ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

【生後100日お食い初め】関西では歯固め石の代わりにタコを用意するんです。

こんにちは、ゆーんです(。・・)ノ゙

今回は、生後100日お食い初めの記録!

…正確には、生後112日目に行ったんですけどね(*´▽`)そこまできっちりこだわりもないので良しとします♪

お食い初めのお料理は義実家で手作り

1人目りーくん時もそうだったのだけど、今回もお食い初めは義実家でおこないました!

お料理も、義母の手作りで(*´`*)

りーくん時は全部任せきってしまったので今回は一緒にお手伝いさせてくださいとお願いしていたのだけど…

手作りのお食い初め御祝膳

みーちゃんお食い初め御祝膳(女の子ver.)

結局、わたしがお手伝いしたのは煮物のミッキーかまぼこのカットと、盛り付けのみ!!

約束の時間にお家にお邪魔したときには、すでにお鯛さんの焼けるい~い匂いがしておりました(´ω`)

しかもミッキーは最初から切れてる優れものだったのにわざわざ包丁入れちゃったもんだから薄っぺらいミッキーを量産することになったってゆうね…(;´A`)ナニヤッテンダ!

お食い初めの食器のセットは、義実家にあったものなのですが、女の子用と男の子用があるらしいです。

ちなみにりーくん時の御祝膳↓

手作りお食い初め御祝膳

りーくんお食い初め御祝膳(男の子ver.)

何が違うかっていうと…

  • 男の子用の食器は内側も外側も朱色だけど、女の子用は外側は黒
  • お膳の高さが男の子は低く、女の子は高い

お膳の高さが違うのは、男の人はあぐら、女の人は正座で食事をとるから、だそう。

昔ながら~ですね(*´`)

それにしても義実家宅、お祝い事などのときに使うものは大抵しっかりと揃っています。昔からのお家は、どこもそんなものなのだろうか…?うちの実家にはまずないものなので、毎度驚きます。

お食い初めのメニュー

お食い初めのメニューは、“1汁3菜”が基本だそう。

用意したのは、

  • お赤飯
  • 焼き魚(お鯛さん)
  • 煮物(5品)
  • お汁物(蛤)
  • お漬け物(紅白)

にプラス、歯固めの石の代わりにタコです。

前日に買い出しに行ったのですが、鯛と蛤が見当たらず。

スーパーの魚屋のおじさんに、朝市で買ってきてもらうことになりました(^∧^)

お願いしたら買い付けしてきてくれるんだ!とビックリ。ちなみに生協のスーパーです。ありがたや。

ちょうどのサイズが無かった!!と大小買い揃えてきてくれたので、せっかくなので大きい方の真鯛を買うことに(^^)

ギリギリグリルに入るくらいのビックサイズのお鯛さん、流石お値段1500円ほど致しました。

蛤は6つで1100円ほど。やっぱりお高いですねー。

お鯛さんと蛤も揃い、立派な御祝膳となりました+*

お料理メモφ(..)
  • 鯛はしっぽやひれ部分は焦げて落ちてしまわないよう、アルミホイルでキレイに包んでから焼くと良い
  • 蛤のお吸い物には菜の花を添えて
  • 煮物は4品だと縁起が悪いから5品に
  • お漬け物は縁起よく紅白で

関西ではお食い初めにはタコが登場します

お食い初め

いざ、実食(マネだけど)!!!

本当だと、食べる順番とか色々あるらしいですけどね…義実家流では、もろもろすっ飛ばしてとにかくタコです。

綺麗に盛り付けられた御膳の中で、タッパーから出したまんまお皿にででんと乗せられたタコ。

りーくん時にも、

なぜにタコ???大阪だから(タコ焼き)??

なんて思っていたのですが…

関西では、本来お膳に並ぶ歯固め石(お宮参り時にお寺さんから取って来るらしい)の代わりに、タコを用意する風習があるそうです。

曰く、噛みきりにくいタコも噛みきれるくらい、丈夫な歯が生えますようにと。

…でも、やっぱ関西だけタコってのは、タコ焼きから来てるんかな(-∀-)?

訝しげに見つめるみーちゃんのお口に、タコをちゅう。

お食い初めのタコ

ちゅ。

一応食べ物だと認識するのか?お口をちゅうちゅうぱくぱくさせていました( *´艸`)

みーちゃん用の食器もプレゼントしてもらいました

お食い初めの御祝いに、実家からは離乳食でも使える食器をプレゼントしてもらいました♡

離乳食の食器

3点セット。

これ、実はりーくん時に貰ったものと、同じシリーズ。

離乳食の食器セット

左がりーくんので右がみーちゃんの

とっても使い勝手が良いので、同じかたちで女の子らしい柄はないかと探したのです(*´`*)

うさぎ・とり・りすの優しいタッチのイラストが、とっても可愛い。

縁起モチーフなんですって( *´艸`)♡

今あるりーくんのお皿ともいい感じに重ねることができました。

ぴったり収まりそう。良かった~

 はじめはそれこそお食い初め用の食器にしようか?なんても言っていたのだけど、

せっかくだから後々も使えるものの方が良いよね、と。

りーくんの離乳食初期から現在も現役のお皿。

りーくんは早くから歯も生えててよだれだーだーだったから5ヵ月になってすぐ離乳食スタートしたのだけど…みーちゃんはちょっとゆっくりめに6ヶ月スタートくらいかな?

使うのが楽しみです♡

まとめ

七五三&お宮参りに続き、今回はお食い初めの記録でした!

コロナでなんだか華々しい思い出もないまま過ぎた1年だったけど、滑り込みで子どもたちのお祝いごとが出来て、良かった~(;o;)♡

年賀状の写真も、無事撮ることができました…(今年は本当年賀状にできる写真ないんじゃないかと思ったよ…)!

ボス猿さんもおっしゃってたのだけど、本当、1人目にやったことは2人目にもできるだけやってあげたいなぁと思います。

2人目なことで余裕がある上に女の子なもんだから、むしろりーくん時以上に色々やってあげてかたちにも残しておいてあげたい!!て気持ちが強い( *´艸`)

アルバムも、どんな形にしようかな~と考えるだけで夜も眠れません…寝不足←

今年もあと1ヶ月。

年内にやってしまいたいことをまとめつつ、少しずつ年末に向けての準備も始めて行きたいと思います(o^・^o)

▽おすすめの関連記事

www.xoyu-nxo.work

www.xoyu-nxo.work

ゆーんでした(。-ω-)ノ