ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

段ボールで工作【くるま】

中に乗り込める!段ボールのくるま

息子・りーくん0歳10ヶ月の時に作成

一時期車にハマって毎日「ブー!ブー!」と言っていたりーくんの為に作った

『ホットビスケッツ号』 

 

、、、ダンボールにミキハウスの紙袋貼り付けただけなんだけどね^^;

材料

  • 大き目のしっかりした段ボール
  • カワイイ紙袋(包装用紙や画用紙でも、もちろんOK!)
  • 紙コップ
  • トイレットペーパーの芯
  • ハンドル用に、ぐにゃりとまがるヤツ(↓作り方に画像貼ってます^^;)
用意するもの
  • ガムテープ
  • 良く切れるハサミ

作り方

1.段ボールのサイド部分は内側に折り込み、補強にする

2.前側は内側に折り込んで、ハンドルを付ける部分にする

3.可愛い紙でデコレーションする(ゆーんは細かい部分は気にせずガムテープも丸見えです。強度優先。こだわる人はこだわってもっと可愛くしてね♥)

 

・・・ここまではまぁ、画像みたら分かるかな^^;

ココ、特に頑張ったのよ!Point 2つ 

タイヤがまわる

  • タイヤは段ボールをまるく切って、黒色の画用紙を貼る(切り込みを入れるとよりタイヤっぽく^^)
  • タイヤのホイール部分は紙コップを開いてプロペラ状にしたもの
  • 中にキッチンペーパーの芯で軸を作って、裏側で固定。くるくる回転させれるようにしました~♪

母的ナイスアイデアでしょ (^_-)-☆なポイントです(笑)

 

ちゃんと気付いて回してくれたよ(*^o^*)

(りーくんまだ小さい~~!2年前だもんな、、、)

ハンドルも回る 

ハンドルは、100均の工事作業用品とかが売ってるコーナにあるコレ(中にワイヤーが入ってるやつ)を使用

 丸めて、ホイールと同じようにプロペラ状に切った紙コップをガムテープで固定

段ボール側の固定部分も紙コップを開いたもの!

ハンドル側と車体側、2つ貼り付けてくるくる回せるようにしました〜

 

But 案の定、、あっとゆうまにハンドルは取り外されて、ガジガジガジ、、歯固めと化します。

 

ゴムで真ん中止めて、くるくる~とまわるようにしたらよかったかな?と後で思ったけど、結局やってない←

 

 

要は、回るタイヤとハンドルが付いた、ただの段ボールなんだけども^^;

 

 

息子さんは気に入ってくれたみたいで、乗せたらバイバイ をして出発する気満々♪キラキラお目めで前を見据えてます(笑)
f:id:xoyu-nxo:20190629113959j:image

 

時々、中にお気に入りのおもちゃが放り込まれてたりして(*^^*)

 かわゆいなぁ♥なんて思ったりしてました

 

 

最近はりーくんも大きくなったからもう中に乗り込むことは少なくなったけど

結構しっかり大きいし、見た目も可愛いので

お部屋の隅で大きいボールなんかを入れるおもちゃBOXになってます^^

 

段ボールに入れてあげるだけでも十分子どもは喜ぶけど

プラス!ハンドルとタイヤが付けば、気分はもう完全に運転手さん(笑)

 

可愛い姿が見れますよ~♪♪

(押してあげる母は結構腰がしんどい。その辺はパパに頑張ってほしい。)