ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

【2歳おでかけ】むろいけ園地行ってきた②『森の工作館』では自然体験も!

【府民の森】緑の文化園 むろいけ園地

先週は『森の宝島』エリアだけで疲れ切ってしまって、散策コースまで行けなかったので

リベンジしてきました(^_-) 

 

第二回【2歳おでかけ】むろいけ園地行ってきた~

 

『水辺自然園』入口

むろいけ園地

散策コースには<外回り>と<内回り>があるんだけど、入口は同じよう

入ってすぐ、100mくらいのところで建物発見

『森の工作館』 

森の工作館

の学校」とか「の幼稚園」とか、なにやら楽しそう!!

中を覗いてみると、帽子をかぶったちびっ子たちが集まって森のお勉強会(幼稚園くらいかな、、)

外では1~2歳くらいの子どもと保護者が、おじさんの説明を聞きながら歩いてたり

工作室?のようなところで黙々とテーブルに向って何かを作っている女性も、、

 

これはリサーチ不足!!!!

 

帰ってさっそく調べました。

 

どうやらこの『森の工作館』

<里山サロン>という団体が管理運営して、色々な自然活動を行っているよう

http://www7b.biglobe.ne.jp/~hawaii_8011/

 

2019年度の「森の幼稚園」は定員いっぱいで募集終了 !!

残念すぎる、、(;_;)!!!

 

だけど他にも年間を通して土日祝日に個人で参加できるものもあるよう

対象年齢は3歳~ 参加費500円~

 

りーくんはまだ2歳だから参加できないけど

自然と触れ合うのって大事。こんなのもあるって覚えておこう。

 

さてさて、『森の工作館』でだいぶテンションあがってしまったけど

散策、散策

<外回り>コースと<内回り>コース

今回はりーくんも一緒に歩くからね

ファミリー向け<内回り>コースへ

むろいけ園地

木の根元に薄ピンクの花がぽつり

むろいけ園地

りーくん元気に出発です

むろいけ園地

このぎざぎざ道のところは「花めく広場」

残念ながら花めいていない

 

むろいけ園地

室池に出た!!!

<外回り>コースに「かるがも橋」というのがあるから、カモいるかな?

と楽しみにしてたんだけど、残念ながら発見できず。

むろいけ園地

池の周りを歩いていると、遠くのほうから

「ブォォォーブォォー・・」と音、、鳴き声?が

 

むろいけ園地の周辺は整備させたうねうね道

バイク乗りさんや自転車乗りさんも多いから、最初はエンジン音?と思ったけど、、

いや、違うぞ池の向こうの山から聞こえる、、、、

なんだ!?!?

 

りーくん「こぶたさんかなぁ!?」


ゆーん(なんでブタじゃなくこぶたなのカワイイ!!!!) 

 

通りすがりの、一眼レフカメラを持った自然に詳しそうなおじいさんに聞いてみると

 

ウシガエル!!!

ええぇ~!カエル!!!!

 

最初確かにウシかな?とも思ったけどこんなとこで放牧してる訳もないし

ならバイクかと思うくらいには鳴り響いてた音の主が、、カエル

 

すごいなぁ、流石“ウシ”とつくだけある

 

その後も池のまわりを散策

f:id:xoyu-nxo:20190512152740j:plain

 野イチゴ!?かな??

f:id:xoyu-nxo:20190512152801j:plain芋虫と毛虫がおいかけっこ

今の時期どこに行ってもおるなこやつら

 

パパ「むり!!!もっと早く歩いて!!!!!」

 

結局、<内回り>コースを2歳児と回ると、1時間10分かかりました

正直途中で迷子になったかと思った。

途中で!?どっち行っても<外回り>やん!?

な看板に出会ったりもしてソワソワしたけど、無事<内回り>のまま帰ってこれてよかった。

 

りーくんは後半15分くらいはバテちゃってパパ抱っこ

30度の暑さだったしで心配になってきて

「暑い?飲み物飲む?しんどい?」と聞くと

りーくん「ちがう。おなかすいた。」

 

ハイ。ご飯食べ行きましょかー。

 

はっきり意思表示してくれるようになって何よりです。

 

むろいけ園地散策、思ってた以上にだった。

子どもが自然体験するにはもってこいな場所だと思います。

 

ちなみに先週の記事はこちら

むろいけ園地行ってきた①

 『森の宝島』はターザンロープやアスレチック、ジャンボ滑り台など盛り沢山

www.xoyu-nxo.work

遊びに行くなら、ちびっ子たちはやっぱりこっちが楽しいかもね

次散策コースに行くときは、イベントをチェックして行きたいところ

 

 

 

そしてそして、今日は『母の日』

今週のお題「母の日」

 

何故か、ほんとに何故か!!

わたしはすっかり1週間後だと勘違いしてしまってた(ー_ー)!!

 

てことで、帰りにお花屋さんでカーネーション買いました

f:id:xoyu-nxo:20190512152905j:plain

鉢に入った植えつけできるタイプ

赤とピンクの2カラ―で綺麗

息子チョイスのお花に、おばーちゃまもとっても喜んでました

 

母の日のものは、息子に選ばせるに限るよね

 

 

実家の母には、すまん何故か勘違いしてた!!!の旨とりーくんの写真をLINE

f:id:xoyu-nxo:20190512152848j:plain

素敵な写真♥♥♥とのコメント

またどこかしで埋め合わせしよう

 

ちなみにわたしも"母"なんですけどね~??