ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

七田式プリント体験版【もじA-1】【かずA-1】

先日取り寄せた七田式プリント無料体験版

今回は、【もじA-1】と【かずA-1】をやってみた



まずは【もじA-1】
f:id:xoyu-nxo:20190414181923j:plain

1.かなしいかおはどちらでしょう。



女の子の絵を見比べて、りーくん

「こっちかわいい。こっちかわいくない」



うん。かわいいかわいくないじゃない(* ̄ー ̄)


ママ、再度「かなしい顔、はどっち??」


するとりーくん、「こっち!」とちゃんと正解のほうを○


おぉ!できるやん!と続いて男の子

りーくん、右側の眉にシワを寄せてるほうを指差して、「こっちえーんえーん」と○


正解は、左側の困った顔をしてる方

怒った顔が泣いてる顔に見えてしまったのね


母も一瞬、んん?これは、どっちが正解だ??🙄と悩んでしまった


続く、2.すきなむしをゆびさしましょう。は、好きな虫を指差すんじゃなく全部◯をつけながら名前を言っていくスタイルに(^-^;)


カブトムシが分からなかったのと、カマキリをバッタに間違えた以外は正解。

でも問題としては答え方が間違ってるから❌なのか、、?


最終的に、◯がついてない女の子と男の子が気になったらしく、全部に◯をつけて【もじA-1】終了。



うーん、むずかしい



続いて【かずA-1】
f:id:xoyu-nxo:20190414213055j:plain

1.かずをかぞえましょう。


こちらもりーくんはすべての絵に○を付けていくスタイル

一応、「いーち、にーい、さーん」と数えているのでokか。


2.おおいほうに◯をつけましょう。


りーくん、「こっち、いち。こっち、に」と数を理解してはいるものの、問題に回答する、という意識がないためすべてに◯


ぐぬぬ、、母のリードが悪いのか、、、、



七田式プリントは、この【ちえ・もじ・かず】1つずつ、計3枚を毎日やりましょう。というもの
 

サンプルの【もじA-5】では、ひらがなが読めるか、というような問題もでてきてて


本格的にプリントを注文したら、保護者向けマニュアル本などサポートもついてくるようだけど


うーーーーーーん、、、
結構がっつり保護者がサポートしながらやるタイプなんだな


プリントに慣れてきたらきっと楽しんでやるだろうけど

ほいっ( -.-)ノと注文するには、がっつりした本格教材


ちょっと、今はまだ母の熱量不足により、保留かなあ~



【幼児教育 プリント】
と調べていたら、最近ではサイトで無料ダウンロードできるようなプリントも結構あるみたい

試しにいくつか印刷してみて、母子ともにプリントに慣れてから、改めて比較検討してみようかな



わたしが小学校入学後に取っていたという、【いちぶんのいち】ってプリントも気になるところ

「毎日1枚で、シンプルで、よかった」と母


うーん、選択肢がありすぎるのも考えもん( ̄~ ̄;)