ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

りーくんのお絵かき「いろんなおかお」

前回「おばけ」の作品から、一気にお顔のバリエーションが増えて、1つのお顔を1つの作品として仕上げるようになってきたりーくん


f:id:xoyu-nxo:20190203113433j:plain
「あんぱんまん」(可愛すぎて母悶絶)


f:id:xoyu-nxo:20190203113508j:plain
トロール


f:id:xoyu-nxo:20190203113547j:plain
ばいきんまん(右)」


ちゃんと、特徴を捉えてる

「あんぱんまん」はお鼻が丸くてほっぺがある
トロール」は「目がさらのよう!!」byりー
ばいきんまん」は口がぎざぎざ(なんか毛がはえてるけど)

しっかり観察してるんだな~(*´▽`*)🍀


なにせお顔を書くのが好きみたいで、あっとゆうまに画用紙がいろんなお顔で埋まってく(笑)

何冊あっても足りないけど、思い思いに書いてほしいから画用紙はどんだけでも買ってあげようと思う(^ー^)



ちなみに“トロール”ってのは、「三びきのやぎのがらがらどん」に出てくる怪物

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)


絵本好きな母がわたしが小さいときに福音館の定期講読に登録してたりもして、家にはたくさん絵本があったんだけど
その中でもわたしがしっかり覚えてる絵本

帰省のときにりーくんに読んであげたらすごい食い付きで
トロールが怖いけど、気になるらしい


暗い廊下とか見ると、「とろーるくるかな??」とびくびく


おばけやトロールを怖いもの、と認識しはじめたんだなぁ、とちょっと成長も感じる2歳5ヶ月