ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

【2歳おでかけ】むろいけ園地行ってきた① こどもの日は、家族三人でおでかけ♪

 

さて、昨日は5月5日こどもの日

 

去年一昨年は、旦那サイドのじーばーを呼んで

お家でお寿司取ってちまきを食べて、、

 

とのんびりコースだったんだけど

 今年は旦那が家に居る気分じゃなかったらしく

 

朝からスマホで公園探し

 

「よし!9時半には出るぞ!」

 勢いに押されてドタバタ出発

 

こういう急に決めるところがわたしとは正反対

ゆーんは腰が重いのでそう簡単には動かない

旦那様の行動力のおかげで、毎週末が(半ば強制的に)充実してる

うん。感謝してるんだよ。(^^)

 

しばらく車を走らせて、着いたところは

【むろいけ園地】

自然と親しんで頂くために大阪府が整備した、府内に9つある府民の森の一つ。(緑の文化圏周辺マップより)

だそう。

 

野球場やテニスコート、宿泊施設まであってその敷地は広く

どこに車を停めたら良いのかちょっと迷ってしまったけど(駐車場は無料♪ありがたい~)

 

とりあえず、園地の中央、案内所があるところに車を停めて、いざ出発! 

f:id:xoyu-nxo:20190506111230j:plain

向かうは【森の宝島】

公園までの道中がなかなかな山道でドキドキ

 

f:id:xoyu-nxo:20190506111142j:plain

汽車のイラストがあったからわくわくしてたんだけど

残念ながら備え付けだった。(^◇^)

 

f:id:xoyu-nxo:20190506111257j:plain

でっっかい滑り台!!!!!

りーくん一人だと頭を強打しそうで怖かったので、パパと

パパ「結構スピード出て怖かった。。」

白いパンツを履いたママさんも子ども抱っこで滑ってたけど

おしりが真っ黒になってしまってた

 

こういう滑り台みると、子どもの頃やってた「だいこん抜き」を思い出す

鬼が1人滑り台の下にいて、上に座ってる人の足(大根)を引っこ抜くっていう

旦那に話したら「そんなん知らん!危なっ」と言われた

田舎のマイナーな遊びなんかな(^_^.)

 

公園はそんなに広くなくて、目が届く範囲で子どもを遊ばせながら

ママさん達は座ったりテント張ったりして休憩してた

 

公園よりも自然探索に俄然興味のあるわたしは

パパ&りーくんを急かしてそくささと公園をあとに

 

奥にはターザンロープがあって(りーくんもできた!)

そのまた奥にはわんぱく坂

f:id:xoyu-nxo:20190506111339j:plain

アスレチックだね!おぉ~~こんなの好き好き

 

りーくん「ちょっとこわいね、だいじょぶかな」

f:id:xoyu-nxo:20190506111849j:plain

そしてママ&パパには違う恐怖が、、、、、

 

パパ「ぐwwwwっわ毛虫が・・・!!!!!」

手すりの上部分、至る所にうじゃうじゃと毛虫\(゜ロ\) (/ロ゜)/

りーくんや子どもの目線では見えないらしく

大人組だけがギィエエェエと悲鳴をあげてました

 

ロープをくぐって登らないといけないやつ(大人にはかなり狭い)

f:id:xoyu-nxo:20190506111910j:plain

りーくんびびってしまってパパ抱っこ

リュックは先に上にあげて、、、と大騒動

 

なんとかかんとかわんぱく坂を超えると、またちょっと開けたとこに

f:id:xoyu-nxo:20190506111935j:plain

野球したりとファミリーがのんびりしてた

良いね良いね(^^)v

ちょっとお茶飲んで休憩

 

来た道戻ろうかと思ったんだけど、奥にも道があったから進むことに

f:id:xoyu-nxo:20190506112001j:plain

あまりに人がおらんから(近道)に妙に不安になった

無事山道を抜け

【農園レストラングリーンファーム】

 

お昼ご飯はここで食べたんだけど、、、

うーーーん

“自家製野菜を楽しめる”を謳うなら、お野菜メニュー欲しいなぁ

頼んだのはカレー、ナポリタン、うどん

カレーとうどん・・インスタントかな?

ナポリタンはまぁ、美味しかったけど

おススメオムライスにすればよかったのか、、、、

お外で食べれるようにしたり、もうちょっと工夫が欲しいところ

 

 

本当は池の周りの散策コースを歩きたかったんだけど、

予想以上にここまでで体力を使ってしまって

 

今回はそこで切り上げることに

 

暑くなったらしんどいし、来週辺りにでもまた行きたいなぁ

その時はお弁当でも持っていくかな

osaka-midori.jp

 

時間に余裕があったので、イオンでちょっとお買いもの

りーくんの夏サンダルと、駄菓子屋さんでおもちゃ

 

パパが、子どもの日だからりーくんに何か買ってやるか?

というので

何が欲しい?と聞くと

 

りーくん「ふーせん!バ、ルーン!!」

 

可愛いやつめ!と

駄菓子屋でちょこちょこ懐かしのおもちゃを買った

風船と、シャボン玉と、びっくりボールと駒

f:id:xoyu-nxo:20190506153053j:plain

びっくりボールは旦那のこだわりで4つ星

なんか、じっちゃんの?お守り??なんだったか

漫画好きだけど、ドラゴンボールは未履修なため分からん。

 

このまるっこい駒、実家にもあったな

いきおいつけて回すと、回転して逆さまになるやつ

改めてやってみても不思議

りーくんも自分で回そうと夢中になってた

 

100円もしないおもちゃたちだけど

こんな単純なのが、楽しいんよね 

 

最後の最後、柏餅を買って帰るのを忘れてしまったけど

家族三人でおでかけ、楽しい1日でした( ^)o(^ )

 

 

 

*****

五月人形、せっかく出したけど

今年はあまり色んな人に見てもらえなかったので

 

ここでお披露目

 

愛媛【伊予一刀彫 五月人形】

f:id:xoyu-nxo:20190505224319j:plain

【選んだ理由】

お人形のお顔がりーくんのお顔にそっくりだったから。

 

(@^^)/~~~

 

 

******

翌週、再びむろいけ園地行ってきたよ♪

www.xoyu-nxo.work