ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

こどもちゃれんじぽけっと6月号【待望のはなちゃんおせわセット】2019

こどもちゃれんじ<ぽけっと>6月号

今回はりーくん待望の『はなちゃんおせわセット』が入っているということで

届いてすぐに開封しました~♪(いつもは1週間くらい未開封のままだったりする笑)

f:id:xoyu-nxo:20190528222155j:plain

【内容】

  • はなちゃん おせわセット
  • どこでも かんがえる あそびシリーズ「たかい?ひくい?くらべてみよう」
  • トイレトレーニングシール
  • えほん
  • 保護者向け通信
  • DVD収納ケース(一括払いを選択したらもらえる)

 

まだ届いて数日だけど、、
はなちゃん効果が絶大です。
 
ここまでとは思わなかった。
 
 
長くなりそうなはなちゃんはとりあえず、置いといて

まずは、6月号のテーマ【高い・低い】から

f:id:xoyu-nxo:20190528222450j:plain

ん?しょぼい?(笑)

こちらは、《どこでも かんがえる あそび》がコンセプトのシリーズ

f:id:xoyu-nxo:20190528222507j:plain

毎月のテーマのものが届いて、ぽけっとに入れていきます。

おでかけのときに持っていって、遊んでね~!!というものなんだけど

残念ながらお出かけ時に持参したことはない^_^;

後ろには色々なものの名前図鑑も載ってて、良いんだけどね

 

実際にやってみると、、、

f:id:xoyu-nxo:20190529141359j:plain

きりんとライオンの比較だと、すぐに「たかい!ひくい!」と答えたりーくんだけど

きりんとゾウの比較だと、「、、ながい?」少々困惑(笑)

確かにちょっと分かりにくいよね^_^;

しばらくゾウを縦に置いてみたりと色々やってた。

6月号のDVD映像は『はたらく くるま』でした(^^)v

f:id:xoyu-nxo:20190528222436j:plain

(5月号のDVDは水族館だったね。毎月、何か1つのテーマで実写映像があるのが楽しみ)

絵本とも連動してて、

f:id:xoyu-nxo:20190529225057j:plain

たかいほうの ビルにいるのは だれかな?

たすけにいこう!

 

高い方のビルに、長い方のはしごを貼ってね、といった感じ

5月号で【長い・短い】をやったから、それと合わせて応用編なのかな

もちろん、夏に向けてのトイレトレーニングも!

「じぶんでトイレって言えるかな!?」と「てんと3兄弟」が応援してくれます(笑)

f:id:xoyu-nxo:20190528222423j:plain

最初はなんか新しくヘンテコなキャラが登場したぞ、、と思ったけど

りーくんは「てんと3兄弟」結構お気に入りのよう

"3兄弟"ってのが、なんかツボなのかな?(だんご3兄弟てきな)

 

そしてそしてお待ちかね~!

今回はやっぱり『はなちゃんおせわセット』がメインよね(^◇^)

はなちゃんおせわセット

f:id:xoyu-nxo:20190528222345j:plain

「おせわカード」には、おふろ・ごはん・風邪のセットがあって

色んなシチュエーションで"ごっご遊び"が楽しめそう♪

 

りーくん、まずはなちゃんをひん剥くところからスタート

f:id:xoyu-nxo:20190528222228j:plain

身体をキレイに洗ってあげて、タオルでオフ

f:id:xoyu-nxo:20190528222245j:plain

オムツを履かせて、お洋服も着させてあげる

f:id:xoyu-nxo:20190528222304j:plain

「のど、かわいてるかな?」

f:id:xoyu-nxo:20190528222326j:plain

普段は剣やバッドを振り回しているりーくんも、お世話に夢中。

はなちゃんの魅力ハンパなし。

 

実はこのはなちゃん、突然現れたわけじゃなくて

4月号の段階で、しまじろうママ妊娠

「もうすぐ赤ちゃんが産まれるのよ~♪」

「楽しみ~!」な前ふりがきちんとあった上で、誕生

 

りーくんも待ち焦がれた登場なのです(笑)

 

なんか、しまじろうの教材でこういうのが届くと

そうよねそろそろ下の子がおってもいい頃なのよね~、、

と思ってしまってちょっとだけズンッとくる(実は密かに妊活中)

 

f:id:xoyu-nxo:20190528222644j:plain

りーくんお昼寝中に、喜ぶかな~?と横にベッド作って寝んねさせてみたんだけど

残念ながら、寝起きにおねしょ→大泣きでそれどころじゃありませんでした。

 

パンツでお昼寝、ご機嫌で準備万端寝てくれたときは失敗しないんだけど

寝る前に頑なにトイレに行ってくれなかった時や

起きてから寝足りず泣いたりした時なんかは、漏らしちゃう(~_~;)

まだまだ夜パンツには踏み切れない、、、

 

 

f:id:xoyu-nxo:20190529225113j:plain

お昼寝のときは手を繋いで一緒に寝て、

夜もベッドまで連れて行って、抱っこでゆらゆら寝かしつけ

「ねんねするから、おむつかえよっか!」

とオムツも付け替えてあげるお世話っぷり

正直母からすれば、

 

もうはなちゃんはいいから、あんたがトイレ行ってオムツ替えて寝てくれ~~・゚・(ノД`)・゚・

 

て感じなんだけど。

流石<ぽけっと>の年間エデュトイの中でも一押しのはなちゃん

りーくんはあっというまに虜でした。

 

てかこのはなちゃんおせわセット

ちょっと調べてみたらネットで5,000~10,000円で売られてる!?!?!?

こどもちゃれんじ<ぽけっと>月払いでも2,336円だよ!?!?

在庫なしになってるのも結構あるし、みんなはなちゃん欲しさにそんな金額で買ってるのだろうか、、、、、驚き、、、、、

 

こどもちゃれんじのHP見てみたところ、

7月号からの入会でもはなちゃん付いてくるみたいなので

そんな金額出すくらいなら、間違いなく入会したほうが得だと思います。