ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

牛乳パックで工作【トイレの踏み台】

りーくん1歳9カ月の時に制作

【牛乳パックの椅子の応用で、トイレ用の踏み台】

f:id:xoyu-nxo:20190426125257j:plain

完全に思いつき&自己流で組んだにしては、なかなかの完成度で満足(^ム^)

 

【材料】

*牛乳パック…31パック(集めるの大変だった、、)

*新聞紙

*ガムテープ

*段ボール(上下の蓋になる)

*両面テープ(段ボールを貼りつける際に使用)

*透明粘着テープ

*リメイクシート(100均で購入)

*クッション性のあるシート(偶然見つけた三つ目ちゃんの1人用レジャークッション(ちょっと分厚くて小さいレジャーシート)こちらも100均。がとても良い仕事をしてくれた)なければ防水性のものなんでもOK

 

【組み方】

f:id:xoyu-nxo:20190429225058j:plain

 (手書きな上にいびつすぎて恥ずかしいつらい('_'))

 

基本の牛乳パック椅子の作り方はこちらを参照(参照になるかな)

xoyu-nxo.hatenablog.com

 

*上の段は牛乳パックを1本、下の段は半分に切って2つにして使用

*階段になると一気に不安定になるので、ガムテープでの固定はしっかりと 

 

全部組み終えたら段ボールで蓋をし、リメイクシートなどでお好みに仕上げる

 

今回はトイレの踏み台という用途で使いたかったため、防水性のあるつるんとしたシートで覆って、つなぎ目部分は粘着シートで貼りつけた。

透明の粘着シートは、貼ってしまえば意外と目立たない

 

作った当初はりーくんまだ全然トイレ習慣もついてなかったし

トイレに座るとつま先くらいまでしか届かなかったんだけど^_^;

 

現在2歳8か月、自分で踏み台も補助便座もセッティング

「ママはむこうでまってて!!りーくんひとりでできるから!!」

と一人意気揚々とトイレに籠ります(笑)

 

隠し撮り。

f:id:xoyu-nxo:20190429225800j:plain