ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

0歳&4歳と行く3泊4日子連れ淡路島旅行(2021)

こんにちは、ゆーんです(。・・)ノ゙

随分経ってしまったけれど、我が家の毎年恒例行事、淡路島旅行の記録です!

2021年の今年は、3泊4日で行って参りました。

たぶん、今年で行くのは10回目かな??

大学時代、夫の友人たちと一緒に、飲んで騒いで楽しんだあの頃とはまた違う、家族4人で過ごす淡路島。

今年はみーちゃん0歳なこともあり、コロナ禍ということもあり。

ゆったりのんびりスケジュールで楽しんできました(o^・^o)

*実際に行ったのは2月の中旬です。

家族4人で過ごす、2021淡路島

3泊4日ともなるとなかなかに大容量。

写真メインでざっくりまとめていこうと思います!

1日目|南あわじエリアで動物とふれあう

初日は移動もあるので、淡路島に到着したのはお昼過ぎ。

さっそくにランチです。

淡路島に来るのも10回目ともなれば、行ったことあるお店ばかりでは?…なんてこともなく、まだまだ未開拓のお店がたくさん。

(なんせ大学~1人目りーくん出産前までは、“飲む”がメインだったのでね。観光は二の次だったのです^^;)

去年、予約でいっぱいで入れなかった、ピザのお店に行ってきました。

石窯ピザ丸

ミシュランにも載ったことがあるお店だそうです。

頼んだのは、マルゲリータとサラミビアンカ。

食レポは得意じゃないのですが、とりあえず、とっても美味しかったです。

わたしの好きな、薄生地パリッとな本格ピッツァ。

チーズはとろとろで、常連さんの裏メニューをメニュー化したというサラミビアンカがこれはクセになる!てな味でした。

お値段もお手頃でテイクアウトも可。

これは、来年もふらっと寄る可能性大です。

イングランドの丘

子連れ淡路島の定番ですよね。

今年もやっぱり、行ってきました。

(たぶん、なんやかんやほぼ毎年行っています。笑)

淡路島は基本風が強いので、2月で気温の低い日に行くと、本当に凍える寒さです。

今年はお天気に恵まれぽかぽか陽気(〃´ω`〃)

コートも無しでいけました。

わたしの密かなお気に入り、温室植物館。

2年前くらいかな…ダウン着ててもめちゃくちゃ寒くてですね。

逃げ込むようにここに入って暖をとっていました。笑

そこまで広いわけじゃないのだけど、色とりどりの綺麗なお花と、あと、カメとかもいます。

素通りしてしまいがちだけど、入ってみると以外と楽しめるスポットです。

シャトルバス(汽車風で子どもはとても喜ぶ)に乗っていける奥のイングランドエリアは、菜の花が綺麗に咲いていました。

季節によってはひまわりやコスモスが一面に咲いた景色を見られるそうなのだけど、残念ながらわたしたちが淡路島を訪れるのは毎年2月なので、毎年菜の花です。

以前はちょっと寂れた風の農場エリアって感じだった奥のエリアなのだけど、ここ数年で遊具やら何らが一気に増えて、えらい賑やかになりました。

が、わたしたちはその賑やかスポットをスルーして、宝探しで散策( ´∀`)

エリアに隠されてる宝箱を見付けると、景品がもらえるそうなんですよね。

放置されるみーちゃん。

かなり頑張って探したのだけど、見つけられませんでした。

残念( ´△`)

動物とのふれあいイベント系は、コロナの為中止。

あひるさんボートで満足して帰りました。

www.england-hill.com

焼肉平松

晩ごはんは焼肉平松へ。

ここの焼肉ね、美味しいんですよ。

3-4年前くらいから、淡路島で焼肉といえば、ここ。

定番になっています。

お手頃価格のものから、お高いものまで揃ってます。

去年は奮発しまくって、えらいことになりました(^^;

今年は控えめに。

いつものホテル

泊まるのは、いつも決まって同じホテルの、同じ部屋です。

2月のこの時期に、貸してくださいね。

と契約してるお部屋だそう。

義父母は平日のうちに来て帰っていて、週末はわたしたちに使わせてくれています。

りーくんは去年もここに来ていて、このお部屋のことを「食洗機のないお家」と呼び、しばらく食洗機のないお家、また行きたいねーと言っていました(笑)

今回も、とにかくこの部屋に来たかったようで…イングランドの丘でも早くお家に行きたい!!!とごねたほど(^^;

なにがそんなに好きなのかいね。

広さかな、高さ(階層の)かな?

2日目|徳島で阿波おどりに渦潮クルーザー

2日目は徳島に渡りました。

数日かけて淡路島に滞在するときは、1日は徳島に行くこともあるのだけど、今回は致し方なくです。

何故橋を渡ることになったかというと、車の故障(--;)

故障、といっても結局何も問題はなかったそうなのだけど、行きの車内でエンジンランプが点灯して、点検できるところが徳島にしかなかったという。

午前中に点検を済ませ、せっかくなので観光もしてきました。

えがお食堂

お昼はGoogleマップで見付けたえがお食堂に行ってきました。

お手頃価格の雰囲気の良いおいしいカフェで、新しいお店かな?と思いきや、随分前から親しまれている常連さんの多いお店のよう。

メニューも豊富で、少し遅いランチだったけど席は満席でした。

赤ちゃんが居るんだったら!と奥のソファ席に案内してもらえて、ゆっくりくつろぐことができました(o^・^o)

阿波おどり会館

お昼を済ませたら、阿波おどり会館へ。

去年も行ったのだけど、りーくんがとても楽しそうだったので2年連続!

でも、コロナの影響で一緒に踊ったりはすることができず(´;ω;`)

その場で立って躍りを教えてもらう時間はあったのだけど、りーくん恥ずかしがってやってくれず、イマイチ楽しめなかったかなぁと思ったのだけど。

あとで聞くと、躍りに太鼓に、カッコよかったねぇ。と言っていたので、照れでゴソゴソしていただけのよう。

写真はのりのりで撮影。

難しいお年頃だわ~(ーー;)

awaodori-kaikan.jp

うずしお汽船

うずしおを見に船に乗るのもここ数年の恒例イベント(*^ω^)

毎年違う船に乗っているのだけど、今年はうずしお汽船に乗ってきました。

小型船で、波をもろに感じられて迫力満点!!

去年のカモメにエサやりもできたうずしおクルーズも良かったけれど(↑の写真に写ってるのがもしかしたらうずしおクルーズかも?笑)、ブオォォン!!というエンジン音と共に海を駆け抜けるうずしお汽船もなかなか楽しかったです( *´艸`)

来年はどんな船に乗ろうかな。

www.uzushio-kisen.com

福良マルシェ

福良マルシェも毎年必ず寄る場所の1つ。

お土産もここで買うし、なんなら晩ごはんも調達したりします。

(新鮮なお野菜やお刺身なんかが手に入ります♪)

お昼をイートインスペースで食べることもあるのだけど、コロナの影響でレストランはストップしていました(T_T)

付近のお店は空いていたので、去年も食べたジェラートと、タコ天をおやつに。

今年はシフォンも狙ってたのだけど、残念ながら売り切れ!!

来年こそは食べるぞ。

www.uzu-shio.com

さと味

晩ごはんは、これまた毎年恒例の、金太郎寿司を食べに行くつもりでした。

淡路島でチェーン展開している回転寿司のお店なのだけど、これがもう回転寿司とは思えないくらい、美味しいんですよね。

が、まさかまさかの、コロナで全店営業ストップ!Σ( ̄□ ̄;)

お寿司は金太郎で、と思っていたので、かなり…かなりショックでした…

お店の前まで行って休業中なのを知ったものだから、慌てて近くのお店を検索。

個室もある、さと味という海鮮料理のお店に行ってきました。

1品1品がとても美味しく味は大満足だったのだけど、料理が出てくるのに時間がかかってしまいりーくんのご機嫌が急降下…(--;)

個室だけどどうにも気を使う羽目になってしまいました。

s.tabelog.com

やっぱり子連れには、回転寿司がちょうど良いかな。

3日目|美味しいものを求めてドライブ

3日目は唯一の雨模様で、午前中は結構降っていたのでパパとりーくんはホテルのプールへ。

午後になってもまだポツポツと降っていて、この日は美味しいものを求めてドライブすることに。

たまご屋さんちのたこ焼き

まず行ったのは、レビューが気になったたこ焼き屋さん。

たこ焼き求めて、30分以上車走らせましたよ(笑)

着いたときには雨もあがっていました(  ̄▽ ̄)

3つあったメニューを全部1つずつ注文し、海辺に車を停めていただきます。

写真は、上が、たこ唐たこ焼きで、下が、玉たこ焼きです。

タコが異常にでかいです。

シンプルなたこ焼きは、タコの大きさも普通(より小さいくらい)で、卵をたっぷり使ってるからか明石焼き風のたこ焼きって感じです。

そのあとに、玉たことたこ唐たこ焼を食べると、タコのインパクトがすんごい。

玉ねぎは甘くて美味しいし、たこ唐たこ焼はおおっ!これはなかなか旨い!となります。

なんせタコがでかい。(2回目)

近くを通ることがあったら、是非食べてほしいたこ焼きです。

星の果樹園

たこ焼きの次はデザートを( ´∀`)

イチゴケーキ食べたいな。

となって、今度はカフェを求めてドライブです。

可愛らしい雰囲気の、果樹園カフェを発見。

いちごがおっきくて甘いっ!

手作りのジャムや、可愛らしい布小物なんかも売っていて、持ち帰りでも賑わっていました。

(店内は狭く、席はわたしたちだけで埋まっちゃってた^^;)

自分へのお土産に、布マスクを購入しました♡

おのころ島神社

お天気もすっかり晴れたので、帰り道にはおのころ島神社へ。

高速道路からも見える大きな鳥居が目印のこの神社も、淡路島に来たら必ず訪れる場所の1つ。

りーくんがお腹にいるときに“安産の砂”を買ったことから、わたしの中では安産祈願の場所となっています。

去年みーちゃん妊娠中に買った砂を、今年返すつもりだったのに、家に忘れてきてしまいました(^^;

ということで、今年はお礼参りだけ。

来年はお砂を返しにくるからね~!

焼肉牛楽

晩ごはんはどこに行くかかなり悩んだのだけど、義母が平松より美味しいかも!?と送ってきてた焼肉牛楽へ行ってみることに。

焼肉2回目とか、気にしない気にしない(゚ε゚)

肉の食べ比べがあって楽しかったです。

タレが、平松よりも少しさっぱりめかな??

お肉は、わたしはやっぱり平松のが好きかも。

夫も同意見だったようで、我が家は来年以降も平松でいくことになりそうです(。-∀-)

s.tabelog.com

4日目|淡路島の公園巡り

4日目は最終日。

朝のうちにチェックアウトを済ませ、帰路につきます。

五色高田屋嘉平公園

午前中に寄り道したのは、五色高田屋嘉平公園。

池の回りをお散歩して、鯉にエサやり。

りーくんが多肉植物を買って、早めのお昼をいただきました。

さらっと済ませて出てしまったのだけど、実際には結構広い複合公園のよう。

また改めて来ても良いかも。

バイガーズカフェチルコロ

淡路島北まで車を走らせ、夫がお腹が足りんというのでバーガー屋さんに行くことに( *´艸`)

ここがまぁね、当たりでした。

淡路島のバーガーも大概食べ回ってきたけれど、これまでで1番好きだったかも。

入り口ではワンコがお出迎え。

自由に店内を歩き回っていてペット可のお店なようなので、動物が苦手な人は要注意。

でも、ワンコ大丈夫かつバーガー好きなら是非食べてほしい。

うまいです。

明石海峡公園

バーガー屋さんの目の前が明石海峡公園だったので、せっかくなので行ってきました。

とっても広くて、自然がいっぱいの国営公園。

フォトスポット盛りだくさんです。

りーくんと一緒に走り回って、閉園ギリギリまで楽しみました( *´艸`)

個人的にお気に入りなショット。

お花もきれい、空気もきれい、空も海もきれい。

とても気持ちが良い公園でした。

まとめ

以上!毎年恒例淡路島旅行総まとめでした!!

一気に振り返るとなかなかに大容量…4日間で色々なところに行ったんだなぁと既に懐かしく感じました(o´∀`o)

毎年同じ場所に、同じ時期に行っているので、10年目ともなるとなんだか色々と慣れたもんではあるのですが、それでも毎年違った楽しみがあり、新しい発見があります。

今年の新たに見付けた美味しいもんベスト3は、

1. ピザ丸のピザ
  2. バイガーズカフェチルコロのハンバーガー
  3. たまごたこ焼きのたこ唐たこ焼き

かな( *´艸`)♡

新たに行って良かったベスト3は、

1. 明石海峡公園
  2. うずしお汽船
  3. 高田屋嘉平公園

てとこかしら。

ちなみに、4日間で使った金額は¥52,924でした(ガソリン高速代抜き)

これまできっちり淡路島旅行費を計算したことがなかったので、来年以降の参考にしたいと思います(・´ω`・)

▽去年の淡路島

www.xoyu-nxo.work

去年は1日ずつで振り返ったんでしたね~。

今年はその気力がありませんでした(^^;

残せただけでも良しとしよう!

ゆーんでした(。-ω-)ノ゙