ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

産後の体調不良

今日でもう1月も終わり
2019年始まって1ヶ月、早かった~

年明け、実家帰省から戻って早々熱でて寝込み

あれ?1日で治ったわ
と思った翌週また熱でて寝込み

それが息子に移って熱をだし小児科へ

インフル診断は出なかったものの、咳が続いてご機嫌ナナメな1週間

息子の咳が治まる頃に、再び母に戻ってきてげほげほ

よーやっと治ってきた頃に実家の母&弟が泊まりに来て今現在、、、


長く続いた体調不良で引きこもり生活

いろいろもて余して、
ブログなんかをスタートしちゃったんだけども


なんとなく思い返せば、妊娠中って健康だったよなーと。

つわりでしんどいはしんどかったけど
風邪とかは引かなかった気がする

そして産後を思い返すと
よ~~~体調崩した


まずは【乳風邪】

授乳でおっぱいをだしっぱなしにして風邪を引くから
“乳風邪”というらしい(義母曰く)

まぁようはただの風邪なんやけど

頭くらくらするくらいの高熱で
夜中に意識朦朧としながら授乳してたな、、( ノД`)…

そんなのが数回。
その間息子には全然移らない

お乳飲んでる子は乳から免疫もらえるから風邪引かん
というけどまさにそれで

完母だったりーくんは1歳過ぎるまで
いっさい風邪は引かなかった

乳に免疫を全部持ってかれてるせいだ~~😭
と嘆いてたな(  ̄- ̄)


息子がハイハイで動き回って後追いが始まった頃には
ストレスからか首のリンパが腫れてしこりみたいなのができた⚡

これは初めてじゃなくて、社会人1年目やってた頃にもなったやつ。
【菊池病】

菊池さんて誰だ、と思うし
菊池病と言って人に通じたこともないけど

なんか外から入ってくるウイルスに対して過剰に身体が反応して攻撃しちゃって
その死骸的なもの?がリンパに溜まってしこりになって取れなくなっちゃったもの。

原因はストレス
というような説明をされた気がする。

近所のおじーちゃん先生に。
付箋いっぱい付いた医学書見ながら


ピンポン玉くらいのはっきりしたしこりが、ぼっこりと首の横にできるんよね

なかなかグロい
そして痛い
起き上がるのも、首支えないと痛いくらい

更に40度近い熱も出る
薬もないから解熱剤のみ

熱上がって40度、解熱剤飲んで35度(昔から解熱剤が効きすぎるほうみたいで)
薬がきれてまた40度
が1週間以上続いた、、(|||´Д`)


過去最大くらいにしんどかった思い出


そのしこりがまた、できた


小さくぽこっとしだした辺りで
あ、ヤバイ菊池さんが(((・・;)


と思って、ひどくなる前に流さねば!!!!
とお風呂で念入りにマッサージマッサージマッサージ、、、

それが良かったのかは分からないけど、熱は微熱で済み
時間はかかったけど菊池さん(しこり)も流れてくれた

そんな菊池さんの危機が2回


体調不良とは違うけど、肌も荒れたな~

もともとアトピー持ちだから肌は弱くて
着るものや使うものに気を使って
「え?ほんとにアトピー?」てくらいには保ってんだけど。

久々に皮膚科のお世話になった(--;)


【乳腺炎】も辛かったな

ちょっと授乳間隔空いてきたな~くらいの頃
気を抜いたらすぐになってた

病院いったほうがいいんやろうかってくらいにカンカンに張って
石みたいになって触るのも痛いくらいになったりもしたけど

ここでも菊池さんの経験を活かして

流れろ~~流れろ~~(/_;)/~~と祈りながら
お風呂でマッサージをして凌いだ

シャワー当てながらマッサージするのが効果的やったかな


あぁ、思い返せば思い返すほど辛かったあの頃、、



最近の体調不良はもっぱら、
りーくんがお友だちからもらったのを移されて2人してダウン

だったんだけど

今年最初の風邪は初のママからりーくんに移ったパターンだったな


息子も成長したんだな。(違うか?)


あ~早く終わって乾燥の季節~~
でも春の花粉もいやだ~~~~(つらい)