ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

【塩麹&甘酒】アレンジレシピ

【塩麹&甘酒】アレンジレシピ

 以前、プチマクロビ生活を送っていたときのレシピφ(..)メモ

 

 

 

ひじきの甘酒卵焼き


卵2こに、ひじきと大さじ1の甘酒、ちょっとお醤油

甘酒の加減が分からず適当に入れたけど、少し甘すぎたかな。

半分くらいでよかったかも。

でも、ふわっと膨らんで美味しい



ほうれん草とひじきとしらすのサラダ


かつおぶしと塩麹とお醤油少しであえるだけ

普通に美味しかった。
しらすが、冷凍の減塩しらすだったから塩麹も入れたけど、普通のだったらいらないかも。



出汁とった昆布で佃煮


昆布は細切りにして小鍋へ
軽く浸るくらいの水入れて、かつおぶしと、甘酒大さじ2/3くらい
醤油少し回しいれてコトコト水気がなくなるまで

なかなかいける。

毎日精進だし(昆布と椎茸のだし)取るから大量にでる昆布
活用法をいろいろあみださないと。

 

ほうれん草と甘酒の白和え


絹ごし豆腐と茹でたほうれん草に甘酒大さじ1を和え、ごまをまぶす

とっても美味しかった。

 

玉ねぎとかぶのスープ

 

和食ばっかりだと面白くないかと作った。


玉ねぎしっかり炒めて、水と植物性の野菜スープ、ざっくり切ったかぶを入れてコトコト

味噌汁もだけど、まずは薄くスライスした玉ねぎを油をひかずに弱火でしっかり炒める

そこに出汁を入れて、汁を作る

玉ねぎの香りには、神経を落ち着かせる作用があるらしい

 

鶏せせりと水菜の塩麹炒め


にんにく醤油につけてたにんにくスライスとせせりを炒めて、酒大さじ1と塩麹大さじ1入れてざっと炒め、最後に水菜

 

葉付き人参の甘酒白和え

 

葉付き人参を細い千切りに、葉の部分は細かめに切る

水切りした豆腐の上に人参を乗せ、その上に甘酒を大さじ2くらい乗せる

冷蔵庫で寝かせる

まぜまぜして、ちょっとの醤油とごまであえて、完成

葉っぱの独特な苦味?が美味しい

 


完璧なマクロビとはほど遠いけど、
嫌にならず、楽しくできる範囲で新しい調理法やレシピを模索していた時期

 

もうマクロビ生活はしてないけど

この時期があったから、“素材を活かしたシンプルな味”がいちばんおいしいことに気付けて、今の我が家のご飯がある

 

感謝、感謝(*^_^*)