ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

七田式プリントの無料体験版を取り寄せてみた。

りーくんも2歳半をすぎ、ここ最近は文字に興味津々。


「りーくんの り!」を自分で見つけられたことから他の文字にも興味をもち始め

毎日「これは?これは?」と質問攻めf(^_^;



お風呂場に貼ってたABC表にもこれまでにない食い付きを見せ

「りーくんの R!」「ままの M」( ̄ー+ ̄)どや顔



そろそろお勉強系のあそびもはじめても良いのかも?

と思って、まず最初に思い浮かんだのが「七田式プリント」



なぜ七田が真っ先に浮かんだかというと、わたし自身が幼い頃に七田教室に通っていたから。

小学校に上がる前の数年しか通ってないから、正直そんなに記憶はないんだけど(^^;

母が、「七田のプリントは良かった。りーくんもできるくらいになったらさせてみたら」とよく言っていたを思いだし


さっそく、無料体験版を注文してみた。


届いた体験版プリントがこちら
f:id:xoyu-nxo:20190412223049j:plain


とりあえず1番最初の簡単な【ちえA-1】をりーくんにトライさせてみた
f:id:xoyu-nxo:20190412222056j:plain

同じ絵を選ぶ、と、線をひく

どちらも難なくできたけど、“プリント”というものに慣れてないからちょっとたどたどしく

「こう?こう?」とママの反応を伺いながらの挑戦


ここで、筆圧がまだまだ弱いことに気付く。

クレヨンの殴り書きなんかはしっかり書けるけど
鉛筆で書く、てことに慣れるとこから始めなきゃかも


まぁとりあえずクリアしたので、次のページ【ちえA-5】にトライ
f:id:xoyu-nxo:20190412222644j:plain

雨が降ったときに使うものに○

の段階で、大好きなトマトを見つけたりーくん
トマトを○でぐるぐるぐる


うーん( ̄~ ̄;)

まず、問題を解いていく、ということに馴染みがないから、ママが問題を読んでる段階で絵だけを見て鉛筆を動かしてしまう

トマトに○をつけた段階で満足したりーくんは去って行ってしまったけど、母はしばらくプリントとにらめっこ


雨が降ったときに‥の横の問題は、絵の並びの法則を考えて答える問題。


こんなのできるのか????
 

うん、子どもって賢いから、きっとちょっと教えてあげたらすぐにできるようになるんだろうけど

頭が固い母は、どうやって説明すれば???と悩んでしまう


ちょっとおべんきょさせてみよっかな♪と頼んだわたしには、ちょっとだけハードルが高く、一旦資料をまとめ休憩



とりあえず、今度は【もじ】のサンプルりーくんと一緒にやってみよっかな