ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

【敏感肌&乾燥肌&締め付けNG】産後におすすめのお部屋ブラ

https://4.bp.blogspot.com/-IoPl7OK1A-E/VLeqD5dD1yI/AAAAAAAAqcE/bBsvufsL40E/s800/line_whiteday_heart1.png

外に出掛けるときはしゃんとしたブラを着けるけど
お部屋にいる間は出来る限りリラックスできる、ノンストレスなブラをつけたい
f:id:xoyu-nxo:20190625213608p:plain
そう思う人は多いはず。


産後、以前にも増して【敏感肌&乾燥肌&締め付けNG】になってしまったわたしが
実際に購入・使用したリラックスお部屋ブラをまとめました。

スポンサーリンク

 


お部屋ブラ選びの基準

わたしがお部屋ブラを選ぶときの基準5つ!!

  • 肌に擦れない優しい素材であること
  • 肩に負担がかからないこと
  • 締め付けがないこと
  • 胸全体をしっかり覆ってくれること
  • とにかく"楽"であること!!


出産前はどちらかというとノーブラ派。

部屋にいるときや夜はつけずにいることがほとんどだったんだけど
授乳を終えたおっぱいは残念なことに下向き加減、、

かたちを整えて支えてくれるブラをつけていたほうが、逆に楽に感じるように

だけど産後、それ以前にも増して敏感肌&乾燥肌になってしまったわたし

・ほんの少しでも擦れる部分があると痒くなる(洋服のタグとかも全てNG)
・汗をかくとすぐに痒みが出て赤くなる
・乾燥時期になると乳頭がカササカにささくれて痛いほど
・夏には逆に蒸れて炎症をおこす


てことで、心地よくつけていられるブラを探し続けて、早2年、、、
同じようにブラで悩んでいる方の参考になればと、個人的な感想ではありますが、使用感をまとめてみました。

トリンプのスロギー

通常タイプ(ナイロン70%、ポリウレタン30%)
綿混タイプ(綿45%、ナイロン30%、ポリウレタン25%)と2種類あります

スロギー綿混タイプ

産後、初めて買ったのはこちらの綿混タイプ

夏だったため、吸水速乾性のある綿混タイプのほうが良いだろうと、店員さんからの勧め

それまでこういうハーフトップタイプのブラを使用したことがなかった為、そのまるでブラつけてない感に感動

ちなみに、ブラトップはユニクロ、無印、ベルメゾンのものを使用したことがある

が。

ユニクロ→カップのフィット感は良い。けど、アンダー部分のゴムが不快
無印→肌触りは良い。が、カップはかぱかぱ
ベルメゾンカップがまったくフィットしない

で、全て産後は使用せず。
(妊娠前はあまり気にせず付けていたんだけど、産後は何故か細かいところまで気になってしまって、、、)


それからしばらく毎日トリンプのスロギーを愛用してたんだけど、、、へたる!!!!!

3カ月ほどで、まったくブラとして機能しないほどにへたってしまいました。

フルローテしすぎたのか、、、、?(ほぼ毎日つけてた)

実際、ブラジャーとかの使用期限?というか
これくらいを目安に新しいものに変えましょうねっていうのって3カ月くらいだけど
だいたい、それを超えても使うよね

でも、ここまで完全にへたってしまうと、どうしようもない。てくらいに伸びきってしまった

付け心地はとても良いんだけど、もう少し寿命が延びてほしいところ。

スロギーナイロンタイプ

もしかして綿混だったからへたりやすかったのかな??とナイロンタイプも購入

夏に綿混タイプを購入した際にも言われたんだけど
敏感肌の人って綿素材を選びがちだけど、意外と化学繊維のほうが肌への刺激がなくおすすめらしい

う~~~~~ん、どうなんだろう

摩擦、いう面では化学繊維のほうがすべすべで刺激が少ないだろうけど、
お肌に優しいのはやっぱり綿ではないのか。

というのがわたしの意見なんだけど

まぁとにかく買ってみた。


結果、、まぁ、大丈夫だった。
へたりも、綿混と比べるとマシな気が。

でも、やっぱりへたる。うーん、消耗品

スポンサーリンク

 


Viage ビューティ アップ ナイトブラ

スロギーナイロンタイプを購入とほぼ同時期に、ナイトブラの購入も検討
色々あるナイトブラの中から“敏感肌・肩こり・楽”にポイントを絞って、選んだのがコチラ

最初お試しで1つ、Mサイズを購入したんだけど、、、、、きつい

ちゃんとサイズ表を見て合わせて購入したんだけど、とにかくきつい
中に入ってるパットがとても分厚くて胸を脇を圧迫。結果、肩こり悪化

MとLの間くらいのサイズ感でどちらか悩んだ場合は、大き目を買うと良いかも。
もちろんググッと胸を持ち上げたい方はジャストサイズを。

ただパットをのけると付け心地は良くて、サイズが悪かったのかとLサイズを購入
(しかも何を思ったか3枚セット。2枚買ったらもう1枚!に負けた)

すると胸にも脇にも余裕ができ、パットを付けたままでも使用できるように。


買ってよかったやん~♪

と思っている矢先
やってきた『乾燥期』

ナイトブラはもちろん、トリンプのスロギーシリーズも、全て、使えなくなった
乳頭が完全に荒れてしまって

ここまで荒れたのは初めて。
産後云々よりも、寝ても起きてもずっとぴっちり胸を覆ってたのが良くなかったのかも

乾燥してるんだか蒸れてるんだかよく分からないけど、とにかく痒くて

全てのブラの使用を断念

ワコール【睡眠科学の寝はだ着ブラ】

そして、やっぱり綿だよ綿!!!と購入したのが
https://store.shopping.yahoo.co.jp/shirohato/40YBX500LL.htmlstore.shopping.yahoo.co.jp

百貨店とかにしか置いてなくて、店頭で試着もしてLサイズを購入
肌触りは抜群。柔らくて乳頭への刺激は一切なし。

、、なんだけど、、店頭でも、Mじゃ小さいけどLだとちょっと大きいね~と言われた通り
アンダーがゆるくて、ずれる。結果、擦れてしまって少々のかゆみを伴う

素材が柔らかいから赤くなったりはしないんだけど、動いたときに時々ちくちくっと痒い
んんんん~~~惜しい。

あと、前面ボタンを5つ留めるのはちょっと面倒くさい。(Mサイズは4つ)

Wacoal  GOCOCi ゴコチ ハーフトップブラジャー

そうして1番最近、日中のブラを購入のため再びワコールの店舗を訪れた際
凝りもせずに購入したのがこちら


トリンプのスロギーと形状が似てる為、付け心地も同じだろうと思うよね。
わたしも最初は、「トリンプのも今付けれないから無理だと思います」と断ったんだけど

【トリンプ】スロギーと【ワコール】ゴコチの違い

  • 「素材」が違う

トリンプのスロギーがナイロンとポリウレタンであるのに対し
ワコールのゴコチはキュプラとポリエステルとポリウレタン

このキュプラってのが、コットン生まれの繊維で汗も吸収するし肌に優しいらしい

  • カップの形状とアンダー部分が違う

トリンプは、カップが2つに分かれてて、
生地も全体的にのぺーっとした感じなんだけど(だから付け心地ゼロ)

ワコールは、カップがピーナッツ型になってるから胸も中央に寄る感じ
生地もトリンプよりしっかりしてて、アンダー部分がきちんと支えられてる

けど、トリンプと同様、締め付けられている感じはなく、とても快適



ぱっと見の形状は一緒だけど、付け心地はまったく違いました



ちなみにワコールにも綿混のものもあったんだけど
店員さんの敏感肌の方へのおすすめは、やっぱりキュプラのほう

実際に付けてみたけど、綿混のほうがチクチクと刺激を感じた


いい加減ブラ探しの旅も諦めようかと思ってたところに、真打登場
んんん、買ってみるか!!!!!と日中ブラと合わせて購入



結果、、、、、、

今のとこ、1番のお気に入りになってます(*^_^*)♪

まとめ

肌荒れ絶頂期を抜け、現在はほかのハーフトップも付けられるようになったんだけど

ワコールゴコチが、日常メイン(肌あたりもよく、バストもしっかり支えてくれる
ワコール寝はだ着ブラが、完全お家DAYのとき(綿100で柔らかく肌触りは抜群
トリンプスロギーが、それらの代打

て感じになってます。
(ナイトブラだけはまだ付けられない(~_~;) 蒸れて痒い)

とはいえ、ちょっとでも汗をかくとやっぱり痒くなる恐れがあるから

外に出て帰ってきたらすぐに代える
1日中家の日でも、お昼寝のあとには代える

とにかく肌をすっきりした状態にキーーープ!!!


、、、うん。これはもはやブラの問題ではなくわたしのお肌の問題。
もはやというか最初からわたしのお肌の問題(;_;)/~~~


あぁつらや敏感肌。これからも向き合っていきます。
完全に個人的な感想まとめですが、もしも誰かのお役に立てれば幸いです。



ちなみにしゃんとしたブラを購入したときのことは、こちらをどうぞ(^-^)/
www.xoyu-nxo.work
現在も愛用中・リピ買い必須のブラです。



*****
ブラ探しの旅からは一応帰還したゆーんですが
今度はショーツ探しの旅に出ています。


同じように悩んでいる人、いるかな~