ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

捨てるもの物色してたら旦那が「それメルカリで売れば?」というのでメルカリはじめました。

さて、先日「モノを捨てられる人間になります宣言。」をしたゆーんですが

今週に入ってから"古紙・古着・燃えるゴミ・燃えないゴミ"で合計6袋

!!!捨てました!!!

正直ここまで捨てられるとは思ってなかった

いつも、「モノ減らしたいな~多いな~」とか思いつつも

"まだ使えるから"という理由で綺麗に整理整頓

片付けて仕舞い込むタイプだったので。

 

"まだ使えるし、仕舞える場所もあるのに捨てる"というのは、初の試み

 

最初に思い切って、これまで捨てずにいた衣類やバッグを

片っ端からゴミ袋につっこんだのが、良かったのかもしれない。

 

最初に、「いや~これはまだキレイだし、、置いとこうか、、」

ていう例を作ってしまったら、今度は「アレも残したんだからコレも、、」

と、どんどん残すモノが増えていってしまうのだ。

ゆーんは毎回それで、結局ほぼほぼ捨てられず終わる。

今回は"ぷっちん"で勢い付いているのもあって

この調子だと、家中の"不要なもの"をすべて捨てられる気がする。

本当に、良いきっかけになった

 

そしてタイトルにもあるように、旦那に勧められてメルカリを始めることになった

メルカリ

数年前から流行ってるよね、アプリで商品を売るっていう

旦那はちょこちょこ自分の要らなくなった服を出品したりしてたけど

わたし自身は使ったことがなかった

 

"見ず知らずの人にネットを介して商品を売る"ってのもちょっと怖かったし

古着なんて売っても数百円、その為に出品・発送の手間をかけるのも、、

というのもあったから

 

だけど今回は、本当に山のように服を捨てることになって

流石にこれを全部ゴミで出すのも、、と

当初はまだキレイなものは古着屋に持っていこうと思ってたんだけど

 

旦那「全部持ってくのも面倒。綺麗やったらメルカリでも売れるって」

 

 

持ってくのも面倒なほどの古着の山をメルカリに出品するほうが面倒じゃい!!

 

 

いつものゆーんならきっとそう言ってた。けど。

今回はなぜか「やってみるか」と言う気持ちに。

 

たぶん、最近ブログをやってて多少"SNS慣れ"してきたこともあって

 

メルカリで"自分が着てた売り物にしていいんだか分からん服"を

"見ず知らずの誰かに販売する"ことへの抵抗が、少なくなってたのかもしれない

 

"自分が書いた人様に読ませて良いんだか分からん文章"を"ブログ"として発信してる

お金は絡まないけど、ちょっと似てる気がする。

、、、、ちょっとだけ。

 

てことで、はじめてみたメルカリ

 

思いの他楽しくて、ハマってます。

 

以前働いていたカフェがブティック併設で

ちょこっとブティックの仕事もお手伝いしてたので

 

こういう写真の撮り方が綺麗かな~?とか

ここアップにしたほうが分かりやすいかな、、とか

こういう着回しおすすめしたコメントつけてみようかな、、とか

 

残念ながらわたし自身のファッションセンスはさしてあるわけでもなく

ブランドにも興味がないのでノンブランドばかり

なんなら"捨てられない"せいで、大学時代にちょっと着てた服、、

なんてモノまであるんだけど

 

とにかく片っ端から出品した。

時期を考えて夏物だけ、800~1000円くらいで

送料込だし、メルカリにも10%の手数料がもっていかれるから

手元に残るのはほんの数百円なんだけど

古着屋に持っていったら、1キロ150円とかなので

もし売れたらだいぶお得

 

ほんとに売れるのかな、、?と半信半疑だったんだけど、、

 

!!!売れました!!!

メルカリ初心者が見よう見まねで出品した古着だけど

買ってくれる人がちゃんといたーー!!

 

売れたのは、デニムのロングスカートと、黒のタンクトップ

とってもシンプルなもの

他の商品もまだ売れてはないけど、「いいね」がついていて見込みがありそう

ナルホド、これはちょっと勉強したら

わずかばかりだけど収入に繋げられるかもしれない。

 

 

ということで、

 

とりあえずメルカリのお勉強、ちょっと頑張りたいと思います♪

(やっぱりきっと一生ミニマリストにはなれない。。)

 

メルカリ、出品して売れたらうれしいんだけど

売れるまでは服を"保管"しておかなきゃいけないのが、ちょっとなあ、、、

捨てると決めたものの、家の中からモノが消えてくれない。

なんなら以前より崩壊状態です。。

 

ひとまず洋服はメルカリ出品用だけ段ボール詰めにしてまとめて

その他で捨てられるものを捨てて行こう。

 

 

ぷっちんからの→"捨てる"宣言→家中大捜索→メルカリ販売

 

 

なかなか面白いことになってきました。

 

 

普段は石橋叩いて叩いて叩きまくってヒビが入って渡れなくなるまで叩くタイプのゆーんが、動き出したときの行動力はすごいのだ!!!!(2回目。そしてそんなにすごくもない。笑)

 

こうご期待~♪

 

 

ちなみにこの記事のタイトル↓

www.xoyu-nxo.work

最初は「捨てられる女になります宣言。」でした

 

 

だだーっと書き終わったあとに、タイトル見て

ん?捨てられる女ってダメじゃね?違うくね?

となってタイトル改めました

 

 

そして、こちらも余談ですが

ゆーんの突如はじまった"捨てる"宣言からの大規模大掃除に

なぜか旦那が危機感を覚えています。

 

、、、ワイも捨てられる、、、?

と、本気か冗談かつぶやいていました。

 

「ワイ」とか言ってるから恐らく冗談なんだろうけど

少々危機感覚えるくらいで良いわ。と思ったので

 

「頑張れ。」とだけ言っておいた。終。