ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

【2歳おでかけ】萩谷総合公園行ってきた。巨大遊具に大人もテンション↑↑お昼はうどん処『水車』でいただきました。

週末恒例、旦那サマの「どっかでかけよう」発令

今週は高槻市萩谷総合公園に行ってきました

 

何度目かの【2歳おでかけ】シリーズ

 

すでにお気付きの方がいらっしゃるかどうか、分からないけれど

 

ゆーんは、

「さぁ子どもたちよ、この遊具で規則正しく遊ぶんだ!」

な、THE★公園がそんなに好きじゃありません。←

 

公園に行くよりも、その辺をふらふらとお散歩するほうが好きなタイプ

 

子どもは公園、好きなんだけどね~

その辺は基本、旦那サマ担当でお願いします(^^)

 

てスタンスで。

公園に行ってもそこまでテンションが上がらない

んだけど。

 

f:id:xoyu-nxo:20190519231853j:plain

これにはちょおっと、テンションあがった

 

今回行ったのは、高槻市にある萩谷総合公園

 サッカー場、テニスコートなどの「運動系ゾーン」、家族連れなどが楽しめる多目的広場やわんぱく広場などの「休養・遊戯施設ゾーン」、森林浴、森林体験や野鳥観察なども楽しめる体験の森、観察の森、チョウの里、梢の森などの「自然系ゾーン」がある高槻市で最初の総合公園

萩谷総合公園/高槻市ホームページ

 

わたしが魅かれたのは「自然系ゾーン」だったんだけど

 

《わんぱく広場》でお腹いっぱいになったので

今回はそのご紹介~

 

 

駐車場は1か所(最大400円!お安い~)

公園までは、舗装された下り坂

f:id:xoyu-nxo:20190519231935j:plain

バットを持って、るんるんで先を行くりーくん

 

、、、、に、悲劇

 

思いっきりコケた。

 

しょっぱなから一気に意気消沈

ぐずぐずりーくん

他にもコケてる子いたよ。気を付けて

 

機嫌がなおるまで、座って休憩(まだ来て何もしてない)

f:id:xoyu-nxo:20190519231838j:plain

↑手前は砂場

 

山の中の公園とあって、が多くて気持ちよかった(*^^)

 

横の斜面にテントを張って休憩している人もいれば

木の陰にレジャーシートを敷いている人もいるし

結構ベンチや屋根のある場所も多くて、みんなそれぞれが自分の休憩場所を作ってのんびりしてた

 

公園の中に"詰め込まれてる"感がなく、良い♪

 

ちょっと回復したりーくん、パパ抱っこで小さい子向け遊具へ

f:id:xoyu-nxo:20190519231801j:plain

迷路みたいになってて、仕掛けもいっぱい

 

中に入ったらなかなか出てこない子が多いようで

外側から安否確認をしてるパパママが多数(笑)

 

こちらは、大きい子向けの遊具

f:id:xoyu-nxo:20190519231822j:plain

といっても、2歳くらいからはパパママ付き添いで頑張って挑戦してたかな?

りーくんも、ひざっ小僧が痛いのも忘れて夢中に!(^^)!

f:id:xoyu-nxo:20190519231747j:plain

一番人気は長いローラー滑り台♪

f:id:xoyu-nxo:20190519231729j:plain

子どもの!楽しい!をまるっと詰め込んだような大型遊具

遊具の下の斜面で芝生すべりしてる子も結構いた

 

ちなみにゆーんはちょっとした"人工芝恐怖症"(←なんじゃそりゃ)

小学校低学年くらいの頃だったか、、、

結構大きな人工芝の芝滑りで、途中でバランスを崩し

前に伸ばしてた足を横について、そのまま膝をついてしまって

いわゆる、"女の子のぺたんこすわり"で芝を滑った、、結果

 

膝から下に、ぎっしりと人工芝が突き刺さったのだ

 

取っても突き刺さってしまった分は取れなくて

熱をもってジンジン痛いし、なによりも

1週間近く膝から下は緑色、、、、今思い出してもぞっとする、、

 

 

うん。公園の楽しいレポをしながらする話ではなかった。

 

でも、そういう希少な例もあるので、芝生すべりの際は長ズボンを推奨します。

 

 

(/=U=)/話を戻すよ

 

 

日曜日ということもあって園内は結構な家族で賑わってたんだけど

遊具も大きくて、その周りも開けてるから

大人も気持ちよく過ごすことができたかな(^◇^)

りーくんもお兄ちゃんたちに交じって大きな遊具で遊べて満足したご様子

 

ゆーんは途中からは、木の陰に座ってパパとりーくんを眺めてました(笑)

 

けどなんせ遊具がおっきいから、1か所に座ってたら目が届かない

子どもが小さいうちは、パパかママはしっかり付き添い!てしないといけないかな

 

ママさん同士で行って子どもは遊ばせておしゃべり~

みたいな使い方はむずかしそう^_^;

 

そもそも、場所が結構な山の中

完全ファミリー向けかなぁ

バス停もあったけど、1時間に1本のみ

 

ちょうど帰りのタイミングでバスがきて

ベビーカー持ったママさんが、パパを呼びながら乗り込もうとしたんだけど

 

運転手さん

「待ってられませんよ!?はよしてください!!」

マイクを通して、きつい、威圧的な口調

 

ママさんあたふたして謝ってて

時間通りに運行しなきゃいけないのは分かるけど

もうちょっと言い方、あるんじゃないのかなぁ

と思ってしまった


また脱線したな^_^;

 

萩谷総合公園、遊具以外ポイント

  • 自動販売機は駐車場前のバス停横に1つしかない
  • 公園までの道中に、大きなゴミ箱がある!(ないとこ多いからありがたい~)
  • バスは1時間に1本(ない時間もあった)

以上~

 

ちなみにお昼ご飯は、公園から車で10分くらいのこちら↓で食べました

高槻うどん処・水車

f:id:xoyu-nxo:20190519231909j:plain

大きな水車が目印~

落ち着いた店内だけど子連れも多くて

ちょっと変わったおうどんが食べられました♪

 

ゆーんは「五品割子(1.250円)」を注文したんだけど

冷たいおうどんが5つのお皿にわけてあって、それぞれに違う具材が乗ってるの

写真撮る間もなく食べちゃったんだけど(半分以上食べてから気付いた)

定番の天ぷらや、わかめ、山菜

とろろに卵や、梅干しに紫蘇とからあげまで

色んな味が楽しめて、おうどんだけどお腹も膨らむ

また行ったらここで食べたいな、と思うくらい

なかなかに満足のお店でした(^◇^)

 

近くには摂津峡公園もあるから、また夏には川遊びに来たいなぁ

(摂津峡 | 高槻市観光協会公式サイト たかつきマルマルナビ)

去年は暑い中、頑張ってテント張ったにも関わらず

りーくんが水を怖がって泣いて嫌がり、、、

いそいそと帰る羽目になったんだよな(;O;)

 

今年はリベンジなるか、、、、がんばれりーくん!!