ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

「断活」?「捨活」?なんといえばしっくりくるんだろう。

こんばんは。

 

先日から行っている"モノを捨てる活動"をあらわす言葉が、商標登録されている言葉だと、はじめて知ったゆーんです。

 

www.ikakimchi.biz

(イカキムさん。文章が面白くて大好きなプロガーさんです。

こんな記事でリンクしてしまって申し訳ありません、、、)

 

慌てて、これまでの記事からその3文字を消しました。

 

収益なんて無いに等しいゆーんの徒然日記だけど

アドセンスさんに合格を頂いて、一応広告も貼らせて頂いてるので。

(合格から4日、収益31円。でも収益化なんて考えてもなかった1ヵ月前から比べると、すごい進歩。だと自分では思っている)

 

まだ数記事しかそのことについては書いてなかったから、作業はすぐだったけど

それをメインにブログを書いている方なんかは大変だろうなと思います。

 

これまでこの3文字を使うことがなかったから気付かなかったけど

PCで「だんしゃり」と打っても、漢字変換ってされないですよね

 

なんで予測変換されないんだ~なんて思いながらユーザー辞書に登録したけど

そういうことだったのか。作られた文字だから?(それとも単にゆーんのPCが古いだけ???)

 

 

「断捨離®」という言葉を生み出したやましたひでこさん曰く、

断捨離とは一言で言うと「モノの片づけを通して自分を知り、心の混沌を整理して人生を快適にする行動技術」(断捨離 | やましたひでこ公式サイト)

だそうです。

 

 

あまりに有名な言葉すぎて、これまで意味を調べようと思った事もなければ

そもそもついこないだのぷっちんがなければ"捨てる活動"を始めようとも思わなかったので

www.xoyu-nxo.work

 

はじめて、「断捨離®」という言葉の意味を知りました。

 

でも、知ったら余計に、今自分がやってるのは"ソレ"なんだろうなぁ

 

と思うわけだけど。

 

 

それでもやっぱり、使わない方が良いんですかね。

 

 

代わりに「断活」「捨活」という言葉が使われ始めているそうです

 

「断活」・・・要らないモノが入ってこないように断つ活動

「捨活」・・・要らないモノを捨てる活動

 

まぁ、それらの言葉で置き換えてしまえはするんだけれど

 

なんとなく、もとのコトバを知ってしまっているから

微妙にしっくりと、こないもので。

 

ただ捨ててるわけでもないんだけどなぁ~みたいな

 

、、、ただ捨ててるだけなんだけどね。

その辺の整理は、自分の中でできていれば良いだけの話です。

 

要は、言葉の力ってすごいなぁということです。

囚われてる。

 

 

 

とりあえず、ゆーんは「捨活」しつつの「断活」で、お部屋も心もすっきりさせていきたいと思います(だからそれを「   」と言うのでは)