ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

ペットボトルのキャップでおもちゃ~あおむし~

ペットボトルのキャップでおもちゃ~あおむし~

りーくん0歳9ヵ月のときに制作

【材料】

  • カラフルなペットボトルのキャップ好きなだけ
  • ちょっと大きめのキャップ 2つ
  • 糸 (わたしはテグスを使いました)
  • ストロー
  • ビーズ
  • ワイヤー(ガーデニング用を使用)
  • ビニールテープ

【用意するもの】

  • 穴あけ
  • 瞬間接着剤



【作り方】

  1. 顔になるキャップ以外のキャップの中心に、テグスが通るくらいの穴を開ける
  2. おしりになるキャップにビーズを括り付けたテグスを通してしっかり結び、念の為、瞬間接着剤で固定
  3. テグスにストローを通して、キャップ→ストロー→キャップ→ストローとなるように繋げていく

    f:id:xoyu-nxo:20190605210014p:plainおしり側1つめのストローは2センチくらい ・2つめ以降は1.5センチ・顔側最後は1センチ

  4. 頭側の最後にもビーズを括り付けて、瞬間接着剤で固定
  5. ワイヤーでビーズをくるくるして、触角を作る

    f:id:xoyu-nxo:20190605210014p:plain抜けにくくなるかな?と、内側にもビーズを1つつけてみました

  6. 最後に、顔をくっつけてビニールテープで固定 。顔の中にもビーズを入れるとカラカラ音が鳴る。
  7. 完成

 

毎度のことながら、思いつきと感覚で作っているので

【作り方】がなんとも雑で分かりにくい、、、

 

画像と照らし合わせながら作ってみてください。

 

 

以外と簡単に、あっという間に作れるよ(^o^)v

 

 

がちゃがちゃと振り回したり(引きちぎられないか不安だった、、)

お顔の上に乗せて、「きゃーーー!」と騒いだり(虫だからかな)

滑り台から滑らせてみたり(胴体部分が動くから、ぐねぐねっと落ちる)

 

りーくんはこのあおむしさんは結構お気に入りで、よく遊んでくれてました

 

ペットボトルのキャップってギザギザしてるから、赤ちゃんは好きなのよね^^

お外に持って行っても、ざざっと洗えるのも利点ですb

 

 

ペットボトルで工作はこちらも♪

www.xoyu-nxo.work