あ、分かるな~」と思ったら「いいね」して

「他の人にも知ってほしいな」と思ったら「リツイート」して

 

はてなブログの中と、そんなにやってることは変わらないようだけど、大きく違う点としてツイッタ―は「いいね」「リツイート」したものがそのままタイムラインにも載ります。

 

それって、すごいことですよね。

色々な人に見てもらえる可能性が増えます。

 

実際に、わたしがただぽつぽつ呟いただけのツイートと

「いいね」をして頂けたツイートとでは、インプレッション数(実際にブラウザ上で表示された回数)がまったく違います。

 

何百倍というレベルで違う。

フォロワーがたくさんいらっしゃる方の影響力って、すごいです。

(無言フォローさせてもらったにも関わらず、フォローを返していただいてありがとうございます<(_ _)>「いいね」までして頂いて、本当に感謝です)

ツイッタ―に時間を割かれるかどうかは、使い方次第

わたしがツイッタ―を始めるにあたって、1番心配だったのは

「ブログだけでも手一杯なのに、ツイッタ―にまで気を回せるか?」

でした。

 

が、その心配も杞憂に終わっています。

なんせツイッタ―はつぶやきたいときにつぶやくだけで、良いのです。

(それを言うならブログも書きたいときに書けば良いわけですが、じっくり腰を据えなければいけないか、指先でぴぴっで済ませられるかは大きな違いです)

 

フォロワーをがんがん増やしてアクセスをじゃんじゃん伸ばしたいと思ったら、それなりにツイッタ―に時間を割かないといけないのだと思います。

 

"1週間で1000人のフォロワーを作る!!"なんてツイートも結構頻繁に流れていて、すごいなぁ、と思います。

 

わたしはそんな急にフォロワーができたらビビってなにもつぶやけなくなるので、ぼっつらぼっつらでちょうど良いです。

 

(『ゆーんの徒然日記』の読者さまも、先日100人を超えました。ありがとうございます。それを意識してか、以前はペラペラ普段のしゃべり口調だったわたしが、丁寧な言葉使いでブログを書くようになりました←)

てことで、みなさんもツイッター、やってみませんか?

何が「てことで、」なのか分からないけど^^;

 

ツイッタ―とブログの連携、今までなんとなく手を出してなかったわたしですが

やってみたら以外と楽しめそうだったので

 

わたしと同じように、なんとなくツイッタ―やってない方がいたら、やってみるきっかけになればな、と思います(^_-)

参考にした記事

www.stdio.jp

はてなブログとツイッタ―を連携させる方法

その際の注意点など、丁寧に書いてくださってます。

ツイッタ―をやってた記憶が遠く彼方だったので、大変ありがたかったです

 

blog.kaerucloud.com

フォローボタンのカスタマイズについてまとめてくださってます。

わたしはまるくて可愛いアイコンにしました。

記事下(はてブとかのところ)に表示されてると思います。

ツイッタ―してる人はよかったらぽち(。・・)σしてください

 

ゆーんでした^^