ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

梅雨の晴れ間。家族で公園に遊びにいってきました。

こんにちは、ゆーんです(。・・)ノ゙

例年より21日も早く梅雨入りした今年。

この週末は久しぶりのお天気で、じめじめと湿気を吸い込んだ布団を外に干したり、気持ち入れ替え部屋を一気に片付けたりと大忙しでした。

(梅雨入り前に冬布団を1つ干し損ねてしまい、この1週間ずーっとトランポリンの上に放置してたんです。やっと圧縮して押入れに仕舞えた。とってもスッキリ ´∀`)

せっかくのお休みの日のお天気です。

ざっと部屋が整ったら、わたしも重い腰をあげ、家族揃って少し足を伸ばして遠くの公園へ遊びに行くことにしました。

緊急事態宣言で公園が閉鎖

…が、ですね。

まさかまさかの、公園の駐車場が完全に封鎖され、入ることができなくなってしまってたんです!Σ(×_×;)!

そうか、緊急事態宣言出てるから、大きな公園は市が封鎖してしまってるのか…

わざわざ人が集まる場所を避け、遊具もないお散歩メインの遠くの公園まで来たというのに…

これは完全に想定外。

車で出てしまったので駐車場がある公園にしか行けない…けど大きな公園は封鎖されてしまってる…(´д`|||)

小さな公園のそばに車を寄せようかとも思ったものの、停めて良い場所なのかどうなのかが分からない…

完全に摘んでしまったわたしたち。

結局出発地点まで戻ってきて、いつも行く、近所の公園に行ってきました。

(わざわざおやつまで調達して、椅子やらタープやら準備万端で向かったのにね…(o-∀-o)

いつもの公園で、いつもよりゆったり時間

りーくん休園中、テレワークの1時間休憩を使ってたびたび弾丸プチピクニックを決行して訪れていた、うちから徒歩5分の公園。

数年前から草木が整えられ始め、今年に入ってからは新たな遊具も設置されて急に人気スポットになってしまって。

りーくんと2人で来ていた頃の閑散とした面影は全くなくなり、日曜日の午後はたくさんの家族で賑わっていました。

(たくさんの…といってもわたしたちの他にファミリー4-5組といったくらいなのだけど。以前は本当ひとっこひとり居なかったからね。それと比べると大にぎわい(´^ω^)

さて、ようやっとこさおやつを食べようか。

と荷物を広げると…

えぇぇえぇ…レジャーシートないやーん(´Д` )

夫、気合い入れてものすごい量の荷物を準備していたのでそちらは任せてしまってたのだけど、まさかの1番要るやつ忘れるってゆう。

(むしろ近所の公園だからタープなんか要らナイ)

BBQ用のりーくんの椅子は入っていたので、みーちゃんはそこにベルトで固定することにしました。

f:id:xoyu-nxo:20210523224232j:image

使ってるのは、ベビーチェアベルト「キャリフリー」

 

これがあれば、固定ベルトがない椅子でもずり落ちる心配なく安心です(^^)b

…ただし、上半身は自由だからね。

頭から落っこちそう。

f:id:xoyu-nxo:20210523224245j:image

日々アクティブになってゆくみーちゃん。

目は離せませんね。危険危険(^^;

いつもよりもずっとゆっくりと時間があるので、野球にサッカーにシャボン玉にと、りーくんはフルで楽しんでいました。笑

f:id:xoyu-nxo:20210523224256j:image

赤ちゃんの頃から持ってるサッカーボール、流石にもうちっちゃすぎるよね( *´艸`)

大きいボール、買わないと。

みーちゃんも椅子に座ってるだけじゃツマラなかろうと、葉っぱの上におろしてあげました。

f:id:xoyu-nxo:20210523224312j:image

(めちゃくちゃ躍動的なショットが撮れた!!)

そんなとこに降ろされて可哀想にみーちゃん…!

と夫。

いやいや、クローバーの芝生の上をそんなとことは、何事ぞ。

椅子の上よりもよっぽど気持ちが良いわ(。・`з・)ノ

f:id:xoyu-nxo:20210523224323j:image

みーちゃんラブな兄。

と、そんな兄を気にもとめずクローバーをむしるみーちゃん。笑

(そういえば、りーくんはこれくらいの頃、地面に降ろしたら即泣いていました。土と葉っぱが嫌いな超都会ボーイだった。妹逞しい。)

f:id:xoyu-nxo:20210523224332j:image

りーくんが遊具のほうに移動するまで、ひたすら足元のクローバーをむしり続けていました(*≧ω≦)カワィィ

蚊に襲撃されました

クローバーをむしるみーちゃんに寄ってくる虫たち(赤いちっちゃいのとか)を追っ払ってる間にね。

気付けばわたし、5ヶ所もに噛まれていました(;Д;)

そうか、心地よい春の季節が終われば、奴らがうようよと沸いてくる季節がやって来るのですね…!!!

虫は基本的に苦手だけど、家で見つけてしまってもなんとか必死でそっとお庭に連れ出してあげるくらいの優しさは持っているわたしです。

…が、蚊だけはダメです。

あやつらは有害すぎる。

先日、まだ早いかな~?と思いつつも薬局でポケムヒを購入しポーチに潜ませてた自分をめちゃくちゃ誉めつつ塗りまくりました。

▽ほぼ日姉ポーチ、大容量で要るもの全部詰め込める上可愛いのでめちゃくちゃ気に入って使っています♡

www.xoyu-nxo.work

虫除けスプレーも、一応してたんですけどね。

昨年の開けたモノじゃ、効果が薄くなってたりするんでしょうか…??

今年はみーちゃんもいるので、できるだけ優しい成分のものを使用したいところなのだけど…

▽がらがらっぺでお馴染み『沖縄子育て良品』の虫よけスプレー、気になる。

何を買うか悩むところだけど、早急に対処しないとね…( ̄~ ̄;)

まとめ

梅雨の晴れ間、久しぶりの週末のお天気に、家族で公園に行ってきました(o^・^o)

目的の公園は緊急事態宣言の影響で封鎖されてしまっていて、結局いつもの公園になってしまったけど。

いつもよりずっとゆっくりのんびり、公園を楽しむことができました。

今年新しくできた赤ちゃんブランコ。

f:id:xoyu-nxo:20210523224343j:image

こっちに寄るたび、変顔でポーズを決め全力でおちゃらけている兄の横で、「わたしこんなとこいたくありません不満です」を顔面に貼り付けじとーっと睨んでくる妹

全く本当にどこまでも対照的な兄妹です。笑

▽来週も雨の日が続きそう。お家遊びを考えないとですね。

www.xoyu-nxo.work

今週のお題「雨の日の過ごし方」

ゆーんでした(。-ω-)ノ゙