ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

3ヶ月熟成させた醤油麹(^ー^)手羽元がほろほろに♪

醤油麹でほろほろ手羽大根

1月に仕込んだ醤油麹

もう使っちゃおうかな~とそわそわしながらも、3ヶ月しっかり静かに熟成させました
f:id:xoyu-nxo:20190422230514j:plain


醤油麹は、仕込んで1ヶ月くらいで料理に使えるようにはなるんだけど
3~4ヶ月待つとぐっと旨味が増すらしいd(^-^)


らでぃっしゅぼーやででっかい大根が届いてたので、これは手羽大根かな!とスーパーに手羽元を買いに

買ってきた手羽元に醤油麹をまぶして、1晩おく


醤油麹を下味にして、すぐに料理してもまぁ、美味しいんだけど


1晩置くと、お肉がぐっと柔らかく、旨味が増す


旦那が最近この料理上手くなったよね、と言ってくれる、手羽元と大根の煮付け、完成o(*⌒―⌒*)o
f:id:xoyu-nxo:20190422231544j:plain


手羽元の軟骨までほろほろで、たまりません。


大根の葉っぱも、最後に放り込んで横に添えて


昔はなんとなく、大根やカブの葉っぱって汚そうで。
捨てちゃうことが多かったんだけど

らでぃっしゅぼーやの大根だから、農薬の心配もなく、安心してまるごと食べられる(^^)



醤油って、麹を漬け込むんで醤油麹にすると、塩分濃度が下がるらしくって

旨味も増して、減塩にもなる

醤油麹、最高v(=∩_∩=)


これから暑くなってくると、きゅうりやトマトの夏野菜に醤油麹をまぶすだけで、さっぱり美味しい浅漬けになって

とっても重宝するのです。


麹に醤油を混ぜるだけ、とっても簡単に作れちゃう醤油麹

我が家では欠かせない調味料です(^_-)